塩食べ放題! 糖質制限ダイエット日記。

糖質制限ダイエットとウォーキング・ジョギング+ジム通いの日々。

2017年1月の東京30Kの感想。

荒川サイクリングロードを二周する大会。東大島駅から徒歩数分と近く、エイドなどサービスも充実しているので私は好きな大会です。

 

練習会なのでそれほど気合を入れずにお気楽モードで出れるのも良い点。

 

カーボローディングは前日のお昼から。お昼は蕎麦、夜は長崎チャンポン。どちらも大盛りにして当日の朝は玄米で卵納豆ごはん。追加でおいなりさんも三つ食べました。

 

テーパリングは行わずに、土曜開催でしたが火曜日の固定バイクでのSIT、水木金は3日とも15キロのジョグを行いましたが30Kでの自己ベストを更新することが出来ました。

 

当日の天気は良く、かなり暖かくなりそうでしたがウィンドブレーカーは脱ぎ、ネックウォーマーと手袋は着用していました。これが正解で、下りは追い風で暑いのですが、上りは冬の荒川特有の北風で寒いのです。

 

下りは手袋をポケットに仕舞いネックウォーマーを手首に巻き、上りでは着用して走りました。

 

特に目標タイムを設けずに流れにのって突っ込み過ぎずに最後まで走りきるつもりでした。パーサーと一緒に走ったこともあるのですが、混み過ぎて私には不向きなのがわかっていたので、目標ペースのバッチの中で最後方からスタートしました。

 

それでも大体皆さんそのペースで走りますので、ゆったりとした余裕のある中で、目標ペースで走ることが出来ます。給水も楽に取れます。

 

折り返しが4回あるので、ペーサーとの離れ具合を見てどのくらい早いのか遅れているのかも分かります。

 

下りは追い風に乗り風を少しでも味方にしようとストライドを気持ち広めに。上りは向かい風が辛いので少しだけピッチを上げて走りました。

 

終始肩甲骨を寄せる、上体を維持することを意識しました。カーボローディングもうまく行ったのかバテることなく同じペースで走ることが出来ました。

 

ラスト数キロは気持ち的にはかなり辛くなりましたが、少し前の女性が良いペーサー代わりになってくれて、ペースをもらうことが出来たのでなんとか走りきることが出来ました。

 

翌日の筋肉痛も少なく良い練習になりました。少し気になるのは右足首の外くるぶしに微妙に違和感があることです。最近ロングを真剣に走るとこの違和感が出てしまいます。

 

痛みというほどのものではないものの、気をつけたいと思います。

 

去年の日記。今年もこれに出ます。