塩食べ放題! 糖質制限ダイエット日記。

糖質制限ダイエットとウォーキング・ジョギング+ジム通いの日々。

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

疲れが溜まってる?

今朝起きることが出来ずに、三時間走の予定が丸つぶれになりました。折角順調な先週一週間だったのに今週は幸先悪いスタートです。疲れが溜まってるのかな?自覚症状ないんですが。。ただし、昨日の10kmランニングの後の自転車三十km、特に行きのスピードは…

体重をもっと減らす?

初マラソンまであと二ヶ月を切りました。このまま運動量をキープしていくつもりですが、合わせて体重も減らして行くつもりです。筋力を高めるのは大変ですが、体重を減らすのは簡単だからです。おそらくそれだけでタイムは向上するはずです。今の体脂肪率か…

素晴らしい一週間。

日曜日から土曜日でカウントしてますが、今週は素晴らしい一週間でした。日曜日は大磯で二十キロ。土曜日は朝にホームコースを10キロで締めましたが、間の平日もほぼ休むことなく、ロードバイクとランをミックスして、きちんと追い込むことができました。消…

10キロのタイムが縮まらない。

ベストタイムは50分台。今日は51分。少しずつは縮まっているし、三ヶ月前には殆ど走れなかったことを思えば上出来の部類に入ると思うのですが、なかなかにもどかしいですね。今のタイムだと、私がスタミナ型だったとしてもギリギリ四時間切れないタイムだと…

久しぶりの完全休養と糖質制限。

今晩はジムも休みで特に運動をする予定もないので、昼食はかなり抑え目にしました。運動量があるからという言い訳で結構お昼に糖質を取っていた最近の中ではかなり少な目にしたので、夕方にかなりお腹が空きました。今晩は串焼きを食べようと思っていて、候…

今朝もジョギングがわりのローラー台。

ランのクロストレーニングとしてのバイクな訳ですが、そういう理由で購入する際に真っ先に買ったのはローラー台でした。何よりも、ローラー台を先に買ったぐらいです(納車が遅かっただけ)。ジョギングが三十分だとしても、その準備まで含めると最低でも45…

今晩もインターバルトレーニング成功。

これで四連続かな?もしかすると少し負荷が軽いのかもしれません。とはいえ、終わった後は軽い吐き気を催す程度、足元が酸欠かハンガーノックでふらつく程度には消耗しています。上手く行っている理由はインターバルやる日の昼食では糖質をとっていることが…

あと二ヶ月で数キロ。

キロ数としてはそれほどでもなく、二ヶ月の猶予で考えると全く問題ないのですが、過去学生時代以外に到達したことのない体重であることも、また事実であり。悩ましいところですね。しかし、一キロで三分違うと言われるフルマラソンですから、筋肉は減らさず…

自転車の目標。

今の巡航速度だと二時間走っても、ランよりもカロリー消費が多くないので、もっとスピードをあげて最低同じぐらいまでにする必要があります。今より数キロで良いみたいなので、なるべく30キロをキープする、少なくとも行きだけでも。ということにしました。…

あり得ない空腹と糖質摂取。

朝のロードバイク二時間走で空腹すぎたので昼にインド人のカレー屋さんに行きました。かなり久しぶりにナンを食べてしかもお代わりしました。やはり一度に千キロカロリー以上消費するような運動をすると、空腹感がすごいことになります。普段だと糖質制限食…

朝のロードバイク二時間走。

今朝は朝のお稽古事がなかったので、そして天気も良かったのでロードバイクに乗りました。一時間乗って、そこから折り返してくるという単純なものなのですが、サイクリングロードなので、安全で楽しいです。普段目標にしているところがあり、一時間でそこま…

インターバルトレーニング、三回連続達成。

人によっては、苦しくてしょうがないというインターバルトレーニングですが、私は大好きで…ということはなく、例に漏れずやる前はやるか悩むし、やり始めると一本で辞めようかなと思ってしまいます。私がここ最近上手く達成出来ているのは、しっかりとした、…

毎日ローラー台に乗ることを誓う。

高校時代の同級生で、イケメンな陸上部の部長がいた。今は3人の子持ちらしい。少し額が広くなったような気がするけど、相変わらずイケメンで見た目も彼の年齢からすると若いと言えるだろう。あまりジロジロみると、相手の知り合いですか?に出てくると嫌なの…

二時間20キロの翌日。

昨日は久しぶりに二時間20キロ走をやりました。かなりのダメージ。予想しましたが月曜日の夜時点ではほぼ回復しました。朝のローラー台を最も軽いギアで30分。昼に一時間マッサージ、夜も最も軽いギアで30分。このセットでかなり回復。完全休養日ではありま…

久しぶりの二時間走。

久しぶりに二時間走を行えました。良かった。二時間弱で二十キロ。悪くないペースですが、これではまだフルマラソンで四時間切れないので、もっとトレーニングして行きたいと思います。

雨なのでローラー台。

今朝は恒例の10キロタイムトライアルの日だったのですが、きちんと早くに起きれたにも関わらず、雨が降っているので、家のなかでローラー台を漕ぎました。ローラー台があるとやはりこういう時に便利なので、グロータックのすごく高いやつを買いましたが、良…

ロードバイクにまつわる欲望。

ランのために買ったはずのロードバイク。しかし何故だか、アップグレードしたい気持ちになっています…。まずはペダルとシューズをspdに。今は spd-sl なんですが。。そしてホイールをシマノの良いものに。ブレーキも少し劣るので…といった具合に。しかし本末…

2回目のインターバルトレーニング成功。

きちんと理論上のVoMAXを計算した上で七本のインターバルトレーニングを火曜日に引き続き、木曜日も成功しました。ギリギリ辛いけどきちんと頑張れる、そういうところが絶妙な感じです。今まではペースが早すぎてすぐに潰れまくっていましたが、今はピタリと…

飲み会のにお腹が空いたら…糖質制限編。

ブログタイトルにもしている糖質制限ですが続けています。あと二ヶ月ぐらいでマラソンなので、少しずつ絞る意味でもまた糖質を控えつつあります。最近、そのせいか飲み会のあとにお腹が空くというか、物足りなく感じる時があります。特に家に着いてからとい…

小まめに小走り。

初マラソンまであと二ヶ月ぐらいとなると、少しの時間も惜しいので、なるべく鍛えられる時は鍛えたいと思っています。そこで通勤時にも走れるところは小さく小走りを混ぜる予定です。それがどの程度効果的なのかわからないですが。

初のフルマラソンまであと二ヶ月と少し。

通常であれば今が一番追い込んでる時期のはずですが、全く追い込めていません。唯一の救いは、追い込めていないがゆえに故障がないことでしょうか。足の調子はすこぶるよく、そして毎週のトライアルはほんのわずかではあるものの、伸びています。ここから一…

雨なので、ローラー台。

雨なので家のなかでローラー台を1時間ほど行いました。激しく追い込むというよりは疲労抜きのためのジョギングに近い目的でやっています。勿論少しは心拍数を上げるような動きもするのですが、インターバルトレーニングほどではありません。インターバルトレ…

ぴったり必要なインターバルトレーニング

今までの我流や、設定速度が早すぎるために潰れていたことを反省して、今日からは5キロのタイムに基づく正確なインターバルトレーニングに切り替えました。初日はなんとかクリアできたので、火曜と木曜は毎回これをやろうと思う。水曜日はロードバイクを二時…

同化と異化と糖質制限。

最近糖質制限ネタをあまり書いてませんが、続けてます。ただ、最近始めたロードバイクの関係で、運動の前後に糖質を取ることも行っています。マラソンを走る時にはあと五キロぐらい落としても良さそうなのですが、トレーニング期なので、筋肉を細くしないよ…

ジムが休みで悩ましい。

ジムが休みなので早めに食事して早めに寝て早起きしてバイクを部屋でこいでますが、今日もそのパターンかなぁ。トレミの上でもいいので走らないと不安になるんですが…。一応週間の運動量をランだけの頃とランとバイクの併用時で変わらなければ問題ないはずな…

初めての5キロ二本。

元々は10キロ走ろうと思ったのですが、途中で力尽きてしまいました。5キロのタイムとしては自己ベストでした。その後少し歩いていると、呼吸も楽になったので、そこからなるべく頑張る感じで二本目の5キロを走りました。3キロ目で力尽きた感じで、5キロのタ…

ジムがお盆休み。

ジムがお盆の後に時間差でお盆休みに入りました。よってその間の運動は自分で行う必要があります。今日は5キロか10キロ走を行う予定です。土曜日の10キロができないので、今日は10キロ走るべきと考えていますが…。

ロードバイクの70キロは

ロードバイクで70キロ走ってきましたが、消費カロリー的には2時間走以下ですのであまり鍛えられてない気がします。ただ足へのダメージが段違いに少ないので、今日のように前日のトレイルで痛めた足の場合は効果的に鍛えられているとも言えるので難しいところ…

始めてのカーボショッツ。

マラソンを補給無しに行うのは危険…という話も聞くので今日はLSDの終盤で試してみました。最初の一口は効いた気がするのですが、あとは殆ど気休めでしかなかったように思います。まだ長い距離を走る身体になっていないことを痛感したのですが、バイクとラン…

ロードバイクでのクロストレーニング。

夏で暑いため、ジョギングの代わりにロードバイクに乗っています。土曜日の10キロタイムトライアルだけは続けるつもりですが…。ローラー台を買ったのですが、セットするのにやや時間がかかる(私が慣れてないだけ。)ので、外で走ってばかりいます。自転車は…