塩食べ放題! 糖質制限ダイエット日記。

糖質制限ダイエットとウォーキング・ジョギング+ジム通いの日々。

空腹時のガス欠感と糖質制限。

空腹時に目眩やら、フラフラしたり、これは糖分を身体が欲している…みたいな感覚は誰しも理解できるところです。

糖質制限でもその度合いというか、どの程度の制限をどの程度の期間でかけていくか…によっては、似たようなことが起こるかもしれません。とはいえ、普通の生活をしながら、主食抜きつつ、おかずを沢山食べる。みたいなことでは起こらない気がします。

ただし、私は経験しました。主食抜きプラス運動というか、ウォーキングを半端じゃない距離こなしていた頃に…。しかも糖質制限の超初期でした。恐らくは脂肪酸からのシステムがまだ上手く回っていない時に起こったのだと思います。

私は子豚の遠火の弱火ローストの例の通り、このへんは全部火加減というか、そういうものでイメージしているのですが、糖質はいわば薪に火を付けるための新聞紙みたいなものと考えています。パッと燃えるけど、長持ちしない。

脂肪酸のほうは薪ですね。こっちは上手く着火出来れば長持ちするけど、少し慣れるまでコツが要りますよね。そのコツを掴むまでの時期に、急激に糖質制限を行いつつ、日常生活以上の消耗があると、私が経験したようなガス欠が起こるのではないかなと。

今は運動しても平気です。糖質制限のままにマラソン挑戦すら考えています…その前に痩せろよって話ですが。。