塩食べ放題! 糖質制限ダイエット日記。

糖質制限ダイエットとウォーキング・ジョギング+ジム通いの日々。

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

マラソン後、二週間経過。

あと二日でマラソンから二週間経ちます。そろそろまたトレーニングを再開しようかなと思っています。レース後の暴飲暴食もなかったことから、体重も順調に落ちています。二ヶ月後のレースでは過去最軽量で臨むことが出来そうです。昨日はジムでトレッドミル…

ご飯を最後に食べる。デザート的に。

あまりにお腹が空いた時や、糖質欲求が出た時はご飯を食べることもあります。最近の私のブームは、最後までおかずだけ食べて、最後に主食を五穀米などにして、ご飯だけをゆっくり食べる…というものです。よく噛むことで甘みも出ますので、ある意味デザート的…

ふと考えたビルドアップ走のペース設定方法。

昨日は駅伝部の皇居ランでした。普段二周ですが二周目にしっかり追い込むようにしています。そしてふと考えたのですが、二周目の追い込んだタイムを参考にして、15キロのビルドアップ走を設定するのが良いかなと思いました。二周目のタイムよりもビルドアッ…

旅行先での糖質摂取

旅行先では、思う存分…ではないものの、多少は楽しむようにしています。特に場所によってはアルコールがビールしかない時もありますし。ランチビール、その代わりご飯は食べない…とか。名物の麺類やご飯物がある場合もなんども食べずに一度だけに限定したり…

ローラー台を軽く。

心拍を追い込まずに、疲労抜きの目的でローラー台をやりました。昨日のジョギングが意外に足の張りにつながっているので。あとここ最近の気になる点としては、右足のカカト、アキレス腱の付け根に少し違和感があります。痛みというほどではないのですが、用…

レース後の初ランの翌日。

ペースはほぼLSD、距離も13キロでしたが、ナイキフリーだったからか、意外にダメージを感じています。やはりマラソンの後のダメージが完全には取れていないのかもしれないです。今晩はジムでトレッドミルを30分やる予定で、明日は久しぶりに皇居ラン二周の予…

フルマラソン、レース結果。

レース結果ですが、目標タイムを達成することができました。気温の高さを考えると非常によい結果といえそうです。初マラソンを教訓にして前半を抑えるだけ抑えて、27キロぐらいから少しずつ出力を増して、35キロからの5キロで最速ラップを刻むことが出来まし…

レース後の初ラン。

フルマラソンから完全に回復するには三週間ぐらいは必要なようです。というわけで、まだ本格的にはうごいてないですが、一週間後の日曜日に軽くジョギングを旅先にて行いました。半袖短パンが苦にならない程度の気温、霧雨が降る中、気持ちよく予め決めてい…

レース前日。

風邪は治りましたが、鼻水は止まらないです。これは仕方ないので鼻風邪の薬を飲みます。脚の仕上がりは悪くはないですが、膝や腰に微妙な違和感があります。これが後半でどうなっていくのか。右肩の不調もあります。これは元々あったものですが、鍼治療を数…

カーボローディング中。

好きなものを適量食べています。炭水化物が元々嫌いなわけではないので、控えていた中でお気に入りのものを。とはいえカロリーには気をつけています。これも以前の日記。レース前のカーボローディングは楽しいですね。糖質制限してると自動的に古典的カーボ…

最近での最軽量を記録。

今朝の体重ですが、直近では最軽量を記録しました。やはりお酒を飲まないと痩せますね…。エンプティカロリーとか言いますが、全然エンプティではありませんでした…。あと4日間というか四晩、お酒を控えると本番です。こんなに飲まないのもなかなかないことな…

膝が痛い気がします。

痛いのか痛くないのかわからないぐらいの痛みというか違和感なのですが、しばらくあります。トレッドミルでのジョギング程度なら平気ではないかと考えているのですが、悩ましいところです。明日の夜に路上で5キロ程度走ろうと思っていたのですが、雨のような…

体重を減らすのが手っ取り早い?

過去を振り返るとあと7キロは減らせる気がします。三回目のフルマラソンが二回目のレースの三ヶ月後に控えているので、そこには7キロ減で臨もうかなと思っています。三ヶ月でほぼ標準体重から7キロ。これだけで20分近くタイムを更新できる計算です。勿論、…

前回のフルマラソンとの比較。

まだ二回目のマラソンは先の話ですが、ここまでのところを比較してみます。走力的にはあまり変わっていない気がします。ただし経験値は上がっています。前半オーバーペースにだけはならないようにできるのではないでしょうか。足のダメージや疲労はそれほど…

大事をとって走らず。

走らないと本番苦しくなる可能性はありますが、本番前に痛みを生じるリスクがあるので思い切って今日と明日は走らないことにしました。その代わりに土曜日走れるよう、しっかり治したいです。ほぼ痛みはないので大丈夫と思いますが…。今日と明日走らない代わ…

糖質制限は継続中。

諸説ありすぎて悩ましいのですが、マラソン前のギリギリまでは糖質制限で体重を落としたいと思います。レース三日前までは糖質制限。そのあとのレース12時間前以降について悩んでいます。ギリギリまで、甘くない糖質を摂ると言う人。糖質を摂るとインシュリ…

外傷と練習。

大した怪我ではないのですが、打撲しました。走って痛むと嫌なので、ランニングは控えて心肺機能に喝を入れるようなトレーニングに留めようかなと考えています。土曜日のトレーニングこそが重要なので、そして今週は金曜日までは寒そうなので。もちろん、明…

今日はニコニコジョギング。

今日はジムでニコニコペースでジョギングする予定です。時間は30分。ペースはできるだけ遅くしたいと思います。目的は疲労抜きです。この前の峠走から2日経ちますがまだ筋肉痛が残っているので。今朝はローラー台を30分くらい回しましたが、あまり筋肉痛が抜…