塩食べ放題! 糖質制限ダイエット日記。

糖質制限ダイエットとウォーキング・ジョギング+ジム通いの日々。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ズームフライをセール価格で買った

相変わらずヴェイパーフライは入手困難ですが、ズームフライは公式サイトで買うことが出来ます。複数色残っており、しかもセールになっているものすらあったのでそれを2足買いました。 私のシューズの使い方としては、練習ではアディゼロ系のシューズで薄い…

2018白馬トレラン後のリカバリー。

2018年の白馬トレランの後半で、右のハムストリングを痛めた感触がありました。走れないほどではないものの、確実に痛みがそこにあるのがわかる状態。どの筋肉の束が痛んだかわかる感じ。 肉離れ……というほどではないものの、筋肉の損傷であることは間違いな…

アスリートとしてのCBDの活用方法【その1】

何人かフォローしているランナーの方々の記事で知りましたが、アスリートにCBDが有効とのこと。鎮痛効果を期待してのものみたいです。 私は富裕層なのでサクッと一番高いやつを買ってみました。高濃度で高いやつです。(海外で医療大麻を合法的に買っている…

MCTオイル再び。

イマイチ流行らない感じのMCTオイルですが、最近また使うようにしました。 野菜の焼き浸しを作る時にオリーブオイルとともに投入しています。あとはカレーを一食分温めたあとで、少しMCT油を混ぜてます。 脂っこい食べ物に混ぜる分には特に胃痛などを起こし…

白馬国際トレイルラン2018の感想

前日からというか一週間ずっと雨だったはずで、レース中もずっと雨でした。でも1番楽しいトレランレースだったかもしれない! 前週は雨のせいでほぼ走れず、室内での固定ローラーが殆ど。テーパリング期間なので問題ないものの、現地の当日の天気が気になっ…

2018年白馬トレランの前のテーパリング詳細

2018年白馬トレランの前週は台風などの影響もあり、以下のような感じになりました。 月曜 レスト火曜 SIT(ローラー台)水曜 SIT (同上)木曜 5キロインターバル(一周1キロの周回コース金曜 SIT (同上) インテンシティは保ちつつ時間や距離を減らすとは…

糖質制限、簡単!野菜の焼き浸し

簡単といいつつ最初のハードルが高いかもしれません。 ヘルシオというウォーターオーブンをもっていると簡単です。 1.好きな野菜を適当に切る2.ヘルシオのウォーターグリル機能で焼き野菜を作る3.粗熱をとってからジプロックに入れる。4.適量の中華…

糖質制限キーマカレーのレシピ

レシピ備忘録。 材料は以下の通り。 主材料・トマトピューレ2袋(下味着いているものがよい)・玉ねぎ1個・エリンギ1本・ナス1本・ひき肉300-600g(好きな分量) 調味料(ここは好みで適当に入れます)・コンソメスープ適量・ウスターソース適量・カレー…

2018年白馬トレランの前のテーパリング

18/09/04は関西地方で25年ぶりの大型台風の被害が出た ため、土日に15kmづつ走ったあとの平日は固定ローラー台でSITしかやっていない。SITというほど追い込めていない。あと は補助的な筋トレも少し。 運動できる日は木金土とあるが、木は15km、金はチャリで…

糖質制限プリンが捗る!

私はラカントSという甘味料を使っています。これと、卵・牛乳。それだけで出来ます。 以下、レシピメモ。 1.ラカントSを30-50g、 常温に戻した 卵3-4個をよく混ぜる(冷たいと甘味料が溶けない)2.常温に戻した牛乳200-250mlと1を混ぜる(1を茶こし等で…

鼻呼吸で頑張る?

運動のときって、口呼吸になりませんか? 私は結構なります。普通に勝負レースでは終始口呼吸な気がします。 そうするとレース後に喉の奥から気管の入口あたりを乾燥でやられて、変な咳が続くことがあります。 最近知人に紹介された本で、一日中鼻呼吸、練習…