塩食べ放題! 糖質制限ダイエット日記。

糖質制限ダイエットとウォーキング・ジョギング+ジム通いの日々。

2017-01-01から1年間の記事一覧

疲労抜きジョグ

やはりジョグが一番好きかもしれません。 心拍を追い込まない、ゆったりした、しかし遅過ぎないジョグ。 先週の日曜がマラソンだったので金土とゆったりジョグを行いました。 明日の日曜もゆったりジョグを行う予定です。 冬の風の無い日向であればほんのり…

つくばマラソン15 16の比較。

レース展開としては15年がネガティヴスプリット。16年が中盤早すぎて後半ダレました。 15年は一週間前にハーフマラソンをレースペースで走り、16年はイージーペースで1キロだけ。前年は少し負荷多めで今年は負荷軽めでした。 体調はどちらも風邪からの回復期…

カーボローディング振り返り。

普段糖質制限しているので、いわゆる古典的カーボローディングになります。 カーボローディングの開始は金曜日の夜からです。金曜日の夜はそこまで直接的に炭水化物ばかり取るというよりは、野菜で炭水化物を多く含むものを食べたり、玄米を食べたりしました…

つくばマラソン振り返り。

自己ベスト更新ではありましたが、反省の残るレース展開でした。 一言でいえば、前半突っ込みすぎでした。 私はスピードはないものの、ペース配分だけは上手いと思っていて、ネガティヴスプリットで後半にペースを上げるレース展開になることが多いと思って…

自己ベスト更新。

毎年つくばマラソンに出ようと思います。 まだ2回目ですが、ウェーブスタートであることと、アップダウンの少なさと、程よい天候と、程よい東京からの距離感と。 私にとっては一番良い大会です。 去年もこのレースを目標に練習して自己ベスト。今年は目標タ…

今回のカーボローディングはじゃがいもメイン。

貰い物のじゃがいもがあって食べきれないのです。特に糖質制限していると。 いつもは麺類(小麦)かご飯玄米が多いのですが。 ご飯も小麦もとってますが、初めてじゃがいもがその中に結構な比率で入ってる感じです。 パフォーマンスに影響が出るかどうかまだ…

最近おすすめの糖質制限食 その2

お金がある方はやはりいきなりステーキが最高ですね。私はヒレかサーロインを食べてます。単品ミディアムレアです。しかしお高いですね…。 あとは最近試しているのが、ケンタッキーの骨なしコンボセットです。サイドはコールスローに変えて、ネックスゼロのS…

最近おすすめの糖質制限食。

朝もしくは夜におすすめなのが、ぬるめのホットミルクにMCTオイルを混ぜて飲む…です。 とある本にグラスフェッドバターをコーヒーに混ぜ込む…というレシピがありますが、まずグラスフェッドバターが高いですし、コーヒーを入れるのが面倒です。しかも脂肪分…

ここ二ヶ月ほど。

毎日のように10キロくらいを無理なく走る、ただしたまにビルドアップや速い動きをジョギングの中に入れる…というのを昨年末から続けています。 走力はある部分では上がり、ある部分では下がった感じもありますので、これに夜のジムでの短めのインターバルを…

ようやく回復(約十日掛かった)

ロングのトレランに出てからしばらく疲れが残ってましたがようやく回復しました。 最初の数日間は筋肉痛と心肺機能の低下というか辛さ。筋や関節も損傷までではないものの、酷使した影響を感じていました。 その後筋肉痛は癒えたものの、心肺機能が回復しき…

糖質制限とナッツ。

糖質制限の際、空腹を紛らわすためにナッツをひとつまみ食べるというのが推奨されていたりしますが、私は割と主食がわりに食べているぐらいに食べています。 今はブタ…だとすると、豚とイノシシの違いは何か?と考えた時に、イノシシは木ノ実を食べ、豚は配…

暑い中自転車に乗る。

友達とグルメライド。グルメライドと書くと可愛らしいですが、距離は100キロ、食べ物は餃子というのが微妙になんというか。 何よりも誤算だったのはその暑さ。暑熱順化が進んでない状態での日陰なしのライドはとてもきつかったです。水分を相当飲みました。3…

レース前後の体重変化。

レース前にカーボローディングするので少し増えます。 レース直後は測ったことがないので分かりませんが、翌日は大体レース前同様に増えたままです。 レース翌日は栄養補給の意味と筋肉を減らさないようにカーボローディング同様に糖質もとりますのでやはり…

マラソンからのリカバリー期間はどの位が良い?

一般的にはマラソンからの回復には二週間掛かると言われています。筋肉や関節、心筋の損傷などが完全にレース前に戻るのに二週間。 私の印象では年1ランナーだと二週間よりも長く休まれる方が多く、頻繁に走るランナーだと一週間よりも短い印象です。 私の場…

トレイルランニングで最長記録。

普段はロードばかりなのですが、トレイルランニングの大会に久しぶりに行ってきました。 気温的には少し暑いかな?というくらいで、そこまで悪くなかったように思います。 コースはトレイル率が高く、特に下りが楽しく走れました。長距離の練習を最近は行っ…

証文の出し遅れ。過ぎたるはおよばらずがごとし。

レースギリギリになってダイエット…。意味ないですがテーパリング期間でもあるのでやらないよりはマシと考えてやっています。 貧血が二年連続で健康診断で出たので、鉄分のサプリは摂取しています。いままで全然出たことがないので、糖質制限か運動、或いは…

やはり体重ですか

色々やってますがタイムは伸びません。とはいえ悲観してないのはそれほど追い込む練習はしてないですし、故障もなく楽しく走れてるし、フルマラソンの翌日でもピンピンしているくらいには強くなったからです。 今思ってるのはランナー体型じゃないというか、…

マラソン後の一週間はワガママウイーク

マラソンかそれと同等以上の負荷が掛かるレースが終わった後は、勿論体が疲弊しているはずです。というのを言い訳になんでも好きなものを食べています。 昨日は木曜日でしたが昨日まで筋肉痛がありました。マラソンではないですがかなりの負荷でした。 今日…

久しぶりのトレランでダメージ。

3ヶ月ぶりに走りましたが、ロードとは使う筋肉が違うのと、ペースオーバーのせいで相当な筋肉痛になりました。 階段を降りるのが辛いです。それ以外の部分の筋肉痛もありましたが、今は太腿前側のみ残ってます。 昨日はちょっと普段とは違う動きのトレーニン…

トレランで撃沈。

ちょっと速い先輩と行きました。補給を怠ったのとペースオーバーで久しぶりに撃沈しました。 解糖系の運動に偏り、脂肪燃焼追いつかず。ランで久しぶりにハンガーノックになりました。 筋肉痛は早い段階からでて。普段使ってない所にかなり負荷がかけられた…

マラソンでほぐれる?

今までだとマラソン後に股関節やチョウケイ靭帯に痛みや違和感が残ることが多かったのですが、走り方のおかげか或いはマラソン前日と翌日に行ったストレッチが良かったのか、思いのほか好調です。 マラソンを走ってほぐれたのではないかと思うほど。 ただ自…

二回目の板橋シティマラソン。

後半向かい風で、気温も高かったですが、セカンドベストのタイムでゴールしました。 反省点としては前半やや速く走りすぎたのと前述の状況だったために辛いレース展開となったこと。 ただ、自身のポテンシャルを探る意味では有意義だったというか、まだこの…

フルマラソン前の月曜日火曜日

土日にセットで割と走ったので、鍼を月曜日に打ちました。 割と…というのはそれほどの距離でもなく13キロと8キロです。毎日走る練習に切り替えたのでレースペースですらありません。 月曜日朝にも5キロトレッドミルで走り、昼に1時間行きつけのお店で鍼を満…

フルマラソンまであと一週間。

フルマラソンまであと一週間です。今日から禁酒。そして水曜日まで1日一食。木曜日からカーボローディングの予定ですが、どちらかというと野菜多めの食事で臨みます。 鍋っぽいものを多めに作って少しずつ消費しようかなとも思っています。 これは去年の板橋…

最近の日々。

実感として全く早くなっている感じはありません。スピードトレーニングは止めて、日々淡々と走っています。 ビルドアップが週一位できればよいようなのですが、それほどできている訳でもないです。 食生活もかなりバラバラの適当で、糖質制限しているような…

2017年つくばマラソンの結果。

久しぶりにリアルタイムの日記。 毎年このレースだけ本気レースとして頑張っていますが、去年の自己ベスト更新出来ました。 体重を二キロほど減らし、テーパリング前までには負荷高めの練習も行い、シューズも秘密兵器を投入しました。 テーパリングとカーボ…

痩せない のは食べてるから。

痩せません。 なぜなら食べてるからです。わかっていますが、食べてしまってます。次のフルマラソンまであと三週間を切ったので、頑張りたいところなのですが…。 ひとまずは糖質制限に戻す必要があります。たくさん食べても良いので、糖質制限。マラソン時の…

練習フルマラソン 泉州マラソン

16年2月21日に開催された泉州マラソンに参加しました。 PBを狙うレースというよりは、今後のためのトライアル的な要素を含む形で取り組みました。 主な目的としては、レース中の補給を行わないこと、です。本当はレース前のカーボローディングも行わない予定…

自炊は痩せる。

やはり知ってはいましたがこれに尽きますね。 そして飲まないこと…。或いは飲みすぎないこと。 自炊して、特にイベントごとがない場合は飲まない。そういうルールにすると飲む機会は激減します。 あと1ヶ月で一応の今シーズンラストの本番レースなので、完全…

次の日曜はフルマラソン。

2月のフル。寒くなければ良いなぁ。 雨の可能性も少しだけあります。事前練習としては とりあえず土曜も含めて走る予定です。土曜だけ走る距離を落とすか全く走らないかもしれませんが前回自己ベスト更新した時は前日も走った気がします。 今回は記録更新で…