塩食べ放題! 糖質制限ダイエット日記。

糖質制限ダイエットとウォーキング・ジョギング+ジム通いの日々。

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

謎の名医を予約。

正直言って全く信用してませんが、藁にもすがるというのはこういうことなのかなと。治るなら一万円は安いので色々行かずに、そこにまず行きます。そしてダメなら、鍼とかに行こうと思っています。本当にたちどころに治るらしいので、本当に治ったら詳細をこ…

ハードな糖質制限はやめます。

今朝体重を測ると一応目標の数値に到達したので、引き続き甘いものは回避しますし、主食は基本的には食べませんが、朝のフルーツやフルグラは繊維質の摂取のために常食しようと思います。また、肉の摂取量は少しだけ控えて、気持ち大豆タンパクを増やす。魚…

踵の痛みが抜けずに一週間。

これはみんな通る道なのでしょうね。二日連続の十キロが意味なかったです。本当に。それで二週間走れないなら1日一キロ走った方が良かったなあ。トレッドミルも混ぜて、外の長距離は連続しないようにします。。

ついに天下一品に来てしまった。

前日の会食でたっぷりハイボールを飲んでほとんどつまみは食べずに。その日は夜の一食だけということもあり、翌日朝の体重は直近で最軽量に。しかし流石にお腹が空いたので禁断の天下一品に来ました…。今食べ終わりましたが、麺は少な目にしてもらい、更に半…

右足内踝の痛みが抜けない。

走ってないのに今朝起きたら悪化していました。昨日はかなり酔っていたので、そのせいかもしれません。酔って走ったり何か激しく動いたとかでしょうか。このままでは心肺機能が低下しそうなので困りました…。

あとは呼吸法?

普段の歩き方もキャットウォークに変えて、走り方はフォアフット。あと出来ることは呼吸法かな?とふと思いました。なるべく気づいたら腹式呼吸を心がけよう。特に就寝時に。寝る時にはPanasonicの目元エステ?みたいなのを使っていますが、合わせて腹式呼吸…

DYNAMIC FOOT IDに興味あり

DYNAMIC FOOT IDというものがあることを今知りました。どうやら、トレッドミル上の走り方から分析して問題点を教えてくれるサービスの模様。これは是非活用したいですね。二千円掛かりますが、シューズを買えばOKとのことなので、なるべく早く体験してきたい…

足の痛みはほぼ消えました。

これがこの症状の特徴なのでしょうか。かんぜんに治るまで休まないとダメなんだと思いますが23日ですぐに痛みがなくなって走れると錯覚してしまうんですよね…。で、走ってみるとその後に歩きに困難が生じる位に痛くなるという…。今週末まで自重して、それま…

リバウンド。

ぐっと体重が減ったものの、やはりリバウンドはあります。体型は綺麗になってるので、完全な退化ではないと思いますが。。iPhoneのグラフがあるので、リバウンド期であることは明白ですが、この体重でなれたら完成形を目指したいです。どのみちあと数キロの…

故障しました…

外ランって怖いですね…ジムのトレッドミルでは全然平気でしたが、外ランを始めて早速故障。二日連続で十キロくらい走ったのがきっかけで、三日後に五キロ走ってトドメを刺した感じです。悔しいですが、仕方ないので筋トレだけやります…。しんぱいきのうは維…

ビブラムでお散歩二日目。

今日も休足日ということで、軽くビブラムを履いてお散歩しました。まだ右足踵内側の違和感は残ってます。痛みとしてはかなりなくなりましたが。土日にしっかり走りたいので金曜の今日は自重です。初日に少しきつく感じたビブラムですが、既に馴染んだのか単…

身体に良いジョギングの頻度と強度は?

身体に良いジョギングの頻度と強度についての記事がありました。なかなか興味深い内容で、偶然にも私はその範疇に当てはまっていたので嬉しいです。その記事では週に三回から五回で20マイルをこえないこと、合計時間として二時間半以内というものでした。だ…

届いたばかりのビブラムで散歩。

二日連続で10キロぐらい走ったので、休息日にしましたが、前夜に届いたビブラムを試したかったので、早速早起きして散歩を三十分ほど、近所でしてみました。右足踵は相変わらず違和感ではなく痛みがあるので、走らずにそろそろとかなりゆっくり目の散歩。ジ…

靴を三足買いました。

ビブラムのファイブフィンガーズの外ラン用を買った翌日、ナイキのフリー3.0を二足買いました。今持ってる二足がかなりヘタってきたので。最初の一足目はウォーキングでかなり磨耗してランで本来は使わないほうが良いようなレベルだと思います。もう一足もそ…

右足踵の痛みと、左鼠蹊部の痛み。

先日書いた右足踵の痛みと左鼠蹊部の痛みですが、ネットで検索していたら、まさにこれは私だ…というものが出てきました。ネットって凄いなぁ。http://blog.goo.ne.jp/toyotama5048/e/e7d7d2d054623966381a7dbe0ef9a6e0こちらの先生の記事は現時点で三回程記…

右足踝の内側の痛み

右足踵の内側の痛みは、ランナーにはかなりメジャーな症状のようですね。主にハードワークが原因のようです。ロードを始めてから昨日8キロぐらい、今朝10キロ走ったところ症状が出てきたのでやりすぎということなのでしょう。この数日間で土日も含めるとかな…

ラーメンではなく二郎。

糖質制限していて、よく炭水化物が恋しくなる人がいるようですが、私の場合は意外に平気です。知人に勧めると意外に多いのが、ラーメンはやめられないという声。私はラーメンは平気なのですが、たまたま新しいオフィスのそばに天下一品があったんですよね。…

右足踵と左足付け根前方の違和感

最近、外を走っています。ジムにその分行けてないのですが。。距離としては四キロから十キロぐらいの間で、二十分から一時間二十分の間、というスローペースです。しかし、走りだしの足首の関節の違和感と右足踵の違和感、あとはある程度走ってからの左足付…

寒いけどなるべく朝ジョギング

まだ少し寒いけどなるべく朝ジョギングするようにしています。確かにトレッドミルの上よりも楽しいし、時間はあっという間に過ぎる感じですね。思っている以上にペースが出ているというか、ジムで走るよりも早くしているつもりはないのに一キロあたりのスピ…

ビブラムファイブフィンガーズを追加購入。

今朝は予定通り十キロ走りました。ナイキのフリーですが、フォアフットです。急な下りだけフラット、それ以外は全てフォアフットで通しましたが、全然平気ですね。ということで、外用のビブラムファイブフィンガーズを追加購入しました。来週中には届くでし…

寝る前にスイーツ

久しぶりにやってしまいました。どーしても食べたかった貰い物のバウムクーヘンを二切れほど、飲んで帰ってきてから…。朝にすれば良かったのに…と今更思っています。今日も日中は食べずに過ごして、夜は会食が控えております。

ご飯で血糖値が上がるのが分かる。

同僚に誘われるとランチに行くしかないんですが、そういう時は少しご飯を食べます。すると血糖値が上がるのがわかるんですよね。で、少しするとインシュリンが出て下げてるのも感じます。この前久しぶりにご飯一ぜん食べたんですが、ガソリンを焚き火にかけ…

糖質制限食のローテーション。

週単位で考えた時の朝昼晩の食事を考えてみます。平日の朝:忙しいのでなるべく無糖のヨーグルトで済ませます。5日あるうちの半分以上を無糖のヨーグルトで済ますとかなり楽です。残りは食べないことが多いです。平日の昼:食べないか、空腹を感じるようであ…

最近お気に入りの最も手軽な糖質制限の夕食。

昨日は朝食について書きました。時間のあるときは卵とかトマトとか、サラダとかも食べますが、ヨーグルトが一番良い気がします。多少糖質があっても朝だと日中に使い切れるはずなので、本当はフルーツいれるのも良いかもしれませんが、面倒なので入れません…

朝食と夕食の最もお手軽な糖質制限食

最近お気に入りの最もお手軽な朝食と夕食について書きます。朝食はいろいろ考えたのですが、無糖のヨーグルトをばばっと頬張る。これが一番良いような気がしています。一食あたりの糖質量が十g以下であれば糖質制限と言えるらしいので、無糖のヨーグルトだと…

二日連続の外ジョギング

暖かくなってきたのと、早起きできたのと、ということで、久しぶりに以前のお散歩コースを軽くジョギングしてみました。家から公園、河川敷のジョギングロード、線路で折り返して家…でちょうど十キロあるのですが、足の豆が出来て七キロでリタイア。翌日は五…

週単位でのダイエットと筋肉増量。

週末に太って平日に痩せる…を繰り返しているのですが、それに合わせたメニューを組めば良いのではないか?という気がしてきました。週末に全身の筋トレをして、平日に走りこみを行うイメージです。ボディビルダーには増量期と減量期があるらしいのですが、そ…

初めて知ったケイデンスの意味。

ペースがあるのにケイデンスもあるのはなぜだろう?とずっと思っていたんですが、Googleで検索してようやく理解しました。ペースはそのまま速さの意味ですが、ケイデンスとは、歩調というか、足の回転数のことなのですね。色々見てみると、ベテランだと90か…