塩食べ放題! 糖質制限ダイエット日記。

糖質制限ダイエットとウォーキング・ジョギング+ジム通いの日々。

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

レースの予定。

フルと30キロは、いつでもファンランのつもりで今後は行きます。ハーフまではタイムを狙っても潰れることはないので狙いますが。フルと30キロは、潰れると後半地獄なだけなので、決めたペースで残り5キロまで走る種目、そこからオールアウトでどこまで追い込…

炭水化物を我慢せずに痩せ体型を維持?

炭水化物を我慢せずに痩せ体型を維持しています…という趣旨の記事があったので読んでみました。http://r.gnavi.co.jp/g-interview/entry/2237メニューの賛否はありそうですが、本質的には糖質制限ダイエットに近いかな?と思います。1日2食、〆は食べない、…

レースまでの予定。

カーボローディングはそれほどこだわりすぎずに、それよりもレース一週間前までにどれだけ痩せられるか?に注力します。あと一か月ぐらいで、今はここ1年で一番痩せているので最低でもここから二週間はさらに運動量を維持しつつ、食べ物に気をつけたいと思っ…

ペース走とビルドアップ。

長距離でばてないようにレースペースの八割程度のペース走を20から25キロと、ビルドアップ走を15キロ、うまくこなしていきたいと思っています。今のところ金曜と月曜、あるいは金曜と水曜など、金曜を絡めるプランです。一度は峠走を試したいのですが寒いの…

本番までのスケジュール。

平日は2回ほどジムでインターバル。ただし心肺機能向上よりも維持の意味合いで。しばらく土日が忙しいので、金曜と月曜を皇居ランにあてる。最低4周。レースペースのときは二回に分けて二周もOK。二週間前に20キロをレースペースで。10日前に15キロをビルド…

異なる筋肉痛。

少しだけランニングのフォームを変えたのですが、25キロをゆったりと走っただけでかなりの筋肉痛になりました。やはり違う筋肉を使っているということなのでしょう。その代わり、長距離の後に痛んでいた箇所が全く痛んでないので、しばらくこの走り方で固め…

久しぶりにガチガチの糖質制限を行う予定です。

あと一か月でレースがあるので、減量と脂肪燃焼効率を上げることを兼ねて糖質制限を行いたいと思います。心肺機能的にもたないというよりも、足がもたないとことの方が多いので、長距離走をやりますが、スピードは出さない予定なので、多分大丈夫かなと思っ…

今日から長距離走。

秋のマラソンシーズン後は緩やかに続けていましたがそろそろ次の春マラソンのシーズンがやってきます。ハーフや30キロの大会に出たり、友人たちと練習のロングランをやったりしてきましたが、そろそろ孤独に長い距離を走る日々が始まります。秋のマラソンシ…

何時間前の食事が良い?

インターバルをやる場合、糖質を取らないと結構辛いので摂取しているのですが、何時間前が良いのか悩みます。ウェイトトレーニングをしている知人に聞いたところ一時間から二時間前という説があるようですが、その方自身は四五時間前くらいに御昼ごはんを食…

お手軽インターバル。

この前の日記で書いたように、セット数を減らして、スピードを上げました。汗の量を考えると結構追い込めてる感じですが、ダメージもなく、アップとクールダウン合わせても30分くらいなので、お手軽でいい感じです。これも以前の日記。やはりスピード上げて…

一段上げたインターバル

一段ペースを上げたインターバルトレーニングがなかなかキツいのと、故障したくないということもあり、セット数を慣れるまでは少しだけ減らそうかなと思っています。寒い時期ですし、慣れるまでということで、慣れた頃には暖かくなっているでしょうし。これ…

30キロランの前にカーボローディング

明日は30キロランなので、カーボローディングに鰻を食べます。やはり炭水化物は美味しいです…。かなり前の日記ですが追記。振り返ると、やはりカーボローディングは重要です。ただし目的によります。LSDならばいらない気もします。スピードが必要な時、少し…

寒いのでサウナのみ。

古い日記からになりますが、今日からぼちぼち日記のアップを再開します。トレーニング的にも徐々に次のレースに向けて高めていく予定です。寒いのとインターバルの翌日なので、運動せずにサウナのみ行こうかなと思っています。それすらできない場合は、飲み…

旅行中に〆のソーキそば

ここ数日間旅行に来ていました。ビールや赤ワイン、お昼の炭水化物など、多少は緩くしていた炭水化物ルールですが、最終日前夜に、のみの最後の〆として三丁目そばという有名なお店で、〆のソーキそばを食べました。生麺が売りということで生麺のものを食べ…