塩食べ放題! 糖質制限ダイエット日記。

糖質制限ダイエットとウォーキング・ジョギング+ジム通いの日々。

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

千歳マラソンの感想

千歳マラソン。非舗装路が8割のレースだが日陰が多く、また参加人数とエイドに配備されているスタッフの比率でいうと、大規模大会よりも充実しており、とても良かった。前半が登り、後半が下りという事前の知識があったが、前半も後半も程よくアップダウンが…

三回目のフルマラソンの当日朝。

昨晩はご飯二杯とその他のメニューは普通な夕食でした。お酒は五日間飲んでいません。就寝は7時。起きたのは四時過ぎでした。寝過ぎで腰が少し痛かったです。少し押してもらってから、膝と腰にテーピングしました。朝ごはんは五時台にとり、今は色々準備し…

心拍数が落ち着いてきた。

大した走力ではないのですが、或いは大した走力ではないからか、ある程度練習をすると安静時の心拍数が上がり気味な状態が続きます。フルマラソンの直前の月曜日からしかテーパリングしませんが、そのおかげで平常時の心拍数が落ち着いてきたようです。一週…

フルマラソンの間隔。

初マラソンまで半年練習して挑戦。春から秋。20キロ以上のランを11回実行していました。一月に1.83回の長距離走練習というペース。二回目のマラソンまで初マラソンから4ヶ月。秋から春。同じく8回行っていました。一月に二回のペース。三回目のレースは2ヶ…

三回目のレースの計画。

一応自己記録の更新を狙う予定ですが、無理はしません。というのも翌週にまた違うレース、今度はロードバイクの…が控えているからです。二回目のフルマラソンでは、前半よりも後半の方がかなりはやい、所謂ネガティヴスプリッツというものを実現できました。…

抜けない疲労感

昨晩はジムに行く予定でしたが、睡眠不足なのかオーバーワークなのか、怠さが抜けなかったので思い切って早めに帰宅し、家でストレッチポールと戯れつつゴロゴロしながら本を読んでいました。そのうちに眠くなったので寝て、早起きしてロードバイクに乗るは…

禁酒禁カフェイン

マラソン前の月曜からの六日間位は、アルコールとカフェインをたっています。問題はレースが連続する場合にどうするか?です。実は次のフルマラソンの後に、また大事なレースが控えているので、可能であればそのレースまではアルコールを断ちたいと考えてい…

禁酒二日目。

禁酒二日目の夜ですがもう眠いので寝ます。飲まないと眠れない…のが一番辛いことですが、今日は大丈夫そうです。

自転車LSD。

自転車LSDはなかなか出来ません。楽しくてつい、スピードを出してしまうので。今日もLSDというには時間が短すぎ、そして最後の方で結構もがいてしまいました。それでもトレーニングストレススコアとしてはかなり低い数値の練習となりました。目的だった疲労…

レース一週間前の予定。

次のフルマラソンまであと6日。ひとまずアルコールとカフェインの摂取を控えています。糖質制限も行っており、体重の増加は防げると思います。カーボローディングは木曜日の夜から行う予定です。お酒は可能であれば翌週も大会があるのでなるべく控えたいと思…

二日連続のハードな活動後の酸素カプセル

この土日はかなりハードに追い込みました。月曜は完全にオフにしつつ、酸素カプセルに行ってきました。個人差があるとは思いますが、私はかなり効くようです。明日は早く起きれたら、自転車でのLSDをやろうと思っています。遅かった場合は、近所をVibramでジ…

友人と峠走。

友人と峠走をやってきました。フルマラソンの一週間前なので、登りはラスト3キロだけを下りメインの峠走です。友人は初めての峠走でしたが、無事にこなしていました。せっかく付き合ってくれたので、普段は行かないのですが、見晴台まで行って富士山と記念碑…