塩食べ放題! 糖質制限ダイエット日記。

糖質制限ダイエットとウォーキング・ジョギング+ジム通いの日々。

鼻呼吸で頑張る?

運動のときって、口呼吸になりませんか?

私は結構なります。普通に勝負レースでは終始口呼吸な気がします。


そうするとレース後に喉の奥から気管の入口あたりを乾燥でやられて、変な咳が続くことがあります。


最近知人に紹介された本で、一日中鼻呼吸、練習も鼻呼吸であるべきという本を読みました。(ラン等運動に関する本ではないのですが)。


確かにそのとおりなんですが、なかなかに難しいところです。


とはいえ、練習だけひとまず、ゆったり長時間のものが多いので鼻呼吸だけで頑張っています。

 

これ、去年の9月の日記で11月のレースでは鼻呼吸で走り切れたのと心拍数に大きな良い効果がありました。のでお試しアレ。