塩食べ放題! 糖質制限ダイエット日記。

糖質制限ダイエットとウォーキング・ジョギング+ジム通いの日々。

2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

異なる空腹感。

糖質制限前後で大きく変わったのは空腹感。ペコペコ、腹減ったぁ〜という狂おしさはなくなる。ただし、徐々にじわァ〜って減ってくる。そしてこれは多分低血糖なんじゃないかなと思うんですが、空腹感よりもふらふらしてくる感じの方が早く来る感じ。もちろ…

上半身のトレーニング

下半身のマシントレーニングも最初はやってましたが、最近は走ることで走るための筋力を身につけたいと思って殆どやってません。強いて言えば、ジムが休みの時のスクワットぐらいかな。上半身は、やってます。腕と胸を低めの負荷で回数多めで、引き締めを狙…

忘年会終了。

半分ぐらいの人たちが飲まない人たちだったかな?私もビールは避けて薄めのウーロンハイだったので全く酔わない感じでした(かなり強い方なので…)料理は期待値からすると、コスパ面でどうかなあ?という気もしましたが、流石に握りは美味しかった…。結局お…

今年最後の忘年会。

ついに恐れつつ、待ち望んでいた忘年会がやってきました…。某有名な寿司屋の貸切で、鮟鱇鍋と寿司のほぼ食い放題&飲み放題…。これで寿司を食べないとかあり得ないので、食べるんですが…最初はお刺身で行きたいなあ。でも会費も一万円だし(これでもクオリテ…

久しぶりの米。

久しぶりに米を食べました。二週連続の忘年会。今回はまともにアンコウ鍋でした。料理が美味しすぎて、シメの雑炊を食べずにはいられなかった…。いつぶりだろう?と考えたのですが、12月に入ってからはたべてなかったので、ほぼ三週間ぶりのお米でした。まあ…

筋肉はそう簡単には付かない。

三十日前の体重がわかるようになったので、Googleドックスにまとめるとこにしました。正直言って数字の羅列、大好きです。。そして分かったのは、脂肪がきちんと減っていること。筋肉は減ってないが増えてもいないこと。何と無くムキムキになりつつあるのか…

2013年12月27日の数値。

今朝時点の数字。BMIで24.3。30日前には25.9だったようです。目標まで、文字通り道半ばですね…。一月半ばから行く予定のバケーションまでには腹筋割れた状態だといいんだけどな。。

ウォーキングでも正しい姿勢。

モデル歩きの練習…ではないですが、朝のウォーキングでも腰から歩く、骨盤を回す、をイメージして歩いています。以前はたまにふくらはぎが筋肉痛になりましたが、それもなく、というか、体が慣れてきたのか筋肉痛になること自体がなくなってきました。。もっ…

結局温泉は断念

寒すぎました…。駅そばの串焼きで一人飲みです…。でも美味しい。この串焼きは本当に美味しい。でも美味しい店は混む…ので、あまり行きたくないというジレンマ。同じくカウンターに同じぐらいの年齢の女性が一心不乱にスマホをいじっていた。気持ちは、分かり…

ジムが休みで雨。

だと、歩けないし、走れない。でも週に一日ぐらいは休んだ方が良さそうなので、この日は温泉というか、健康ランドというか、そういうのに行って湯治したいと思います。湯治は大げさですが、ダイエット始めてからなかなか行けなくなってたので。寒い中での露…

正しいフォームで走る。骨盤奏法?

奏法じゃなくて走法ですね。まだ痩せ切ってもいないし、十キロすら走ってないですが、いつかフルマラソン。そういう気分になってます。トレッドミルの上で走っても筋肉痛になります。いろい調べてみると痛みの箇所で現状と改善点がわかるようです。私は太も…

マラソン、まじ凄い。

朝は寝起きにウオーキング。寒いけど頑張ってます。薄暗い中で歩くのは最初は勇気が入りましたが、ひとけのない道に出るのは幽霊ぐらい!と思いながら、歩いてます。確かに人っ子一人いないことも多くて、むしろ散歩中に見る野良猫の数のほうが多い。あと、…

お腹が空かなければ食べなくてもいい。

痩せ我慢…と書いて改めて思いましたが上手い言葉ですよね。。痩せ我慢ではないのですが、お腹が空きにくくなった気がします。血糖値の安定により、急激な飢餓感みたいなものが起こりにくくなっているのかなと考えています。そして、三食食べる必要がないとい…

とはいえ、マラソン完走したい。

目標達成までまだ10キロぐらいあって道半ばどころじゃないのに、マラソン完走とかでGoogle検索してる人。はい、私です。。でも痩せて、しかも筋力ついて、トレッドミルとはいえ、走るのに慣れたらイケるんじゃない?などと思い始めてます。でも、そもそもよ…

空腹時のガス欠感と糖質制限。

空腹時に目眩やら、フラフラしたり、これは糖分を身体が欲している…みたいな感覚は誰しも理解できるところです。糖質制限でもその度合いというか、どの程度の制限をどの程度の期間でかけていくか…によっては、似たようなことが起こるかもしれません。とはい…

ジムのシャワー

ジムには通っているものの、シャワーは何と無く使ってなかったのですが、一旦入るとこれなしでは無理だなと。なんでもっと早くジムに通わなかったんだろう…って思うぐらいにはエンジョイしてるんですが、シャワーもそうですね。なんでもっと早く試さなかった…

トレッドミルその二

走ることと痩せること。カロリー消費や摂取と体重の増減。よくわからないですが、未だに諸説あるんですね。こうなるともはや宗教です。。私は一応そういう意味では糖質制限で健康になる宗教を信じているので、それベースでの組み立てになります。トレッドミ…

それでも減る体重。

糖質祭りとなった飲み会の翌日は久しぶりに軽い二日酔い。酒の酔いというよりは糖質による気だるさのようにも思えた。脂肪の燃焼が始まるのは空腹時なので、糖質を使い切るのを待つのと合わせて、お昼までは水分だけで凌ぐ。近所を所用の遂行を兼ねて散歩。…

飲み会で糖質祭り…

多分代打かなぁ…という飲み会。断るのも難しく参加してみるとそこは糖質祭りだった…。店を聞いてから返事すれば良かったなと、後悔しました。せっかくがんばったその日一日が水の泡。でもたまにはいいかな。。店はベトナム料理。あの薄いライスペーパーの生…

トレッドミル

糖質制限といいつつ、ほぼ元々の好きなものを罪悪感なしに食べまくっているので、やはり心配なので、ジムにも並行して通っています。主に筋トレ…というほどではないですが、無酸素運動を三十分ぐらいやって、その後に有酸素運動として、トレッドミルを活用し…

ケンタッキーフライドチキン食べ放題。

糖質制限ダイエット。塩食べ放題はやめた方がいいと思いますがケンタッキーフライドチキンは食べ放題です。厳密には違いますが普通の人が食べられる量なんてたかがしれているとおもいます。烏龍茶飲みながらコールスロー食べながら…であれば、せいぜい三ピー…

主食亡き後の主食。

主食と呼ばれるもの達が居ます。それらが無い食卓。想像できるでしょうか…否、創造するのです。例えば、バターの塊。あるいは大量のゆで卵。若しくはお茶碗一杯のチーズ。…カロリーの収支が合うならばそれもありかと思いますが、初心者にはオススメしません…

もこみちのオリーブオイル。

糖質制限ダイエットで一番衝撃なのは、脂質を比較的無頓着に摂取して構わない…という点ではないでしょうか。これは、正直言ってかなりの驚き。油減らしてご飯食べるとか、頭隠してお尻隠さずでしたね。。地味にノンオイルドレッシングは油の代わりに糖質たっ…

で、一体何キロなわけ?

ダイエットというと、何キロが何キロになったのか?今何キロで何キロを目指しているのか?みたいな話になると思いますが、匿名とはいえ、それは言えない…。言いたくない…。痩せたら途端に書いたりする将来の私を想像して、ニマニマする程度にとどめておきま…

糖質制限ダイエットとは。

糖質制限ダイエット…の前に挫折した数々のダイエットについても語ろうか…と思ったけど、やめた。我が夫となる者は…ぐらいで察して頂けると。糖質制限ダイエットについての細かい話は他に譲りますが、シンプルには主食と呼ばれるもの達やら、スイーツ・デザー…

はじめに。自己紹介的なもの。

スマホだけで見たり更新したりします。アラフォー女です。塩食べ放題!…の意味は特にないです。寧ろ食べ過ぎると危険です。積極的にオススメしてるわけではないです。予めご了承ください。糖質制限ダイエットを今月頭から始めました。その記録を残すのが、こ…