塩食べ放題! 糖質制限ダイエット日記。

糖質制限ダイエットとウォーキング・ジョギング+ジム通いの日々。

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

久しぶりにスプリントインターバルトレーニング。

私はそんなに早くないのですが、トレーニング効率で言うとなかなかじゃないかなと思います。私の周りの人たちも、月間走行距離が100キロ以下でサブスリー、サブ3.5みたいな人が多いです。共通しているのはスピード練習メインの、本番前に長距離走を絡めるこ…

無茶なスケジュール?

100キロのためのトレーニングを考えれば考えるほど、真面目に距離を積むしかない事実を目の当たりにする感じです。一人でやり遂げる自信がないので、間に幾つかのレースを追加しました。本番と練習、経験値を積むためのトレーニングとしてのレースです。潰れ…

問題なく皇居4周。

左膝の違和感が気になりましたが特に問題なかったです。良かった。土日連続でアクティビティーが続く予定だったので金曜の昼に久しぶりにお寿司を食べました。正確には食べ過ぎました…。でもそのおかげで、痛みが出なかったこととは関係ないものの、ハンガー…

膝が痛いので整体に。

本当は痛くならないように、予め行くのが良いのですが、好調にかまけて行かずに悪化という我ながら情けない話でした。今回行きつけのところでしたが、施術者は初めての人でした。大丈夫かな?と思いましたが、ここはクオリティが一定水準以上の人しかいない…

夏場の長時間走。

夏にどれだけ距離を積めたか?が秋以降のシーズンの成果につながる…という話とは別に興味本位で色々やってます。まだ辛い練習でなくとも達成可能な目標のはずなのでひとまずはランが嫌にならない程度の練習を中心に。先日、気温30度のなか30キロ走り、冬…

左膝に違和感。

昨晩のトレッドミルトレーニングで気付いたのですが左膝に違和感があります。痛みと違和感の間ぐらいの感じで、大事をとってインターバルペースでのランは止めて、ウルトラとマラソンペースまでとしつつ、大部分はスロージョグ程度に留めました。明日の晩、…

二回目のマラソンにおけるカーボローディングメモ。

日曜日レースで、木曜日から開始しました。糖質制限のままレースに臨めるという話も聞くが、個人的には少し無理の効く、無理をしたペースで押すにはローディングは有効という実感があります。木曜日:朝:グルタミンのみ。昼:カレー、ココイチご飯少なめ・…

真面目に日々走る。

真面目に日々走る…とは言っても、ジムのトレッドミルですが。。パッと見た感じ私のようにスピードを上げている人はあまりいないように思います。たまたま時間帯的に居ないだけなのかもしれませんが。最近のお気に入りは、昼に糖質を取らずに、10分間のアップ…

久しぶりの20キロの翌日。

実は20キロ走をする前日に、映画を見ながら結構しっかり目にスクワットをやりました。その筋肉痛がある状態で走りましたが、1周目をゆったり入ったため、それほど筋肉痛を意識せずに走れました(或いは走るのに不必要な筋肉を鍛えてしまったのかもしれません…

久しぶりの皇居ラン長距離。

マラソン大会から3週間経ちましたのでトレーニングを少しづつ平常運転に戻していきます。今日は皇居ラン。ゆっくり四周しました。特にタイムを気にせずに平地はゆっくり、下りは全力で頑張りました。匠レンをバーゲンで買ったのでその試し履きも兼ねて。昨日…

トレッドミル好きかも。

私はトレッドミル好きかもしれません。地面よりもダメージがないこと、時間とスピードを厳密に調整コントロールできること、天候を問わないこと、すぐにシャワーや補給が可能なこと、人が周りにたくさんいるので万が一の時に安心なこと…などが理由です。夜道…

雨、ジムがお休み

雨でジムがお休み。走ろうと思ってた時の最大のピンチです。雨でも走る…という選択肢ももちろんありますが、風邪を引いては全く意味がないので、私はあまり好みません。(暖かい時はまだしも。そういう時には、ビジターで知らないジムに行くのをオススメしま…

昨日のトレーニング。

最近はトレッドミルが多いです。軽めのトレーニングなので、明らかにダメージが抜けている気がします。心肺機能が衰えてないことを祈りますが…路上はほぼ走れてません。大体トレッドミルです。昨日はトレッドミルでゆったり10分、フルマラソンのペースで16分…

久しぶりにインターバルを

今晩は久しぶりにインターバルをやろうかなと思っています。なのでお昼は炭水化物を少し取る予定です。摂るからには、しっかりとやり遂げる。そういう覚悟で久しぶりのインターバルトレーニングを行います。ちなみに今日はフルマラソン完走から17日経過して…

100キロマラソン前のメインイベント。

100キロマラソン前のメインイベントは60キロ走になります。本番の6割の距離を走る。フルマラソンで言えば30キロ走に該当する感じでしょうか。一応今の予定では、鶴見から小田原まで走ろうと思っています。あまりペースは考えずに、早すぎず、ダメージのない…

100キロマラソンまでのプラン完成。

今からだとかなり先なのですが、4ヶ月前ぐらいからのプランが決まりました。フルマラソンからスタートして間に一つフルマラソンを含む3ヶ月半ぐらいのスケジュールです。そのスタート地点の前に、さらにもうひとつフルマラソンを走る(計3つ走る)ので、一…

100キロマラソンに挑戦します。

まだまだ先のことですが、100キロマラソンに挑戦することにしました。エントリーも通ってないのでまだ分かりませんが、大丈夫でしょう。練習としては、フルマラソンをそれまでに3つ走る予定なので、それを長距離走の代わりとして、あとはそれ以上の距離を最…

ユーグレナがいけなかった…

あまり減らないのでおかしいなとは思っていたのですが、ユーグレナとして販売されている緑の粉末の三分の一は糖質でした…。これを控えることで多少は改善したようです。お気をつけください…。これ、本当にびっくりしたです。多分ユーグレナの生産コスト的に…

最近のジムでのトレーニングメニュー

トレーニングメニューというほどのものではありませんが…。まだインターバルは再開していません。マラソン後の修復待ちということで一月近くはやらない予定です。皇居ランなど、野外を走るときはそれなりに後半追い込んでいますが、ジムではゆったり目に流し…

トマトを一つ食べてから考える。

糖質制限で、有効な食べ物の一つにトマトがあります。飲んだ後に帰宅して口が寂しいと、習慣的に〆のものを食べていた人だと、どうしても何か食べたくなるのではないかなと。しかしそこで食べると意味がないので、そういう時はお腹を満たすためだけにまずは…