塩食べ放題! 糖質制限ダイエット日記。

糖質制限ダイエットとウォーキング・ジョギング+ジム通いの日々。

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

LSDには心拍計が有効。

今日は日曜日。恒例のLSDを行いました。日曜日にはなるべくハーフマラソン分走ることにしていますが、やはり今の走力だとスピードよりも、まずは足を持たせることに重きをおいています。そのときに、序盤で消耗し過ぎないように心拍数を気にしながら走るのは…

ハートレートモニターの初体験。

今朝、始めてハートレートモニターを装着して10km走りました。結果は…三キロ目からはずっと上限限界値のままだったためにペース配分に活用することはできなかったです。脱水症状のためなのか、機器が不正確だったのか、理由は不明です。ペースは一定だったし…

遂にハートレートモニターが。

遂にハートレートモニターが届いたようです。まだ見てませんが、アップルから連絡がありました。これでしっかりとコントロールして走りたいと思います。楽しみです!

故障はないが疲れている。

思い切って休んだ方が良いのかもしれない。疲れのせいで高負荷の運動が出来ていない気がします。特に走ることが出来てないのが心配。火曜日の朝に少し坂路調教しただけなので。今日は週末のために五キロのタイムトライアルか、ペース走をやりたいけど、朝は…

筋トレの後にトレッドミルで肉離れ?

ずっと足を休めていない気がしつつも、思わず筋トレの後にトレッドミルで走ったところスピードを上げる前に右ふくらはぎに違和感というか、ハリを感じたので急遽ストップしました。今晩も様子を見てダメそうだったら足を休ませる予定です。ただしタイミング…

坂路トレーニング開始。

往復するとちょうど1キロになる坂が偶然にも近所にあるので、いつかは…と思っていましたが、今朝挑戦。結果は三回登って終了。ペース配分ということもあるし、嫌になる前にやめたというのもありますが、10キロ、ハーフマラソン、スプリズム…ときての翌日だっ…

肉離れ?肉腫れ?

走った当日に入念にストレッチやぬるま湯浴を行いましたが一日中足を下げて過ごした結果、やはり筋肉に張りが出ています。あんなにふわふわだった筋肉がパンパンに張っています。炎症というか再構築されているような感じです。絶賛工事中というような。これ…

ハーフマラソンの翌日。

骨盤を意識した走りを後半心がけたので、ややそれによる筋肉痛が背筋?あたりにあります。太ももはやはり前面がいたんでいるので、まだ走り方が良くないのだと思う。後ろ側も痛いことには痛いですが…。ふくらはぎは全く痛まず。これはあまりフォアフットに拘…

初のハーフマラソン。

練習として、今の走力でどのくらいで走れるのか?というのを確かめる意味でとりあえずハーフマラソン分の距離を走ってみました。結果としては二時間二十五分ほどかかりました。三割弱は歩いたような気がします。脚のダメージはそれほどでもなく、毎週末は10k…

エアロバイクとスプリズム。

走行距離が伸びてきました。ただし足の疲労もそれなりに溜まってきている感じもあって、昨晩は寝ていて足をつりました。月間走行距離はとりあえず二百キロ以内にとどめて、ただしそれでもマラソンを走れる体力をつけるためにバイクを取り入れることにしまし…

裸足に慣れてきた。

早起き出来て、しかし走るわけではない…という時にオススメしたいのが裸足ウォーキングです。近所に丁度一周数百mという公園があるので、ウォーミングアップなしで、ゆったりと歩いています。時間にして三十分くらいでしょうか。最初は足の裏が痛過ぎて早く…

故障が怖いので、ロードバイク。

クロストレーニングというらしいのですが、相互にメリットのある組み合わせとのことです。確かに私の知り合いのサブスリーの方は、ロードバイクと両方されています。その方にジムにあるスピナーというものを勧められていたのですが、ずっとやっておらず…。色…

5キロトライアル。

月曜日は、二の腕の筋トレだけやって、ジャグジー。サウナ抜き。で、翌日の火曜日に5キロのトライアル。準備運動はほぼしてなかったので、河川敷までウォーキングとジョギング、最初の1キロはゆっくりで、最後の5キロ目は5分を切るくらいで行きました。

痛くはないが腫れている。

2日で25キロ走った結果、ふくらはぎと太ももが腫れてるような感じがします。走った後のマッサージと温泉が逆効果で炎症が起きてるとかじゃないと良いのですが…。特に痛みはないですが、倦怠感はあります。昨晩はその倦怠感で目覚めたりしましたが、これは二…

筋肉痛的な何か。

二日連続で10km以上を走ったことが間違いなく原因なのですが、身体中の至る所が筋肉痛的な何かになっている感じです。かなり入念なケアはしたつもりなのですが、まだ痛みます。良い筋肉痛だと思って、鍛えられた証拠だと考えていますが、明日のメニューに悩…

二日連続で10km以上。

二日連続で10km以上を走りました。多分初めてのことです。昨日は10kmのトライアル。今日は20キロのLSD…のつもりが15キロでリタイヤしました…。原因は脱水状態というか、給水する公衆の水道が見当たらないポイントまで走ったからです。今後は対策を講じる予定…

ストレッチングと筋トレとサウナ。

少し疲れが残っている気がしたので、サウナに入るためだけにジムに来たものの、貧乏性で筋トレもやってしまった。土曜日の朝にしっかりビルドアップ走して、昼間はゆったりと過ごし、夕方に上半身中心の筋トレを行い、ジャグジーとサウナで仕上げる。なかな…

初の10kmタイムトライアル。

初めてタイムを意識して走りました。結果は55分30秒。前半が28分で後半が27分30秒。悪くないペースですが、元々の予定は30分28分だったので、前半はややオーバーペースだったということになります。余裕残しというわけではないものの、このぐらいならば走れ…

24時間のジムが流行っているらしい

エニタイムフィットネス…だったと思います。24時間営業。その代わりトレーナーはいない。金額は八千円弱。ただし私の最寄りにはありませんでした…残念。同僚は行ってるとのことでなかなか満足しているようでした。

裸足ランと私。

裸足と私、というか。ハードコアな、全てなるべく裸足で、という人もいる一方でトレーニングとして…という人もいます。私もどちらかというと後者の感じで、トレーナーとかいるわけではないので、正確なフォームもしくは自分に合ったフォームを見つけるのも確…

目標体重には到達したものの…

目標体重には到達したものの、今日ジムで測ってみると内臓脂肪は思ったほどには減らず、筋肉も一緒に少し落ち、という事実にややがっかりです。筋肉を増やさなきゃなぁ。

今朝も裸足で歩きました。

ジムで夜ラン、朝は裸足でウォーキング、土曜日にスピードトレーニング、日曜日にロングディスタンス、というのが良いのではないかと考えはじめています。ジムのトレッドミルはなんと言ってもペースを覚えながら負荷をかけすぎずに正しい姿勢を維持しやすい…

不思議な筋肉痛の詳細。

フォアフット走法…という呼び方になるかと思いますが、踵で着地して歩幅を広くとる走法ではなく、あるいはフラットに着地するわけでもなく、むしろ足の土踏まずよりも前側をメインに使って足の後ろ側は踵、アキレス腱、ふくらはぎまでをバネのように使う走り…

iPhoneアプリのストライドを微調整。

歩数で距離を測るタイプと、GPSの計測距離で測るタイプと両方あるみたいです。どちらも一長一短あるわけですが、歩数で距離を測るタイプのアプリについて、ジムのトレッドミルの計測値を元にして、ストライドの長さを少し変えました。と言っても4センチだけ…

はじめて正しい走り方に開眼した?

まだわかりませんが、なんとなくこういう風に走るのか!というのが実感できた気がします。まさに自転車の補助輪が外れた感じ。補助輪なしで走れているイメージです。フォアフットだとふくらはぎが疲れる…というのはある意味事実ですが、それは最初だけで、フ…

ベアフットや薄底で注意する点。

これは幸運にもその分野においては日本で五本の指に入るくらいに有名な方と長い時間話す機会があって、その時に聞いたことに基づいています。フォアフットやベアフットで走ると痛くなる部位というのが幾つかあるわけですが、それらはどれも理由があります。…

朝食を変更。

ようやく希望体重まで落ちたわけですが、体脂肪率が下がらないです。標準体重で標準体脂肪率なので、当たり前ですが。と言うわけでもう一絞りするために朝食を変えてみます。フルグラとフルーツを入れたヨーグルトは投入量は少ないとはいえ、流石に糖質が多…

20日毎のリバウンド。

三月からの体重推移をみていると、20日毎の体重のリバウンドが見られます。前回がこどもの日で今回は給料日というか25日。20日毎にリバウンドしているわけですが、ピークは前回の平均値くらいなので、順調にやせてはいます。土日に運動量を増やしたのでだと…

何と無く疲れが抜けない月曜日。

土曜日13km、日曜日はトレイルハイキングを8km、そして今日は月曜日なのですが、なんとなく気怠いです。予定では二の腕のトレーニングを三セットと、エアロバイクを三十分行ってからしっかりジャグジーとサウナに入り、疲れを抜くつもりです。今晩は流石にお…

週に十万歩、35キロ。

週に歩いた歩数十万歩、走った距離35キロというのがいいのではないかなと思っています。なかなか難しい記録ですが。今日はLSDの後のロングウオークで解れました。これは一つの理想ですね。