塩食べ放題! 糖質制限ダイエット日記。

糖質制限ダイエットとウォーキング・ジョギング+ジム通いの日々。

2016-01-01から1年間の記事一覧

食生活その後。

糖質制限は相変わらず続けています。ただし高強度の運動を行うときや、運動を継続して行う旅行では日常的に摂取します。 今日から始めたのは、夜にアミノ酸、オルニチン、中鎖脂肪酸を摂取してから眠り、朝起きてからクエン酸を極少量取り、できれば低負荷の…

ウルトラマラソンの疲れが抜けない。

終わって2日くらいで結構痩せたんです。 良かったなと思ってたのですが、急に減りすぎたのかそのあたりから一週間くらいずっと調子が悪いです。 炭水化物を食べても食べなくても不調。身体の奥底のほうが疲れている感じです。 この週末でちょっと離島まで行…

夜寝る前に試すもの。

夜寝る前に可能な限り今後試してみたいのですが、寝る前のサプリです。純度100パーセントに近いクエン酸を5グラム。中鎖脂肪酸を一さじ。ユーグレナを1回分。ビタミンBマルチを1回分。それぞれの飲み合わせがわかりませんが、一度試してみたいと思います。運…

ウルトラマラソンから一週間。

先週走ってから次の週末が来たので一週間経ちました。長距離初めて走った時(60キロくらい走った時)と同じようにやはり一週間くらいは倦怠感が残りました。その間も飲んでるせいのような気もしますが。ようやく右足甲の痛みも取れてきたので、スピード練習…

ウルトラマラソンの後の休養

筋肉痛には奇跡的にならずにすみましたが、打撲箇所と足裏アーチ、足首のダメージ回復が必要です。それと体調的にはなんだか気怠い感じです。親知らずの抜いた跡というか奥歯が昨日から痛いです。今朝でレース終了から3日と半日経過していますので、クロスト…

腫れた時には患部に圧力?

初の100キロマラソンで何故か筋肉痛は皆無でしたが、靴が合わなかったために結構酷めの打撲を足の甲に負いました。初めて履いた時から違和感があったのですが、30キロ走でも問題なかったので本番で使ったのですが。流石に100キロともなるとちょっとした違和…

初の100キロマラソンは無事完走。

翌日の筋肉痛もほぼ無しです。と書くと物凄いことのようですが、単に打撲的な痛みで追い込むほどに走れなかっただけです。 久しぶりにチョウケイ靭帯が痛みました。しかもまだ半分も終わってないうちに。 そのあと、足の甲がシューズに当たっていて60キロく…

お酒を控える

お酒を控えることにしよう。 練習も結構パターン化してきて、身体がそれに慣れて、まだ停滞してないものの、そろそろ著しい成長はなくなってきました。 また、残念ながら加齢によるポテンシャル部分の頭打ちは確実にある訳で、そこまで到達してないものの、…

HOKAの感想。

ロード用の軽いものを買いました。 先日30キロを走ったのでその感想を書きます。 結論からいうとかなり凄いシューズかもしれません。30キロ走って筋肉痛がでなかったのは初めてです。(ただしシューズ以外の要因もあるかもしれません)。 前半半分までは試し…

風邪の時の食事

初日は、朝昼晩、アミノ酸(グルタミン酸)のみ。 二日目は、朝グルタミン酸。昼ゆず塩ラーメン(中目黒のアフリという店)の淡麗、夜は冷奴を温めたものと焼き鳥塩。夜はどちらもコンビニで買いました。 昼にラーメンを食べたのは寒気が酷かったからです。…

久しぶりの風邪

いつ振りか覚えてないのですが、かなり久しぶりに風邪を引きました。 今日が3日め。明後日くらいには治っててほしいですが…。 今晩は本調子ではないものの、インターバルを少しだけやりたいと思っています。帰りは冷えないようにジムからタクシーの予定です…

ホカオネオネ届く。

薄いソールのシューズで撃沈した4回目のマラソンですが、実は間に合えばホカオネオネを履くはずでした。 ある意味、裸足よりもソールの薄いシューズの方がホカオネオネと対極にあると言っても良いかと思いますので、今後ホカオネオネを履いた時との良い比較…

4回目のマラソンの結果

初めてのマラソンで最後の一キロを歩いてしまったのを除いては、全部走り通してたわけですが、4回目のマラソンは、30キロの壁どころか25キロくらいで、歩こうか悩むぐらいに疲弊してしまいました。 今回は自己ベスト更新を狙う大会ではなく、本来は100キロの…

糖質制限からのカーボローディング。

タフなヒルクライムをこなす為にしっかりと糖質を摂取していた連休。 連休明けの二日間は一旦糖質制限しています。今日からまた、カーボローディングのために糖質を摂取します。 糖質制限からのカーボローディングはいわゆる古典的カーボローディングと同じ…

自転車仲間とヒルクライム。

連休を利用して自転車仲間とヒルクライムにやってきました。 途中まで輪行してしばらく交通量が多いところもありましたが、基本的にはずっと登りの道をゆったりしたペースで。 本番の峠を登るまでに何度も休憩をとったので特に問題なく登ることができました…

BMIとタイムの関係。

ザックリした私の持論なのですが、BMIとタイムはある程度相関があるように思います。 何を今更…と言われそうですが。。 初心者の身体、中級、上級の身体…とあるわけですが、身体には二つの評価軸があると思っていて、体重と運動強度です。 体重は脂肪量と骨…

懸垂だけ、行こう。

長いトレランの二日後…な今日です。筋肉痛はそれほどでもなく浮腫みがあるくらい。 この浮腫みが抜けると筋肉痛もなくなり体重もすっと増えていた分が落ちて元に戻ります。明日か明後日が疲労抜きの鍼治療に最適なタイミングかな? 今日の運動は悩ましいので…

三回目のトレランの結果振り返り

まずは装備。エイドの数次第ですが手ぶらでもイケる場合と、かなりしっかりするべきレースとあります。二回目はしっかりするべきでアッサリ、三回目のトレランは逆にアッサリで良いのにしっかりしすぎてしましました。もっと軽くてもよかった。レースは予定…

三回目のトレイルラン

三回目のトレイルランの大会に出場しました。 距離というか負荷的にはフルマラソンより少し軽いくらいのコースでした。 初めてのトレイルランはチョウケイ靭帯が痛み下りがほぼ楽しめず。二回目は被り水で靴を濡らしてマメができてスピードを出せず。今回は…

二回目のフル峠走。

峠走自体は何度かこなしていますが、フルで行ったのは二回目になります。これから考えている方はハーフ、若しくは下りメイン、からお試しすることをお勧めします。筋トレや長距離走、長時間走など、これまであまりやってこなかったトレーニングの前後でどの…

4回目のフルマラソンまであと一ヶ月。

4回目のフルマラソンまであと一ヶ月ぐらいとなりました。コース的には自己ベストを狙う感じではないので、どちらかというとそのあとに予定しているウルトラマラソンのための練習走のイメージです。エイドもしっかり取りつつ、いわゆるファンランを楽しみたい…

旅先ジョギング

旅先でジョギングするのが好きです。楽しげなところだから旅行で訪れる訳で、そんな土地を走れば気分がいいに決まってます。前日訪れた場所、これから訪れる予定の場所、その土地のジョギングルート、走るスピードで眺める景色は交通機関を使ったのとはまた…

初の長距離走の振り返りその二

箇条書きで書いた昨日でしたが、今日は日記風に。結論としてはフルマラソン走ったことのある人であれば、制限時間が長ければフルよりも長距離のレースもどうにかなるような気がします。私自身の経験としてはフルが3回、30以上がフル除くと練習含めて五回ぐら…

ウルトラ備忘録。

半日前に走り終えた60キロの備忘録。休み休み走ると特に問題ないように思えた。しかし6時間後から久しぶりに感じるヤラレタ感。具体的には関節へのダメージ。普段はあり得ないものです。ペースはかなり遅めで、しっかり走ったのは30キロぐらいまで。あとは歩…

2度目のトレイル大会。

トレイルランにも興味はあるのですが、アクセスのしやすさでいうとやはりロードよりも大変なところが多いのが難点です。大会には一度、練習で二度ほど走ったことがあります。今回が2度目の大会参加となりました。結果から書くと、一応完走しましたが目標であ…

カーボローディングするか悩む。

明日はレースです。30キロ以上、40キロ未満のようなレース。勾配が結構あるので平地のレースだとするとそんな感じだと思います。タイムを狙うわけではないので、やらなくても良いのですがカーボローディングするかしないか悩み中です。ローディングせずに走…

筋トレ11日目。

昨晩は遅くなってジムに間に合わないかと思いましたが、ギリギリセーフでした。ランだと時間がかかりすぎますが、筋トレだと部位を限定することで短時間で追い込めるので効率的です。筋トレとインターバルをジムでやって、あとは朝ジョギングをしている日々…

しっかりした筋トレ。筋トレ10日目。

トレーナーのような方の指導を受けたのですが。かなり良かったです。鍛えるべきところをキチンと鍛える筋トレ。特に懸垂とデッドリフトとバーベルスクワットが勉強になりました。

昨日はジムでインターバルトレーニング。

脹脛を一昨日の飲み会の帰りに痛めたのか、よくわからないのですが朝起きると痛みがありました。インターバルやるか悩みつつひとまずその場ジャンプなどで状態を確かめ、問題が出たら止めようと思い開始しましたが、問題なく予定のセット数をこなすことが出…

筋トレ9日目。

バーベルスクワットはようやく当初の予定の重さまで来ましたが、きちんとしたポジションというか姿勢でできていない気がします。深く沈む時と戻す時に左右に振れる感じがあるというか、左右どちらかが弱いのだと思います。早めに修正したいですが、ひとまず…