塩食べ放題! 糖質制限ダイエット日記。

糖質制限ダイエットとウォーキング・ジョギング+ジム通いの日々。

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

疲れが抜けない。

久しぶりのバイクの二時間ライドからの翌朝。丸24時間経過していますが、なんとなく疲れた感じが残っています。昨晩ジムに行けなかった理由でもあるので、今晩はジムに行きたいので、日中で回復するといいな…

ジョギングするべきかどうか。

今朝は早起きして二時間のサイクリング。大体休憩込みで45キロぐらい。今は兎に角眠くて疲れてるので、帰って寝るべきか悩んでいます。ジムで軽く走ってから飲みに行くか、走らずに飲むか、何もせずに寝るか。。

心拍数が下がってきた。

もともと数十年にわたり全く運動してこなかったので、そして血圧が低めなので、心拍数は高めのほうでした。しかし最近はようやく五十台まで落ちてきたので、心肺機能は上がりつつあるのだろうと思います。それが早く数字に現れて欲しいです。

ロードバイ購入から二百キロ。

二週間前に購入してから二百キロ走りました。週末土日を丸々別のことで潰したので、一度の土日しかしっかり走れてないことを思えばまあまあではないでしょうか。乗る姿勢はなんとなくわかってきたのですが、メガネの問題がありそこを解決するともっと速くや…

速くならないので、しっかりしたインターバルトレーニング

全然速くなっている気がしないので、しっかりしたインターバルトレーニングをすることにしました。昨日から開始したのですが、なかなか辛く、結局七セットするところで4セットしかできなかったので、これをスタート地点として今後はしっかり出来るようになり…

なかなか速くならない。

ゴールデンウイーク明けに始めたランですが、やはりなかなか速くならないですね。気長にやりますが、インターバルトレーニングの負荷を少しあげないとダメかなと昨日思いました。昨晩は先輩たちと一緒に皇居ランを二周行いましたが、タイムは平凡な53分でし…

サイクルコンピュータはケイデンスが測れるものを。

ロードバイクを購入してから六日間で、ほぼ毎日の五日間乗りました。走行距離は初日が20km、翌日が60km、ローラー台、40km、20km、という感じです。安いサイクルコンピュータを買ったためにケイデンスがわからずに残念なことに後から気づきました。また、最…

3度目の皇居ラン。

今日はこれから3度目の皇居ランに行ってきます。一緒に走る面子がかなり早い人たちなので、なるべく遅れないようにしたいです。また、日々のインターバルトレーニングよ成果が出るかどうか?を見る場でもあると思っていますので、今回はしっかり追い込もうと…

ダメージなく40km。

ランではなく、バイクの話ですが。ランの前傾姿勢に通じるものがあるなぁと思ったのが骨盤を立てるという乗り方。なかなか難しいですが、徐々にわかってきた気がします。

今週は時速13.7km。

インターバルトレーニングを週二回、トレッドミルでやっていますが、先々週から始めて、今週は時速13.7kmの予定です。先週までは特に問題なくこなせましたので、今週も問題なくクリアできると思っています。初マラソンが今から三ヶ月後ぐらいにありますが、…

ローラー台買いました。

今後はなるべく空き時間はビンディングと姿勢のれんしとしてバイクを行い、外の暑さにやられずに心肺機能と筋力を維持したいと思っています。月曜日、完全休養。火曜日、朝ローラー台、夜トレッドミル水曜日、バイクで二時間走木曜日、朝ローラー台、夜トレ…

ロードバイク買いました。

トレックのアルミの上位モデルです。早速納車受け取りの帰りに二十キロ走りましたが、これは最高ですね。早く慣れて上手くなりたいと思います。今結構筋肉痛が来てるんですが、普通のとは違う感じの、不思議な筋肉痛です。

昨日のインターバルトレーニング。

今10キロのタイムがちょうど50分なので、ここから推測されるフルマラソンのタイムは四時間ぐらいのようです。ただし二十キロはまだちゃんと走っていないので足がもたないかもしれませんが…。ひとまずは5キロと10キロのスピードを上げるべくインターバルトレ…

短めに効率良く。HIIT。

平日の夜はなるべくジムに行くようにしてるのですが、最近は長く走るのではなく、負荷をかけるような強度の高いメニューをジムでやるようにしています。極端な話、ジムの場合は倒れても人がいるのでどうにかなるはずなので。よくやってるのはインターバルト…

完全休養の翌日のジョギング。

今朝は一時間程かけて8キロ弱を走りました。疲労抜きのジョギングと呼ばれるものです。今晩も少しだけジムのトレッドミルで走ろうかなと思っています。旅行中に糖質を少し取ったので、ゆっくり疲労抜きしつつ、仕上げにグリコーゲン消費したいと思っています…

今晩は無理。

三日連続で私としては長い距離走ったのですが、今晩は足の回復具合によっては、ポイント練習しようと考えてましたが、どう考えても無理なことがわかりましたので、諦めました。筋肉痛というよりは疲労感が足全体にあり、身体全体の倦怠感も抜けていません。…

峠走を二日連続で。

峠というほどの峠ではないですが、旅行先で片道7キロの温泉までの道を走りました。緩やかな傾斜が続く道で、片道の中に登りと下りがバランス良く含まれていて、楽しく走れました。自然の中で、ウグイスの声を聞きながら走るというのは素敵な経験でした。これ…

インターバルトレーニング二週目。

私にとっては結構ハードな、とはいえ通常から考えればマイルドなインターバルトレーニングの二週目が終わりました。走行距離としてはほんの五キロ弱、時間にして三十分弱。スピードは一キロをギリギリ走り通せるぐらいのものです。全部こなすと本当に消耗し…

私のインターバルトレーニング。

私がジムに行く時は時間があまり使えないので、いきなり走り出すのですが、今のところ故障に繋がるような違和感はないので、やはりトレッドミルは路上よりも心肺機能を鍛えるには良いのではないかと考えています。また、正確にスピードと時間をセット出来る…

また体重が減ってきた?

理由はよくわかりませんが、昨日から急激に減りました。宿便的なものでしょうか。体脂肪率は徐々に理想に近づいています。最近、イングレスというアプリを始めましたがなかなか楽しいです。次の週末のマラニックに使ってみようと思っています。

自転車を混ぜたトレーニングプラン

月曜日、夜にバイクのインターバルトレーニング。火曜日、夜にジムのトレッドミルでインターバルトレーニング。水曜日、朝にジョギング一時間かバイクを一時間。夜にジムのトレッドミルでジョギング5キロか30分。木曜日、朝にバイクのインターバルトレーニン…

遂にロードバイクを買いました。

遂にロードバイクとローラー台を買いました。クロストレーニングが納車され次第出来るようになります。今考えているのは早起き出来た時と、夜寝る前など、気が向いたらやろうと思っています。今は月金が完全休養になっているので、最低でもそのどちらかをや…

週に六十キロ

最近のラン状況ですが、以下のような感じになっています。月曜日、完全休養。火曜日、ジムで5キロのインターバルトレーニング水曜日、朝のジョギングを8キロ。夜に余裕があれば5キロか30分(3キロ)。前半で13〜18km。木曜日、ジムでインターバルトレーニン…

新しいアミノ酸のサプリ。

かなり特殊なルートで仕入れたのですが、これはなかなかに強力ですね。確かに効きます。どう効いているかというと、筋肉痛が確かに軽減されているように思います。トレーニングとうまく組み合わせることで、怪我なく向上出来るのではないかと思っています。

不思議な筋肉痛の詳細。

フォアフット走法…という呼び方になるかと思いますが、踵で着地して歩幅を広くとる走法ではなく、あるいはフラットに着地するわけでもなく、むしろ足の土踏まずよりも前側をメインに使って足の後ろ側は踵、アキレス腱、ふくらはぎまでをバネのように使う走り…

木曜日のインターバルトレーニングをやり遂げました!

今日が初回だったのですが、なんとか達成しました。通常言われているものよりも難易度を下げたのが大きなポイントですが、それでも嬉しいです。今回はウォーミングアップを五分、MAXスピードを五分の後に休憩は歩き2分として、同じ速度で、分数を一分ずつ短…

そろそろ脂肪抜き

体重が目標の手前まで減り切ったので、あとは体脂肪率を下げつつ筋肉を減らさずにいきたい…ということで、朝昼は特に炭水化物も多少とっています。ただし主食ではなく、含まれたものも食べています。その代わり、油を少しだけ、気持ちほんの少し減らしていま…

ゆっくりジョギングでも疲れる。

走っている間は気にならないけど、走った後に猛烈な眠気に襲われるのは、ランの後に糖質をある程度摂取するようになったからでしょうか?今朝はゆっくりジョギングで一時間でしたが、そのあとにフルーツ入りのヨーグルトを食べてその後の眠気がすごかったで…

25キロの痛みは一日で癒える。

25キロ走った後は流石にダメージを感じたのですが、その後終日温泉やプール、家路までのウオーキングなどである程度ほぐれていたからなのか、割とすんなり筋肉の張りは取れたようです。一日の完全休養で復活して、翌日の朝に走る予定でしたが、眠くて起きる…

フォアフットで、ハーフマラソン。

この前の日曜日に、たまたま滞在先で時間が取れたので、夜明けぐらいから25キロほど走ってみました。靴がナイキフリーだったので、フォアフットでゆっくりと走りました。どこも痛くない…というわけにはいきませんでしたが、なんとか最後まで走り通すことがで…