塩食べ放題! 糖質制限ダイエット日記。

糖質制限ダイエットとウォーキング・ジョギング+ジム通いの日々。

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

貧血なのにインターバル。

貧血なのに試しにインターバルをやってみました。結果、3セット目でギブアップ。糖質を控えていたせいか、ここ一週間のバイクのハードワークのせいか、あるいはアップが不十分だったか。一目盛り、スピードが速かったか。理由はわかりませんが、追い込めなか…

鉄欠乏貧血との診断…

特に自覚症状はなかったのですが、年次の定期健康診断で貧血との診断を受けました。赤血球とヘモグロビンが基準値を下回っていました。マラソンの一ヶ月後の健康診断でしたので、マラソンの時ももしかすると貧血気味だった可能性があります。だとすると、こ…

自転車週間を無事に乗り切る。

一週間で二回、かなりタフなコースを走りました。どちらも八時間ぐらい。ランだと糖質制限でもいけるのですが、バイクだとハンガーノックが怖いので、しかも二回目の長距離で起きると大変なので意識的に糖質を摂りました。そのおかげか、なんとか悪くない成…

そろそろ30キロ走

来週末はレースの三週間前になるので、そろそろ30キロ走をやる必要があります。峠走にするか、皇居6周にするか悩み中です。金曜日に二周、土曜に四周という手もあります。理想的には毎週末に30キロ以上をしっかりしたペースで走りたいところです。最近はそ…

初めての酸素カプセル

先ほど、初めての酸素カプセルを体験してきたのですが、費用対効果的に考えて今後のメニューに入れたいと強く思いました。これは本当にすごいです。怪我の回復にはなにが良いか?というのを知人のボディビルダーに聞いたところ教えてもらいました。マッサー…

ほぼ毎日ロードバイク。

この春の梅雨前の天気って本当に素敵ですよね!…テンション高めに入りましたが、朝早起きしてロードバイクに乗るのが日課になっています。ランは秋まで本気のレースはないので、ロードバイクを楽しみたいと思います。これは梅雨前の日記ですね…秋までは本気…

流石に疲れている?

休まずに連続して運動した結果、色々とダメージが残っている感じです。しかし明日明後日と二日間動けないことは確定しているので、早起きしてロードバイクに乗りたいと思っています。明後日は比較的時間があるので大丈夫と思いますが、問題は明日です。起き…

初めての峠走フルバージョン

最初は、半分。7キロ登って降りてくるというコースを取りました。二回目は3キロ登って、駅まで降りてくるルート。そして三回目の昨日、ようやく初めて駅から峠まで上がり、給水してから戻ってくる…というのをやりました。ハンガーノックで力を出し切れないの…

運動な毎日。

ここ数日間は、安定的に動けています。それほど筋肉痛もなく、故障もなく。今日はこれから、峠走に行ってきます。実はフルで走るのは初めてだったりします。峠走、面倒くさそうですが一度やるとそこまででもないので一度はやってみることをお勧めします。た…

風邪をひいたかも?

昨晩喉の調子が悪かったのですが、夕方の今考えると、風邪をひいたかもしれません。皇居ランの予定なので予定通りに走りますが、あまり追い込まないつもりです。季節の変わり目だったのかな。まだ寒かった時期の日記ですね。最近は皇居をあまり走ってないで…

久しぶりのインターバル、完遂。

二回目のマラソン前のテーパリングから、マラソン後の回復期まで、多分一ヶ月以上本格的なインターバルはやっていなかったと思うのですが、フルマラソンから丁度一ヶ月後の今日、遂にやりました。以前の設定を忘れたのですが、結構ペースとしては上げたよう…

毎朝スプリントインターバルトレーニング

今後、毎朝スプリントインターバルトレーニングを少しだけでもいいのでやろうかなと思っています。何かの研究発表で、1日8秒でもいいので、全力で動くことが良い…というものです。朝一で全力というのは寿命を縮めそうな気がしますが、短い時間であれば、そし…

今晩は久しぶりにインターバルトレーニングの予定。

しっかりフルセットやるつもりなので、お昼に糖質を摂るか悩み中です。ここ最近の自堕落な食生活で多少はすでにとれているような気もするので。しかし入ってないと追い込めないのも事実あるので悩ましいところです。二時間前摂取、というのにチャレンジして…

グーグルカレンダーが凄い。

レースに沢山エントリーするようになると、旅程の確定とその記録だけでもかなり手間になってきます。手元のテキストデータをメールで自分宛に送って把握しているのですが、今ふと見てみたところ、グーグルカレンダーになぜか飛行機やら宿泊の予定がちゃんと…

今朝もスプリントインターバルトレーニング

ロード乗りに行くつもりが起きれず。とても残念ですが仕方ないので軽くビブラムでジョグの後にローラー台でスプリントインターバルトレーニング。回数少なめですが負荷はしっかり掛けられたのと、回すのが少しだけ上手くなった気がします。ローラー台は上手…