塩食べ放題! 糖質制限ダイエット日記。

糖質制限ダイエットとウォーキング・ジョギング+ジム通いの日々。

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

コーヒーの過剰摂取はどうなのでしょう?

実は昨日からオフィスが変わっています。新オフィスのそばにはスターバックスがあり、二杯目のリフィルが百円なので、ベンティで頼んでその後、昼過ぎにリフィルしていますが、これって身体にどういう影響を及ぼすのでしょうか。とりあえず昨日は眠れません…

ふくらはぎを鍛える。

まずはふくらはぎを鍛えないと故障することが明確になったので、こまめに走り、こまめにふくらはぎの筋トレをしています。少し挙動不審ですが、短い距離でもフォアフットで走る。今朝も駅までのたかだか数百メートルを走りましたが、負荷も少なく、とはいえ…

忙しくてジムにいけない…

忙しくてジムにいけない事態が発生しそうです。無理すると行けるのですが、多分睡眠不足に。。毎日は無理なので一日おきに行こうかなと画策中です。睡眠不足は昼寝で補うつもりですが、どうなりますか…。あとは運動できない日の帰り道は駅から走って帰ってく…

しかしまだ痛いふくらはぎ。

しかし、やはりまだ痛いですね。木曜に走って今は日曜なのにまだ痛みます。金曜の深夜に長い距離歩いたのも良くなかったのかもしれません。。とはいえ、感覚があきすぎると持久力に不安が出るので、今日は走りに行く予定ですが。明日ちゃんと仕事に行けるぐ…

ふくらはぎの超回復

昨日はものすごい筋肉痛でしたが、飲み会の帰りにかなりの距離を歩いてほぐれたのか、歩けないほどの筋肉痛はなくなりました。今日は雨降っていますが、ジムには行く予定です。ただ、ふくらはぎを鍛えないといつまでたっても同じなので日常生活や家の中のト…

猛烈なふくらはぎの筋肉痛

これはかなり来ています…。ベア&フォアフットのランの初日は三キロ。そして一週間のインターバルののちに四キロ。それが一昨日で、昨日はしっかり筋肉痛でしたが、構わず連日の走行でまた一キロ増やして五キロ走ったわけですが…。今起きて、普通に歩けない…

久しぶりに二万歩。

東京に戻ってきて、そのままジムでも走って、そこから待ち合わせ場所まで歩いて…という合わせ技で、久しぶりに二万歩達成しました。以前は毎日越えてましたが…。ただし今後は走る足を作ることに専念したいと思っているので、歩数よりも走る距離重視で行きま…

強烈なふくらはぎの筋肉痛

はい、来ましたね…。フォアフット走法で、全く疲れない走り方を体得したと思っていますが、昨日はあのぐらいでやめておいて本当に良かったなと。。先ほど起床してから、トイレまで歩いたんですが、先日の初日の後の筋肉痛とは違い、表層部分というか、通常の…

ベアフット、ファイブフィンガーズ投入二日目。

投入初日の後、一週間旅行に出たのでかなり前回のトレーニング成果は消え切った頃の二回目。しかしよく言えばダメージが抜け切ってからの二回目であり、それまでにフォアフット走法についての学習も行った上での二回目でもあります。前回はほんの三キロを走…

両親の糖質制限具合。

年寄りなのでそこまで厳格にやらなくてもいいのかな…とは思っていましたが、想像以上に全体的な食べる量は減っておらず、かつ糖質自体も主食以外ではあるものの、結構取ってる印象を受けました。具体的にどうなのか?というのは上手く言えないのですが、そこ…

糖質制限で二十キロ痩せた!

糖質制限で二十キロ痩せた!とか、ここ数年よく見かけますが。しかし元々が太っていたら普通に戻るだけだったりするわけですよね。筋肉は痩せないという話もありますが、私は完璧な糖質制限をした場合は筋肉の維持は出来ても増量は難しいのではないかと考え…

スキーで腰痛。

これは筋肉痛とかではなくて、普通に痛めました。何というか、久しぶりすぎて身体が動かなかった超初期に。右の腰と左の臀部が痛い感じです。背骨ずれた感があります。普通の人で言うぎっくり腰のような感じですね、きっと。私は悲しいかな、腰痛慣れしてる…

スキーでビール。

身体を動かしたので、そしてスキー場のレストランにまともな糖質制限食はなかったので、ビールと唐揚げを食べました。あとでおでんがあることに気がつきましたが…。ビールは一二杯だと美味しいですね。完全に糖質断ちしてた時は甘くてきつかったですが…。調…

十数年振りに、スキー

十数年振りに、スキーをやりました。五時間券で、途中二回、五分間の休憩を取ったのみで、無事に怪我なくやりきりました。別にストイックにやるつもりはなかったんですが、それほど疲れてなかったので、それほど休む必要がなく、気づいたら五時間経ってまし…

温泉でプール

温泉地に二泊三日で来ています。旅行の仕上げですね。プールがあったので泳ぎましたが、全然うまく泳げないですね。昔は泳ぎましたが…。明日は筋肉痛になっているかな。夕飯はバイキング方式で糖質制限しやすいですね。ただ、弱点はたぶん明日も同じメニュー…

またもや旅行。

ベアフット走法スタートの翌日からまた一週間旅行?です。食事のコントロールは可能ですが、運動が難しいですね。とはいえ、筋肉を落とさないようにプッシュアップとスクワットはやっておきたいと思います。目標は体重現状維持です。持久力は落ちるだろうな…

不思議な筋肉痛の詳細その二

ベアフット走法は、基本的には踵着地しないで、土踏まずよりも前側をメインに使って足の後ろ側は踵アキレス腱ふくらはぎまでをバネのように使って走る…というイメージです。正しいのかわからないですが私のイメージです。そしてそのようにして走らないと足を…

不思議な筋肉痛の詳細。

フォアフット走法…という呼び方になるかと思いますが、踵で着地して歩幅を広くとる走法ではなく、あるいはフラットに着地するわけでもなく、むしろ足の土踏まずよりも前側をメインに使って足の後ろ側は踵、アキレス腱、ふくらはぎまでをバネのように使う走り…

不思議な筋肉痛。

ファイブフィンガーズ導入初日は本当にゆっくり軽く三キロぐらい。痛めるのが本当に怖いので今後もじっくりの予定。意外にスタートから違和感なく走れた気がする。しかしスピードあげるとちょっと不安が…。朝起きてから夕方まで全く追加の別の筋肉痛を感じる…

新兵器ファイブフィンガーズ

響きが昭和っぽいタイトルになりましたが…。ジムで履いてるトレーニングシューズはナイキのすごく安いものだったんですが、とある本の影響で五本足…じゃなくて五本指ソックスのようなシューズを買いました。これで踵ではなく前部分で着地するのが良いとのこ…

消えた筋肉痛。

昨日の日中は確かに筋肉痛だったのですが、今朝は平気ですね。相変わらず筋肉痛になるのは、ふくらはぎ周りで、他は楽だったのですが。昨日は踵に違和感があったので走らない予定でジムに行き、全身の筋トレをしてからやはり走ろうと決めて、三キロだけ走り…

ケンタッキーフライドチキンでサイドのポテトをコールスローに変更可能?

今ケンタッキーフライドチキンを店内で食べていて後ろの席の人の声が聞こえてきたんですが、ケンタッキーフライドチキンのサイドのポテトをコールスローに変更可能だと言っています!これって本当なんでしょうか⁈本当だったら、糖質制限的にはかなり良い話で…

飲みすぎた翌日の二日酔いにサイダーか炭酸水

飲みすぎた翌日の二日酔いにサイダーか炭酸水がよいとのこと。今日初めてためして見たんですが、なかなかですね。吐き気を炭酸が誤魔化してくれるようで、はかずにすみましたし、アルコールの抜けが早いように感じます。糖分がある方が良いのでしょうが、炭…

久しぶりの主食?

前回は忘年会シーズンでアンコウ鍋の締めのおじやと、寿司屋での寿司を一人前程度に食べました。昨日は2月17日でしたが、とある飲み会があり、そこで出たナポリタンを二口ぐらい。あとはウニいくらの軍艦を一つに。ナポリタンというかパスタを食べたのはおそ…

しかしプチリバウンド

旅行中に減った分はしっかり戻りました…。やはり食事量を減らして減った体重は食事量が増えると戻るということなんでしょうか。それと朝の散歩の習慣が完全になくなっていますのでそのせいもありますよね。すべては雪のせい…なんです。。

ようやく運動平常運転に?

しばらくサボってましたがようやく安定的に動かすようになってきました。おかげで毎日どこかしらが筋肉痛です。走るスピードも少しだけあげてこのスピードで一時間走れるようになりたいと思っています。もう少し暖かくなったら外も走りたいな〜。

西友のハーブ南部鶏

セブンイレブンのサラダチキンが一頃局所的に流行ってましたよね。私はああいうノリがどうも苦手であえて食べないようにしていたんですが、近所の西友で似たようなものが複数種類あることに気づきました。で、一番糖質の少ないハーブチキンというのを食べた…

帰国から二キロ増。

うーん。この展開はちょっと想像していなかったですね。帰国後の運動減少と食事増加による二キロ増。。それでもまだ一ヶ月前の数値よりも良いのでここを死守したいと考えていますが。運動時間が取れてないのが問題ですが色々重なっているので仕方ない面もあ…