塩食べ放題! 糖質制限ダイエット日記。

糖質制限ダイエットとウォーキング・ジョギング+ジム通いの日々。

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

フルマラソン前の月曜日火曜日

土日にセットで割と走ったので、鍼を月曜日に打ちました。 割と…というのはそれほどの距離でもなく13キロと8キロです。毎日走る練習に切り替えたのでレースペースですらありません。 月曜日朝にも5キロトレッドミルで走り、昼に1時間行きつけのお店で鍼を満…

フルマラソンまであと一週間。

フルマラソンまであと一週間です。今日から禁酒。そして水曜日まで1日一食。木曜日からカーボローディングの予定ですが、どちらかというと野菜多めの食事で臨みます。 鍋っぽいものを多めに作って少しずつ消費しようかなとも思っています。 これは去年の板橋…

最近の日々。

実感として全く早くなっている感じはありません。スピードトレーニングは止めて、日々淡々と走っています。 ビルドアップが週一位できればよいようなのですが、それほどできている訳でもないです。 食生活もかなりバラバラの適当で、糖質制限しているような…

2017年つくばマラソンの結果。

久しぶりにリアルタイムの日記。 毎年このレースだけ本気レースとして頑張っていますが、去年の自己ベスト更新出来ました。 体重を二キロほど減らし、テーパリング前までには負荷高めの練習も行い、シューズも秘密兵器を投入しました。 テーパリングとカーボ…

痩せない のは食べてるから。

痩せません。 なぜなら食べてるからです。わかっていますが、食べてしまってます。次のフルマラソンまであと三週間を切ったので、頑張りたいところなのですが…。 ひとまずは糖質制限に戻す必要があります。たくさん食べても良いので、糖質制限。マラソン時の…

練習フルマラソン 泉州マラソン

16年2月21日に開催された泉州マラソンに参加しました。 PBを狙うレースというよりは、今後のためのトライアル的な要素を含む形で取り組みました。 主な目的としては、レース中の補給を行わないこと、です。本当はレース前のカーボローディングも行わない予定…

自炊は痩せる。

やはり知ってはいましたがこれに尽きますね。 そして飲まないこと…。或いは飲みすぎないこと。 自炊して、特にイベントごとがない場合は飲まない。そういうルールにすると飲む機会は激減します。 あと1ヶ月で一応の今シーズンラストの本番レースなので、完全…

次の日曜はフルマラソン。

2月のフル。寒くなければ良いなぁ。 雨の可能性も少しだけあります。事前練習としては とりあえず土曜も含めて走る予定です。土曜だけ走る距離を落とすか全く走らないかもしれませんが前回自己ベスト更新した時は前日も走った気がします。 今回は記録更新で…

冬に頑張る。

寒い時に走れる人と走れない人がいると思います。 私は確実に後者です。歯をくいしばり走る…のはなんだか嫌になりそうなので雨と寒さは極力避けています。 ジムのトレッドミルを多用します。そしてそれを含めて月に200キロくらいは走るようにしています。 明…

毎日走る。朝晩出来れば。

毎日走っています。用事が詰まりすぎない限りは必ず1日7キロ以上。ただし、トレッドミルも多いです。というか寒いのが嫌いなのでほとんどトレッドミルの日々です。慣れてきたので可能な限り朝晩出来れば走りたいと思います。暫くレースは無いので疲労を溜め…

最近のランニング

結局15日連続で走って1日休んでまた2日連続で走っています。ペースは気持ちよいくらいから、辛くなる手前まで。ペース上げてもゼエハアする手前までにしています。あ、でも今まではかなり追い込む方だったのでよい閾値走になっている気もします。何と言って…

火曜日の朝練も寝坊でサボり。糖質も摂取。

昨日は一食でしたが、夜に糖質を結構とりました。デザート、普通のものを二つも食べたのです。禁酒日で一食だったので物足りなくて食べました。そのあとくだらないテレビドラマシリーズを連続して観続けた結果、寝坊して朝練はサボりました。英会話のあと、…

月曜朝練習はお休み。

土日に比較的長距離を走るのと、あとは飲酒活動が活発になってしまうので、どんなに早寝しても月曜朝は起きることができないようです。と言うわけで今朝はお休みしました。日中はファスティングの予定で、今晩は筋トレとジョグをトレッドミルで行うつもりで…

一日一食、筋トレ後に糖質。

糖質制限してます。 してるんですが血糖値安定すると長時間の空腹でもそんなにお腹が空いた感じにならないので結局食べないことも多いです。 日中忙しいと特に。 昨日もそんな感じで、朝トレッドミル含めて7キロ走って水分のみ。昼も抜きでずっと炭酸水と水…

2015年内の予定。

今が11月25日。フルマラソンから三日後でほぼ筋肉痛がなくなった気がしたのでジムまで片道1.5キロとトレッドミルで4キロ、合計7キロのジョグを行いました。 前側の筋肉痛はないものの、走ってみると内腿とハムにはまだ筋肉痛がありました。明日の朝には無く…

来年の抱負。毎日走る。

まだ11月ですが、来年の抱負としては毎日走るを掲げたいと思います。 最低5キロ、もしくは40分。トレッドミルでも良いので毎日走りたいと思います。 ただし故障が怖いのでペースは厳格にコントロールします。ゆっくり過ぎず、速すぎず。 最低でも200キロ、二…

次のフルマラソンは2月。三ヶ月後。

来年最初のマラソンでもあります。それまでに予定しているレースは、12月と1月のトレラン、ハーフと30キロのレースも予定しています。ちょっと疲労蓄積が心配なので、レース以外ではジョグをメインに、レースのない週だけ週に一度15キロ走る程度にとどめます…

マラソン後のダメージ。

4回目のマラソンのダメージですが、腱や筋の異常はなくホッとしました。レース後半は左のちょうけい靭帯と、右足の足裏前側のアーチが崩れている感じがありました。2日経過した現時点では特に問題が無いようです。それよりも一番ダメージを感じているのが腰…

4回目のフルマラソン、何とか目標達成。

今回、はじめて完璧にペースメイク出来た気がします。余裕残しでもなく、無理もなく持てる力を全て上手く出し切ったレースだったのでとても満足しています。 今後の指標となるようなやり方だったので、備忘録的にここに残しておきます。 カーボローディング…

カーボローディング、ふたたび。

糖質制限!と謳っているブログですが、レース前にはカーボローディングを行います。 色々理由はありますが、やっぱり糖質は美味しいですし気持ちがアガりますし、レースでも効果があるように感じています。プラセボかもしれませんが。 今回のフルマラソンは…

糖質制限、クエン酸、MCTオイルとローラー台

疲れは徐々にではあるものの、抜けてきました。朝にクエン酸を目分量で飲み、昼は糖質制限。夜はジムでショートインターバルを少し行い、夕飯は糖質制限しつつ肉無しでビーガンっぽい構成に。ただし中鎖脂肪酸のオイルは適当に振りかけているのでそこそこの…

酸素カプセルでようやく復活?

二日間の禁酒と厳格な糖質制限、仕上げに酸素カプセルに久しぶりに行きました。どの効果かは分かりませんが、どうにか身体の奥のほうにあった疲れは抜けた気がします。今後はフルやウルトラマラソンの後はもう少し気をつけて早めに回復させたいと思います。…

ウルトラマラソンの疲れが抜けない

こればかり書いてる気がしますが…。 リカバリー期間に飲みすぎたのか、昨年から1年くらいは休みなく動いているのでオーバーワークなのか。 今晩は久しぶりに酸素カプセルを予約しました。お酒も抜く予定です。 糖質も制限してるので、カロリー不足か、慢性疲…