塩食べ放題! 糖質制限ダイエット日記。

糖質制限ダイエットとウォーキング・ジョギング+ジム通いの日々。

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

二週間前でのカーボローディング。

結果的に意図せずして、ということになりますが、二週間前に一度カーボローディングすることになってしまいました。その後にちゃんと走っているのでまた糖質制限して直前まで絞ればいいかなとおもっていますが、しっかり一時的に?増えました…。ただし息抜き…

レース一週間前の峠走を組み込むかどうか。

よくよく考えると、かなりの効果のような気がします。走ったのはほんの15キロ。なのにダメージというか筋肉痛は30キロ以上をしっかり走った感じで、その割には関節へのダメージは少ない。登りの距離と下りの速度を調整すれば、一週間前の峠走も本番に有効な…

峠走の効果

峠走の効果については長期的にはまだ分かりませんが、短期的にはかなりありそうなことを確信しました。翌朝の身体の筋肉痛が凄いです。しかも普段使えてないところがなるわけですが、身体の後ろ側と、下りによるものと思われる大腿四頭筋の筋肉痛が顕著です…

峠走の感想。

峠走はなかなか良かったです。登りは正直かなり手抜きというか楽なペースで行きました。確かに急でしたが、ペースがペースだったので、思ったほどでもなかったです。今回は下りを目的に行ったということもありますが。下りはスピードだそうと思ったのですが…

はじめての峠走

有名な峠走ですが、本日初挑戦してみます。レース二週間前。タイミングとしてはちょうど良いのではないでしょうか。フル峠走ではなく途中からのいわばハーフ峠走ですが、後半がキツいらしいので二週間前としてはちょうど良いかもしれません。故障しないよう…

最後の長距離練習。

レース日から逆算して今日が最後の長距離練習になります。皇居を5周する予定で、最初は7分台、そこから3周はレースペースよりやや遅め、最後の一周はオールアウトするぐらいに全力、というイメージです。最近の長距離練習は、走行後に気持ち悪くなることが…

昼を減らすとお腹が空く。

昨日の昼はコンビニのおでんを幾つかだけにしてみました。いつもはそこにサラダと豆乳と裂けるチーズを加えるのですが、減量停滞期にはいってきたので。しかしやはりお腹は空きました。夜の会食が早くからだったので助かりましたが…。あと二週間でどれ位無理…

心地良い空腹感。

よく糖質制限をするとお腹が空きにくくなる…といいます。それはたしかにそんな気もします。マイルドな飢餓感、空腹感。今、レース前なので減量していて、ここ20年くらいで最も痩せた状態になりつつあります。これはレース三日前まで続けて、最後の二日間で…

体脂肪率を下げる

体脂肪率がランナーとしてはあまり低くありません…。長距離走るよりもインターバルなどでトレーニングしている時間が長かったせいかもしれません。あとは故障で休んでいた時に下げることができなかったどころか増やしてしまった気も…。私レベルの場合は、LSD…

カーボローディングに悩む。

今、体重を落としていることもあって、糖質制限中です。これ自体は通って来た道なので特に辛くはないのですが、悩んでいるのが、カーボローディング。果たしてやるかやらないか。やるとして何をどのようにやるか。レース中の補給はどうするか…などです。やり…

減量遂行中。

減量遂行中です。レースまであと20日あるので、カーボローディングを始めるまで、すなわちあと17日ぐらいは継続します。運動強度を下げるテーパリングは、元々の強度がそこまできつくもないので、ラスト一週間で考えています。なので、強度がある程度高いこ…

LSDを粛々と。

長距離に慣らす意味で、ようやくはじめてLSDをやっています。最後の数キロだけはスピードトレーニングも兼ねて。はじめは面倒な気がしていましたが、やり始めるとなかなか悪くないです。最初の15から20キロをキロ7分ペースで走り、最後の3から5キロを5分台か…