塩食べ放題! 糖質制限ダイエット日記。

糖質制限ダイエットとウォーキング・ジョギング+ジム通いの日々。

2018-01-01から1年間の記事一覧

やはりお酒は体に悪い

2018年の夏にお酒を2週間止めてレースに臨んでわかりましたが、お酒は体に悪いです。 体力の保ちが違いますね。いつもだと完全にバテていたのに、昨日のトレランでは全くバテませんでした。 糖質制限の効果もあり、レース中は糖質を取るものの、後半の粘れて…

4回目?の富士ヒルクライムは自己ワースト。

2018年6月10日開催の富士ヒルクライムに4年連続参加してきました。 全く追い込む系の練習をしなくなってから確実に衰えているのがわかりました涙。 或いは追い込むことができなくなっています。肉体的にというよりも精神的に、心理的に上限をもうけてしまう…

はじめての南アルプス。

2018年八月後半に鳳凰三山という山に先輩たちと登りました。殆ど走れませんでしたが、下りは一気に下るコース。山頂では晴れ渡っていて気持ちよかった! 雑な日記ですが、備忘録なので。。 この日に蕁麻疹発症して結局一週間苦しんだの思い出した。。

久しぶりのトレラン練習

前回がまだ寒い時期でした。たぶん2018年2月? 今回は2018年6月頭。ヤマツツジの季節だったようできれいでした。 場所は雲取山。全行程で31kmほどでしたが良いコースで走りやすかったです。たくさん糖質を摂ってしまった。(取らないとハンガーノックになり…

ロングトレイルに有効な糖質制限。

今回、その威力を実感しました。 70キロ超のロングトレイルに出たのですが、二週間の厳格な糖質制限を行いました。 金曜からカーボローディングを行い、レース中も糖質を摂りました。 後半毎年バテるのですが、今回は全くバテずに最後まで走り切れました。 …

超音波治療器を買った。

ランナー界隈で評判になっている超音波治療器を買いました。試してまだ一週間経ってないですが、割と良いように感じます。 少なくとも患部に響くというか届いている感じがある。これが治療回復を促しているのか?はまだ分かりませんが、引き続き使ってみたい…

2018年 石垣島ウルトラマラソンの感想。

初めて参加しました。 沖縄や八重山諸島は好きなのでよく行きます。どのくらい暑いかは知っていましたが、60キロと短めで制限時間がものすごく長いのでゆっくりでも大丈夫と思い、参加。 しかし予想どおりに暑く、しかも日差しの強さが普段の観光で浴びる強…

糖質制限と岩本能史式とフルマラソン。

またもやリアルタイム更新。 ふざけて書きすぎていたのと、あの記事だけ切り取られて「ふむふむ、ビルドアップ15キロも要らないのね〜」とか思われるとマズイので補足を。 この日記は私がメールの下書きに残していってるメモを非同期的にアップしていて、個…

最近の運動習慣

桜が散り、梅雨前で暖かいので自転車を取り入れています。 月曜日:レスト(これは今までどおり)。火曜日:自転車50km超。それほど追い込まずに脂肪燃焼狙い。水曜日:レストか早起き出来ればジョグorインターバルorローラー台。木曜日:レストか早起き出来…

③岩本能史さんの「限界突破マラソン練習帳 「サブ4」「サブ3.5」「サブ315」「サブ3」書き込み式10週間完全メニュー 」で2018年、サブ3.5に挑戦した結果…。(その3

さて、この著者岩本能史様(またもや様付け)に怒られるシリーズも遂に第三回を迎えました。 レース当日の体調は問題なし。ただ1週間マトモに走ってないので本当にこれから42.195キロ走るの?まじで?走れんの?っていう気持ちに毎回なります。 当然前泊で…

食べ終わってもまだ空腹

今朝は走れなかったので、昼はサラダとバターコーヒーだけです。食べ終わってもまだ空腹ですが、ベスト体重から離れていっているので我慢します。 明日は走ろう。 というか今気づきましたが、朝目玉焼きを2つ食べてるんだった。それでもものすごい空腹。ま…

回復のためには糖質も必要な印象。

カーボローディングしつつ、レース中も糖質を取るせいかもしれませんが、マラソン後回復するまでの間に糖質制限を再開すると回復が遅れる印象があります。 なので最近はかならず回復期の5日間は糖質をとるようにしています。 ただ今回はそれほどダメージが残…

❷ 岩本能史さんの「限界突破マラソン練習帳 「サブ4」「サブ3.5」「サブ315」「サブ3」書き込み式10週間完全メニュー 」で2018年、サブ3.5に挑戦した結果…。(その2

さて。ひっぱるだけひっぱったこのネタ。 キチンと岩本能史様に捕捉されつつ(いきなり様付け)。っていうか知り合いにアシストされつつw 実は岩本能史様に捕捉されたのはすぐ気づいたんですよ。フォロワーというかTwitterもちゃんとみてるので。しかしその…

追い込んでないので回復が早い

海外マラソンで自己ワースト記録を更新したのですが、そのおかげ?でダメージが少ないです。 普段は最低5日間はレスト入れるんですが、火曜日時点で大丈夫そうだったのでアクティブレスト的に自転車に1.5時間ほど乗りました。 そろそろ暖かい季節なので自転…

海外マラソン、初体験。

この前も書いたかも知れませんが、割と近場の海外マラソンを走りました。 こじんまりとした規模と、大掛かりな規制。熱烈な応援と後半の飽きてる感じ。如何にも海外な雰囲気で楽しかったです。 レースは自己ワーストを恐らく更新しましたが、来年も出たいと…

ゴールデンウィークの後のダイエット

朝昼はなるべく食べないか、空腹を感じたら、バターコーヒー(コンビニで売っているものですが)を飲んでいます。 夜はなるべく糖質を取らずに、朝は長くゆっくり走り、脂肪を燃焼しやすい体質にしようとしています。 週末にウルトラマラソン(60キロ)があ…

低血糖による吐き気。

糖質制限していると低血糖になっていても脂肪を燃焼するので問題ない…というのは恐らくスーパー糖質制限の実践者だけのような気がします。 私は糖質制限やりつつハードな練習をすると圧倒的な低血糖になり、恐らく脂肪を燃焼するのでは間に合わない状況にな…

●岩本能史さんの「限界突破マラソン練習帳 「サブ4」「サブ3.5」「サブ315」「サブ3」書き込み式10週間完全メニュー 」で2018年、サブ3.5に挑戦した結果…。

久しぶりのリアルタイム更新です。 岩本能史。知る人ぞ知るその名前。知らない人はまず名前が読めない。しかしさすが有名人。PCで普通にフルネームを入れるとバチコーン!と一発で変換されます。 「いわもとのうし」と入れると「岩本脳神経クリニック」とサ…

グアムマラソンとその後の予定。

グアムマラソンで春のマラソンはひと段落します。鹿児島、板橋、グアムマラソンと割と頻繁にフルを走りましたが、ファンランで自己ベストは狙いませんでした。 私の本番は秋のレースなのです。 グアムマラソンも同じようにファンランの予定です。 その後は5…

短めに、単調にならず走る。

去年、2017年はペースはさておきひたすらにジョグってました。それでも少しはPB更新できたのですがスピードの無さを実感しており、やはりスピード練習も少しやろうと思っています。 最近は普通のジョグだけではなくジョグのなかでも坂の上り下りを混ぜたり、…

2018年板橋マラソン完走しました。

何度か走っている大会ですが、ここ最近では1番良い天気だったように思います。 ペースは自分の中ではゆったりなペースで最後のラストの 7キロで全力を出し尽くそうと思いましたが、35キロの壁にやられ、ギリギリ目標タイムを達成できた感じです。 天候的には…

2018鹿児島マラソンは暑かった。

鹿児島マラソン、応援が素晴らしい版の湘南マラソン、というイメージです。 勿論湘南マラソンも応援は素晴らしいのですが更に、という意味です。コースが湘南マラソン的なもので常に路面がバンクしています。 長くワンウェイで行ってからの折り返してまたひ…

鹿児島マラソンは湘南マラソンに似ている。

2018年の鹿児島マラソンを走りました。 鹿児島マラソンは湘南マラソンに似ています。ただしより良い。ただしより高い。どちらも海岸沿いの道路を走るので延々とバンク(傾斜)があり、私は初マラソンが湘南マラソンで故障し、今回も鹿児島マラソンで片足の負…

2018鹿児島マラソンの2日前。

今回はガチランでは無いのでカーボローディング迷いましたが金曜日の朝抜きでしたが昼をココイチのカレーで開始。 夜もあまり糖質制限を気にせず食べたいと思います。今週はかなりの余裕残しのトレーニングでテーパリングにもなっているかなと。 金土日でフ…

LSDをやりました

今日は2018年2月24日土曜日。天気は良く気温もそれほど低くなかったので走りやすかったです。今日は長く走ろうと思い20キロの予定でしたが途中でトイレに寄りたくなってそこで折り返して結果的には2時間ほど走ることになりました。とても気持ちよかったです…

SITをやってます。

ローラー台でやってます。週に二回、走れない日にやるようにしてます。普段がゆっくりペースでのジョグが多いので多少は心肺機能にカツが入ってると良いのですが。 これ、今年になってから割と頻繁にやってます。走れなかった日は朝晩2回。ただそこまで追い…

アクティブレストとしてのスロージョグ

トレランの翌日は筋肉痛もあったため走りませんでしたが1日開けた今日はゆっくりとですが近所の定番コースをジョギングしました。 今朝はほぼ心拍数を上げない程度のゆったりしたもので、 1部上り坂があったところだけしっかりと走りました。 特にひどい故障…

トレランの翌日の筋肉痛。

普段は平坦なサイクリングロードを10キロから15キロゆったりとしたペースで走るだけなのでひどい筋肉痛になる事はほぼありません。 しかしトレランの場合はゆっくり走ったとしても上りがやはりきつく特に今回は急斜面もあったので翌日の現在でかなり筋肉に張…

久しぶりにトレラン25キロ。

久しぶりに2018年2月半ばにトレランに行きました。場所は飯能です。飯能から北上して片道25キロ。友人とゆったりと楽しみました。今は翌日ですが心地よい筋肉痛を感じています。

最近のルーティン一週間

最近は火曜日しか火曜日と金曜日しか平日は休みがないので朝走れるのは火曜日と金道日と言うちょっと変形した形になってます。 月曜完全休養で週末にしっかり走って、問題は水木の過ごし方。 スピード系の練習が良いと思うのですが、最近はローラー台でSITを…