塩食べ放題! 糖質制限ダイエット日記。

糖質制限ダイエットとウォーキング・ジョギング+ジム通いの日々。

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

初めてのトレッドミルでのインターバル。

当初の目的では時速14キロで4分を7本の予定でしたが、情けないことに2本と少しで終わりました。正直、2本目の最後もかなりきつくて、スピードが圧倒的に足りてないことがわかりました。今の私には早すぎるので、次は13キロでまずは7本完走できることを目指す…

ゆっくりLSDの弊害として

きちんとできる人は良いと思うのですが、ゆっくりLSDの弊害としては、フォームを保ちにくいというのが、あるような気がするのですが、それは私が下手くそだからでしょうか。一軸での骨盤の回転による走法というのは、自転車やコマが低速ではぶらつくように、…

久しぶりのマッサージ。

本当は鍼灸をやってもらうつもりだったのですが、時間が短すぎたので、マッサージのみで。しかしかなり上手な方で、とってもほぐれました。血流が良くなったのが明らかで、足の裏が脈打つような感じで下半身の筋肉がふわふわに。先生曰く、太もも前側とスネ…

インターバル走を始めました。

目標は4:15で5分、そのあと7分キロのジョグを2分というワンセットで、7本。これが今のインターバル走の目標です。今朝は少しやってみましたが、4分半ぐらいで2本やってヘトヘトになりました。スピードが足りてないようなので、今晩のジムでは4分半を五分間で…

長風呂とノンアルコールビール。

月曜日は完全休養ということで、長風呂してますが、普段は水を飲むところですが、今日はノンアルコールを飲んでいます。なかなか快適で、温泉に入りながら日本酒飲む…みたいな気持ちで長く入れました。長く入りながら柔らかくマッサージしてみましたが、右足…

本当のLSD。

昨日の二時間のLSDはかなり効果的でした。綺麗に疲労が抜けてくれました。サブスリークラスの人でも7分キロなので、私の場合はやはりキロ8分くらいでちょうど良いようです。今後はこれを全体の六割以上にして、ジムのトレッドミルではインターバル、火曜日か…

今日も10km。

皇居から中一日でまた10km走りました。いつものコースのタイムトライアルです。10kmを中一日だと結構ダメージを感じます。痛みではなく、疼きですが。明日はゆっくりジョギングを長めにやろうと思っていますが、天気が怪しいです。あと、またもやアキレス腱…

初の皇居ラン。

昨晩は初の皇居ランに行ってきました。知人の方の練習会にお誘いいただき、総勢8名ぐらいのメンバーでした。皆さんかなり経験のあるランナーなので、ついていくことは諦めて、マイペースで走りましたが、緩やかな下りが気持ち良かったです。

悩む今晩のメニュー。

悩むと言っても、晩御飯のことではなく、今晩のトレーニングメニューのことです。足のハリは残っている状態で、あしたの夜は皇居を2周。今晩ハードワークして故障するのはあり得ない。心肺機能だけ鍛えたつもりの昨日のハリが残っている状態なので、心肺機能…

火曜日朝の恒例5キロラン。

最近の流れとしては、土日で長い距離を走って、月曜は完全休養。禁酒。火曜日朝に5キロのスピードラン。というものがあります。今日はそこに五百メートルの坂道登りと、下りも入れました。坂道だけ行ったり来たりするのは辛いですが、最後の仕上げにやるのは…

走ってないのに足の疲労。

日曜は久しぶりに長距離走りませんでした。その代わり二時間のウォーキングと、夜にジムでエアロバイクとステップマシン。それほど疲れた気はしなかったのですが、結構筋肉痛になっています。前側よりも後ろ側なので、良い筋肉痛だと考えておきます。今晩は…

昨日見たおじさま。

昨日はトレミではなく、エアロバイクとステップマシンだったので、トレッドミルで走る人たちのフォームが見えます。こいでると暇なので、皆さんのランニングフォームをみて、お手本があるか探しているのですが、失礼ながらなかなか良いフォームと言うのは少…

故障再び?今度は左足ふくらはぎ。

また故障した気がします。今度は左足ふくらはぎか、或いはアキレス腱周辺です。恒例の日曜ハーフマラソンをやろうと思ったのですが、前日の10キロで既に違和感があり、走りだしから明らかにおかしいので、走るのをやめて、ウオーキングに切り替えました。ウ…

5キロ25分、10キロ54分。

現時点の私のタイムです。以前に比べると走力が上がってきた気がします。その分、足への負担は増えている気もします。故障せずに如何にスピードを上げられるか?が勝負ですね。初マラソンまであと四ヶ月半です!

考えてみるとフルマラソンまであと四ヶ月ぐらい。

もっと先の話だと考えていましたが、初マラソンまであと四ヶ月ぐらいでした。もっと時間があるような気持ちがしていましたが、全然なかった。そろそろ水曜日の帰宅走を始めるべきなのかもしれません…。

傷は癒えた…かな?

火曜日の朝に痛めた右足足首ですが、その後は暫く負荷をかけずに過ごしていたので、木曜日の夜である今は大丈夫な感じがします。今晩はトレッドミルで5キロ25分で走る予定です。特にアップをせずに行う予定なので怪我をしないことを祈りつつ…。アップをしな…

最近のトレーニングメニュー。

思うところあって筋トレはやめることにしました。体幹トレーニングも身体を不自然に固定することで行うものはやめて、猫の柔らかさを理想とした身体を目指すための特殊なストレッチを毎日行っています。ランのメニューとしては、日曜日にまずハーフマラソン…

Lateralという機器。

ステップマシンというのでしょうか、それを試してみました。30分で、心肺機能向上のプログラムです。バイクとトレッドミルとミックスで使った方が偏りなくトレーニングできそうなので、今後は加えたいと思いました。最初の15分ぐらいは軽過ぎて効かない気が…

足の故障は痛痒い感じに。

右足の足首付近の故障は今時点で36時間ぐらい経過していますが、何もしていなければ痛みはなく、歩くと痛痒い感じです。まさに、治りかけという感じです。今晩のジムでのメニューに悩みますが、火曜日の朝に追い込んでいて、明日の夜にトレッドミルの上で5キ…

新しいストレッチと裸足ウォーキング

故障翌日の朝です。やはりそれほど酷くないようで、歩いた時の違和感があるぐらいでしょうか。新しいストレッチを行い、その後数百mの裸足ウォーキングを行いました。体幹で走る、歩く、というのがよく言われますが、体幹を意識した動きには裸足が一番わかり…

今回の故障は軽い。

前回長期休暇を余儀無くされた右足の痛みですが、今回は軽い気がします。というか、前回は痛めてからさらに悪化させてしまったので、今回は無理をしない予定です。特に痛めたのに二日連続で走ったことが原因だったのは間違いないので、木曜日の夜まで走らず…

またもや故障。

5キロ25分で走ったあとから続く右足の痛み。以前痛めたところと似たような箇所だと思います。今晩と明日はバイクトレーニングの予定なので木曜日の夜にトレッドミルで五分間時速12キロで走るまでは無理をしないようにします。薄い靴だと故障するのはまだ未熟…

初の5キロ25分。

心拍計をつけていたので、まずは飛ばしてみて、心拍数を観ながらペース調整しようと考えていました。最初の2kmで心拍数は160台。ペースは5分ぴったり。というわけでもう少しだけ、キロ10秒だけ上げてみると心拍数はMAXまで上がり、一時期は二百までに。そこ…

代わりに骨ストレッチ。

色々さまよっていて見つけたのが、骨ストレッチ。これは良さそうだなと思い、早速本を注文したところ、本日到着していたので、読みながらやってみると…確かにほぐれる!プラセボだとしてもあり得ないぐらいに解れた感じがあるので、しばらく続けてみたいと思…

今晩は休むことに。

今は月曜日の夜です。先週はそのままハードなバイクのトレーニングを行いましたが、今日はどうするか悩みます…。今週は月曜日を休んでみて、先週との違いを見るのもありかなと思っています。ただし、疲労度や筋肉痛は先週よりも少ないので、やっても平気なの…

二週連続のハーフマラソンの翌日。

二週連続でハーフマラソンを走りました。大会ではなく、練習としてですが。その前後でかなりシッカリと飲酒しているので、そのせいだと思うのですが、疲れが抜けていない感じです。足の筋肉痛はそれほどでもないですが、疲れているので、今晩のジムのメニュ…