塩食べ放題! 糖質制限ダイエット日記。

糖質制限ダイエットとウォーキング・ジョギング+ジム通いの日々。

心地良い空腹感。

よく糖質制限をするとお腹が空きにくくなる…といいます。それはたしかにそんな気もします。マイルドな飢餓感、空腹感。

今、レース前なので減量していて、ここ20年くらいで最も痩せた状態になりつつあります。これはレース三日前まで続けて、最後の二日間でカーボローディングを行う予定です。

緊張感があるせいか、空腹も辛くないです。常にそこに空腹感はあるのですが、むしろ精神が研ぎ澄まされたような心地よさがあります。

断食を好む人がいますが、きっとこういう感覚なのだろうなと思いました。

金曜と日曜に比較的長めの運動と、強めの運動を行いますが、ここも糖質抜きで実行して更に絞りたいです。



これも結構前の日記です。一度目標タイムをクリアしてしまうと、夜にご飯は食べないまでも、日本酒を飲んだり、餃子を食べたり…はしてしまいますね…。

それが今の私です。朝昼は食べないか、糖質制限していますが、それなりにロードバイクで負荷をかける時は行き来で糖質を取りますし、前日の夜もそれ前提で食べてしまいます。。

その結果、増えないものの、減らない…という現状です。BMIでは適正値なので贅沢は言えないものの、痩せるだけで早くなると思うと減量の魅力には抗えないものがあります。

食欲の方が更に抗えないので、無理な減量にはなっていませんが…。ロードバイクで心拍を脂肪燃焼範囲に留めて糖質制限をし続ける…のが一番痩せるような気はしますが、やっていません。

ロードバイクで追い込むことで、ランよりもダメージなく筋肉を鍛えられる方を重視しているというか。昨晩も少しだけランのスピードトレーニングをやりましたが、結構な違和感が残っています…。

ランとバイクを上手く混ぜて、ランはなるべくニコニコペースで…というのが、秋以降のマラソンシーズンまでは良いのかなぁと思っています。