塩食べ放題! 糖質制限ダイエット日記。

糖質制限ダイエットとウォーキング・ジョギング+ジム通いの日々。

生きてます!

気づけばかなり久しぶりな投稿。 去年故障してそのまま長く暗いトンネルを抜けたのが今年の3月。 抜けてみるとそこは…リバウンドでした!!!太ったよ!!! いや、前ほどではないけど、走らない間に糖質も普通に嗜み、確実に太りました。ワインも飲んでます…

今朝も粛々とSIT

20190227 長時間動く時間を確保できるのは土日祝日の朝と火曜日、金曜日の朝。それ以外の日は固定ローラーでSITをやっています。 今朝も腕立て伏せとストレッチと軽いギアで脚をよく回してからsitをやりました。 普段あまり追い込みきれないけど、今朝はまあ…

梨状筋症候群に効果あり?ジョギング&ストレッチング

2019/02/26の日記 そもそもこれが梨状筋症候群なのかもよくわかってませんがw 股関節周りがいつも固くなりがちで、今回もそれなので、ランの途中途中でストレッチと腰のローリングをやってみました。 わりといいかも。 スピードを上げてもそれほど痛みはな…

カフェイン頼りすぎ問題。

2019年02月25日 最近、眠すぎるのでカフェイン取りまくってます。主にエナジードリンク。 効きますが体に良くない気がしますね…。レースあるあるだと、レース中にカフェインの錠剤を二錠ぐらいのんで効きすぎて夜眠れない…っていうやつ。 ありませんかね?私…

スピードを出すと痛む、梨状筋症候群に悩んでます。

2019/02/25 いつからかわからないぐらい長期化していますが、梨状筋症候群と思われる症状。右太ももの付け根というかお尻というか。 その部分が、スピードを出すと痛みます。レースペースより速く走ると痛い。レースペースよりも遅くても長時間走るとじりじ…

Polarized trainingとはなんぞや?

2019年02月20日 Polarized training(ポラライズド・トレーニング)ってご存知ですか? 言葉の意味でいうと、PolarizedのPolarってのは南極とか北極とかあのポーラーですね。それの動詞、の受動態なので、極らせるということです。 極らせる…は流石に日本語…

アスリートとしてのCBDの活用方法【その3】

2019年02月07日 これ、凄いです。 何が凄いかって、確実に私にとっての効果は、深い睡眠時間の増加に貢献することが分かりました。 しかも飲酒の有無にかかわらず。これは大きい。以前は飲酒時は使ってなかったんですが、たまに使ってみて、実感としてあるこ…

トレランシューズ、何買うか?

2019年02月04日 ロングは基本的に厚底と決めています。脚・足裏に蓄積するダメージが全然違うので。 50kぐらいまでであればどうにかなる感じですが、本気で走るフルやトレランはやはり厚底を選ぶことが多いです。(重さによるダメージよりも長時間走ることの…

金土日の廃人走

金土日は廃人でした。 2019/02/04 ランで廃人ではなく、飲みで廃人。故にペース上げられず。 11/11/16kmという3日間でしたが、ペースはもちろん安定の7分超。 瞬間的にペースを上げられたのは日曜日の朝。30メートルぐらい4.5分で走りました笑。 来週は三連…

ズームフライニットの称賛記事。

2019年02月01日 https://media.alpen-group.jp/media/detail/running_181220_01.htmlhttps://media.alpen-group.jp/media/detail/running_181220_02.html この2つ。さすが本格的なアスリートなのでいちいち納得してしまうんですが、私自身が履きくらべた感…

トレーニングプランを組み直した。

久しぶりのリアルタイム更新。今日は11月12日です。 で。 先週の土日で、ハーフマラソンを2回走りました。1日目で11月のレースに出れるかどうか?の確認。2日目はB2Bでスタミナをつける意味でゆったりペース走のつもりでした。 結局、結論としては11月のマラ…

アスリートとしてのCBDの活用方法【その2】

2019年02月01日 CBDがウルトラランナーとかアスリートに使われているよ?という話から、私自身が試してみた感想を書きます。 ただ、一つ思うのはアメリカって特にオピオイド汚染が広がっていて、ガンガン死んでいるし、とはいえめちゃ効くのでシリアスな選手…

2019年1月末の運動習慣

最近はこんな感じです。 月曜日:レストかSIT火曜日:10-15kmのスロージョグ(たまにペース上げますが数十メートルまで)。水曜日:SIT、腕立て伏せ(特に何かの効果をねらうというよりなんとなくw)木曜日:SIT、腕立て伏せ金曜日:10-15kmのスロージョグ…

今日もSITと腕立て伏せ

19/01/23の日記。 昨日の夜、妻が大量にもらったオヤツをもらってしまい、判断力が鈍っている時(泥酔時)にもりもりと消費してしまった…!>< しまった!!!! しかも今朝は走れる時間もなく、ゆるふわSITと腕立て伏せでお茶を濁した。今晩も遅いので夜の…

ガチ断食

2019年1月19日。昨日はお寿司屋さんで食べすぎ飲みすぎたので、半日間のガチ断食しました。 毎週月曜日はそのつもりなのですが、出来ないことも多いけど、この日は予定もかなり詰まっており食べる時間もなく、上手いこと達成出来ました。 朝から水すら飲んで…

アディゼロ サブ2を履いてみた。

20190121 練習シューズは薄い靴を履くようにしてるんですが、もともと持っていた練習シューズの走行距離が多分二千kmを超えた気がしたので、たまたま安かったのでかったアディゼロサブ2を履いてみた。 これは…割と良い。弾む感じがある。ヴェイパーフライほ…

罪悪感払拭のためのローラー台でのSIT

20190117 スプリントインターバルトレーニング、略してSIT。 普通はゲロはいたり白目剥くまでやるのがSITなのですが、私のは全然ゆるふわです。 最初にケイデンス100ぐらいで一番軽いギアをくるくる回してウォーミングアップ。この時間は適当です。3分も…

ヴェイパーフライとズームフライは全然違う

20190117 これ、両方履いたことある人に聞きたいんだけど、全然違いません? 私は4%はすごく良いシューズだと思うしこれからも履きたいですが、ズームフライは全然良いシューズだと思えないんですよね。文字通り似て非なるもの、ってかんじ。 何が違うのか…

2日連続ハーフマラソン

20190116 三連休、いつもだと旅行を入れるのですが、特に入れずに雨が降ると嫌なので三連休全部にハーフマラソンへの参加を予定していました。 土日月の三日間。流石に一日ぐらいは晴れるでしょうと思ったら3日とも晴れまして。土日とハーフを走りました。た…

久しぶりにシューズを捨てた

年末年始の旅行に履いていった匠sen。出国~帰国の間の移動用靴としても、朝ジョグのランシューとしても使いつつ、現地ではビーサンで過ごしていました。 日本に帰ってきて改めてシューズを見てみると…すごく古い。 よくよく考えると1年に3千キロ位走ってい…

ビーチで裸足ラン

20190108 年末年始に海外に行きまして。 毎年恒例といえば毎年恒例なんですが、温かい土地でしっかり練習する…のが目的ではなく、日中のカロリー摂取量を削るために旅行先でもそれなりに走ることにしています。 今回もそういう感じで走りましたが、年明けか…

今日もSIT

2018/12/13 今朝もSITでお茶を濁しました。お茶を濁す、と表現する程度の負荷なのでもはやSITとはいえませんね。スプリントインターバルトレーニング、の略がSITなので、私がやってるのはミディアムスプリントインターバルトレーニング、という感じなのでmSI…

SITを再開。

2018/12/05。フルマラソンから10日ぐらい経ったのでランオフの日は少なくとも朝にSITをやろうと再開しました。 今後、ランオフを全く設定しない作戦を継続するのか?については悩み中ですが、オフ日は1日でよいなとは思っています。 ただ、ジムを辞めてしま…

口唇ヘルペスが出た…。

マラソン後、数日経ってから出ました。最初は単なる唇のひび割れやかさつきだとおもっていたのですが、水曜日の朝?ぐらいから。 やはり抵抗力が落ちているなあ。 朝シャワー浴びるときに喉や鼻のなかをシャワーで洗う?うがいする?のですが、そういうとき…

レース後5日目なのでラン再開。

2018/11/30。 木曜日までの4日間、ランオフしました。 金曜日の今日、厚着して家を出て、ゆっくりと、本当にゆっくりとジョグしました。キロ8分よりも遅く。 でも、このスロージョギングが一番好きなんです。ずっと永遠に走っていられる感じがします。 筋肉…

2018つくばのカーボローディング。

金曜日の朝?昼?から開始。 兎に角餅をたくさん食べた。鍋の汁で雑煮風にして。金曜日昼夕方はハリーポッターの後に鰻。オヤツに栗。帰ってパン。土曜日の朝もモチ。じゃがいも。昼はつけ麺、合間に餅。 夜はつくばに移動して麺類を食べようかな。餅も持っ…

糖質制限と運動に関する、ちょっと真面目な話。

昨日みたブログ。https://note.mu/tomotomo149/n/ne772062f751e 私とはレベルが違いすぎる方なのですが、割と同意できる気がします。私の場合は走り出したのが糖質制限ダイエットの後期からだったのでスムーズに運動に移行できた感じ。同時にやるのは相当き…

つくばマラソン後、4日経過。

2018/11/29 最後まで残っていた内ももの筋肉痛もほぼ消失しました。 当日翌日ぐらいまでは、足裏、左の腸脛靭帯炎(これはどうやらどちらも去年の痛みと一緒だったみたいです)。その後内腿に残ってましたが今朝時点でもうなくなりました。 今日マッサージを…

2018年つくばマラソン後3日経過。

そろそろ足の裏の痛みはなくなり、左足の膝外側に感じていた腸脛靭帯炎もなくなりました。両方の内ももに感じている筋肉痛のみ、残っている感じです。 レース翌日から、上半身だけは大丈夫かな?と思い、腕立て伏せだけやっていますが、金曜日からランを再開…

レース後の至福の一週間。

レース後の1週間だけは割と食欲に正直に生きることにしています。 というのも早く糖質制限を再開した結果、回復が遅れた印象があったからです。それもわりと健康を損ないそうな雰囲気まであったので、1週間だけは(厳密には平日5日間は)ある程度糖質もしっ…