塩食べ放題! 糖質制限ダイエット日記。

糖質制限ダイエットとウォーキング・ジョギング+ジム通いの日々。

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

記事の投稿スタイル

何度も挫折したブログですが、これなら続くなあと思ったのが、一つ一つを長さにこだわらず、リアルタイムにもこだわらずに、思いついたらすぐに書いて、下書き保存しておくこと。たまに間違って公開しちゃってるので、時系列が多少ずれてますが、特に問題な…

最も恥ずかしいケンタッキー注文方法。

糖質制限ダイエットと書きつつノウハウらしいものが少ないことに気づきました…。今日は週に鳥一羽分は確実に食べてそうなケンタッキーフライドチキンについて少し書きます。安くて美味しくて糖質が少ないケンタッキーはかなりオススメ。ハーブ鷄というあたり…

旅行中の悩み。

二週間南の島へ行きます。その間、食べ物もそうですが、悩ましいのが、ビール。日本は糖質オフの缶入りの飲み物がすご〜く充実してるんですよね。しかし他国では望めるはずもなく。しかも無駄にお酒に強いので飲む量が…。ライト系のビールはあるのでそれで凌…

一日に何グラム減っているか?

時系列のデータがまだ少ないのと、三十日前のデータが取れるようになったのが最近なのであと二週間ぐらい経たないとわかりませんが、時系列データがあるとどうしても近似曲線を当てはめたくなる私…。ということでやって見ました。本来は恐らくはもっと適切な…

新年の誓い?

ジムにやたらと新入生が目立ちます。。って私も入ったのは十二月なんですが。同時に入った知人はもはや来てません。こういうのって何が理由で続く続かないということになるのか。私が思うに、続かない人は視野が狭く短期的な成果を追い求めすぎている気がし…

数値管理について。

私は数値マニアというか、目標達成狂というか、そういう強迫観念の強い人間なので、数字を取ることでモチベーションが上がりまくります。具体的には過去六年ぐらいの健康診断の結果と日々の体重と体脂肪、筋肉量をGoogleドックスに入れてます。日々の推移と…

サボる罪悪感

昨晩サボったんですが、すごい罪悪感です。。しかもジムサボったのに飲み過ぎたし。。やはり動くのは少しでも必ず行ける時は寄るだけ寄ろう。そして着替えれば柔軟とウォーキングぐらいはするはずだし。と心に誓った翌日でした。なので今朝は少し多めにスク…

明らかなサボり。

今日は多分、ジム通いを始めてから初めて、サボりました。理由は眠すぎるから。体ももちろん筋肉痛で、腹筋以外にはトレーニングポイントがなかったのもありますが。サボって食べる名店の串焼きは抜群にうまいです…。明日からはちゃんと頑張りますが、今日は…

歩きタバコが憎い

冬の真っ暗な中、とても寒いのに頑張ってウォーキングしているわけですが、一番嫌なのは歩きタバコ。これ、本当に嫌ですね。。せっかくの綺麗な空気が、それだけが喜びなのに…という。やたらと早い時間を選び、河川敷のウォーキングコースを歩く分には遭遇し…

ケトン臭その二

ケトン臭が出てきた?と書いたわけですが、出るならばもっと早くに出てもおかしくないんですよね。で、何故今更出てきたのか?とつらつら考えてみるに、恐らくですが、運動量を減らしたせいかなと。十二月は五百キロぐらい歩き走った訳で、その間はうまく脂…

スンドゥブが美味しい。

今日は自炊しようと思って、ジムの帰りにスーパーに寄りました。いろいろレシピ探索していて、油揚げを使うメニューを考えていたものの、油抜きとか面倒臭くなってやはり豆腐かなぁとみていたら、豆腐のそばにスンドゥブの素があって。もしかして…と成分を見…

遂にケトン臭が出てきた?

まだわかりませんが、なんとなくこれがそうではなかろうか…というにおいが漂っています。私の周辺で…。これ、少し気になりますね…他の人から臭いとか言われたくないかもしれない…。まだわかりませんが、家族とかに早めにかいでもらうしかないのかな。。病院…

連続して減少した体重。

今朝の体重チェックでもまた減っていた。大体停滞期の後にはこのように連続減少の数日間がやってくるイメージがある。筋肉を減らしたくないので、普段は食べない朝食をとった。海藻サラダと糖質の少ないドレッシング、ゆで卵一つ。ゆで卵は二つ食べたかった…

この前の久しぶりの休息日は。

iPhoneの万歩計アプリみたいなもので管理していますが、八千歩ぐらいで終了というのは、どうやら二ヶ月ぶりぐらいだった模様。そして12月の走行というか歩行距離は軽く四百キロを超えている模様。生まれてから一度も運動したことない人間にとっては確実にオ…

マラソンに適切なBMI

ダイエットと筋力アップと太もも痩せと、そしていつかはフルマラソン。これが目標なんですが、どうやら適切なBMIというのがある模様。今は、適切なBMIとしての22を目標にしていますが、21未満が良いみたいです…。でも極端に下回る必要はないようなので、小数…

ストーカーじゃないけど恐ろしい。

早朝ウォーキング。たまたまでしょうし、気にしすぎだとは思いますが、昨日今日とびっくりすることがありました。交差点を渡る時に何気無く見ると晴れているのにビニール傘をもっている中年男性が、交差点から少し離れた所で、車待ちのような感じで立ってい…

年末年始休みの最終日に寝てたら一キロ痩せた

最終日、動けずにというか動かずにほぼ室内で過ごし、ただし糖質はほぼ取らずにストレッチとスクワットと腕立て伏せをして十四時間ぐらい寝た。翌朝、いつもよりは短めのウォーキングをこなしてお風呂の前に体重を測ってみたら、ようやく一つの区切りである…

収まることのない筋肉痛

ほぼ毎日というか文字通り毎日筋肉痛です。同じ箇所ではなく別の箇所ですが何処かが痛い時は別のところを鍛える感じですね。最近、走って鍛えるつもりだったハムストリングを内転筋と合わせて再開しましたが一番鍛えやすい印象があります。一発で筋肉痛にな…

絶不調。

多分、オーバーワーク。これ書いてるのは一月三日ですが、万歩計アプリが示す数字を信じるならば十二月二十一日から結構な距離、ウォーキングとジョギングしている。しかも靴が悪いと思うんですよね…。今日も全然調子が戻らないのでジムでも全くはしらず走ら…

湯疲れ。

温泉に入るとストイックに長湯するのですが、翌日が本当にキツイ…。筋肉痛を癒やすという話ですが、長湯し過ぎでより筋肉痛が強調される形に。昨日はそれで熱まで出ているようで殆ど動けませんでした。トータルで18キロぐらいはウォーキングしましたけど。あ…

今朝も筋肉痛。

湯治の翌日の筋肉痛がまたやってきました…今回も酷くて、まだ歩きに行けてません。今から行くかなぁ…と悩み中。午後にジムへ行くことを考えるとそろそろ行っておきたいんだけどなぁ…。

糖質制限デザート

それほど狂おしいスイーツへの欲求があったわけではないのですが、何となく試しに糖質制限ドットコムというところ経由で幾つか買ってみましたが、驚くべき甘さ。これで糖質が少ないなら本当に凄いなと思います。ちょっとお高いですが、変なエステとかに通う…

身体の疲れがピークに。

昨日はじっくりと湯治というか、温泉で下半身をメインに暖まりました。温まりかな。。長湯でのぼせるのは嫌なので、全身浴とよもぎ蒸しのような塩サウナの後に、下半身浴のような形で諸々トータルで一時間ぐらいのを2セット。翌日疲れが取れてるかな?と思っ…

お腹の横ジワ

これは相当に恥ずかしいのですが、猫背と膨らんだお腹のせいで、お腹に横ジワが数本あります。痩せていた頃からあるので、猫背要因が五割ぐらいありそうですが…。綺麗な姿勢を維持するということは基礎代謝を上げることでもあるので、最近は背筋に意識が行く…

猛烈な眠気。

糖質制限プラス運動によるダイエットを始めてから三週間経過し、そろそろ四週になろうとしてます。つまりはもう少しで一ヶ月。運動量がすごいせいもありますが、ものすごい勢いで、体重が減っています。筋肉量は減らずに脂肪のみ減っています。理想的な痩せ…

太ももを細くすること。

スポーツやってましたか?が、間接的な太ももの太さへの言及であることぐらいは容易に理解できますが…。下半身痩せ、みたいなものに憧れて久しいですが、どうやらお尻は引き締まってきた感じがするんですよね。明らかに脂肪が落ちた。でも、太ももはまだたぷ…

久しぶりの休息日。

朝のウォーキングもあまりに寒くていつもの半分。そして、夜のジムも年末年始の変則スケジュールで短いので、行きませんでした。歩いた歩数は久しぶりに一万歩を割るという状況でした。でもスクワットと腕立てはたっぷりやったので心地よい筋肉痛がやはり残…

年末年始を微減で乗り切る

年末年始は私に限らずどの人もだいたい体重増加で終わると思うんですが、今回の年末年始の私はどうにか微減で終われそうです。また、六日からの五日間の出社期間はストレスで…というわけではないですが、物理的に食が細くなるので、更なる減量が見込まれます…

綺麗に痩せたい。

痩せ始めてくると徐々に欲が出てくるものでどうせ痩せるなら、ここの形がこうなるように…ここをもっと細く…とか色々考えるようになります。私の場合、二つあって恥ずかしいんですが、首とお腹のシワをまずは無くしたい…。これは確実に溜め込んだ脂肪により、…

体脂肪率の不思議

よく、ダイエットとかの話で、筋トレすると最初に筋肉が付くから、体重は落ちないって言いますよね。わたしはあれは嘘のような気がします…。筋肉ってそんなに簡単に付くのでしょうか。私の場合は糖質制限とジムを併用して開始したので、最初から順調に下がっ…