塩食べ放題! 糖質制限ダイエット日記。

糖質制限ダイエットとウォーキング・ジョギング+ジム通いの日々。

糖質制限は継続中。

諸説ありすぎて悩ましいのですが、マラソン前のギリギリまでは糖質制限で体重を落としたいと思います。

レース三日前までは糖質制限。

そのあとのレース12時間前以降について悩んでいます。ギリギリまで、甘くない糖質を摂ると言う人。糖質を摂るとインシュリンが出るのは同じなので控えるべきと言う人。

食後2時間血糖値…みたいな考え方があります。要は食後2時間でインシュリン効果により食事による血糖値上昇が元に戻る目安が食後2時間。

そこで戻りが悪いと所謂糖尿病と言うわけです。

ということは、やはり個人的には二時間前には糖質を摂るのは止めておきたいと思います。

レース三日前のメニューはすでに幾つか決めていて、食べたいものを適量食べます。お寿司、鰻、蕎麦。蕎麦はランチは三食蕎麦にするかもしれません…。あとはトンカツ定食も食べたいです。

当日朝は悩ましいですが、三時間前くらいに鰻を食べたいです。買い置きのものがあるのでそれを食べる予定です。

そこからは特に食べずにレースに臨みます。レース中は10、20、30キロ地点でアミノ酸を。15、25、35キロ地点でジェルを摂りたいと思っています。

レース三日前からのカーボローディングが楽しみです。糖質制限は辛くはないのですが、糖質モノが美味しいのは事実ですからね〜。



これも結構前の日記。結局はここに書いたような感じでカーボローディングを行いました。ほぼその通りに実施したと思います。

今後も似たようなやり方を取る予定です。古典的カーボローディングと言われる手法に近いと思いますが、木曜日の夜に最後のしっかりした運動を行う前提で、それまでは糖質制限して、木曜日の昼から糖質を取る。そんな感じです。