塩食べ放題! 糖質制限ダイエット日記。

糖質制限ダイエットとウォーキング・ジョギング+ジム通いの日々。

2017年のつくばマラソン 振り返り(詳細編)

テーパリング
最終週は過去最大級に休みました。火曜日に疲労抜きジョグ1時間半?、木曜日に疲労抜きジョグ1時間のみ。木曜日の疲労抜きジョグの途中で1分程度?レースペースまで上げましたが、それだけ。あとは全部休みました。また、月・水・金と三回整骨院に行き、水曜日は鍼も、月金はマッサージのみ。かなり抜きましたが走力は落ちていなかったので悪くなかったと思います。


カーボローディング
金曜日にスタート。玄米ご飯に納豆卵海苔。そば1.5倍。ちゃんぽん1.5倍。
土曜日は朝パンケーキをはちみつとバターで。九州ラーメンを担々麺ソースで2人前。夜は鴨汁そば大盛。合間にお餅やお菓子なども。
日曜日は朝はおにぎり二個。スタート1.5時間前までに排便は済ませ、切り餅を6個食べた。ウォーターローディングも行い、水と一緒にアミノ酸、BCAA含むを沢山摂取。
あと、ラスト三日間はイミダペプチドのソフトカプセルを毎日飲んだ。


気温・服装・シューズ
朝イチ寒かった(6度ぐらい?)ので、モンベルのウィンドブレーカーと手袋を着用。スタート直前に脱いだ。上はロードバイク用のを着て、下は短パン、膝にニューハレ。シューズは4%。モンベルのウィンドブレーカーは小さくなるので、上着の後ろポケットに収まるのでかなり良かった。今後冬のレースはこれで行こうと思った。


当日の食事・給水・補給
当日朝は前述の通り。給水は毎回水をとり、手を洗い少なくなった水を一口飲む、というのを繰り返した。手のひらを洗うことで体温上昇を防ぐ目的。これはかなり良かった気がする。補給は、20,25,30,35、40でジェルを。20と40がグリコCCD?など飲みやすいもの、25・30・35は食べるっぽいゼリーを。カフェイン3錠はスタート直後に1つ、20キロで1つ、30キロで1つ飲んだ。この辺も全てうまく行った印象。


レース展開
スタートの混雑だけ遅かったが、丁度よいウォーミングアップに。あとは心拍数的にキツくなりすぎないように進んだ。35キロからベースアップするつもりが、両足の内もも股関節部分と、左足の腸脛靭帯、および小指側の足裏が足底筋膜炎っぽい痛みがあり、上げられず。終始同じペースとなった。もし痛みがでなかったのであれば、BUできた気がする。

 

次の目標
カーボローディング前で今より2キロ痩せた状態で、普段のインターバル練習を苦しくなく回せて、ハーフマラソンが今よりはやくならないと目標タイムは難しいとおもう。そこまでは狙えるはずなので頑張る。筋力を落とさずに体重を落とせば、いけるはず。