塩食べ放題! 糖質制限ダイエット日記。

糖質制限ダイエットとウォーキング・ジョギング+ジム通いの日々。

HOKAの感想。

ロード用の軽いものを買いました。

 
先日30キロを走ったのでその感想を書きます。
 
結論からいうとかなり凄いシューズかもしれません。30キロ走って筋肉痛がでなかったのは初めてです。(ただしシューズ以外の要因もあるかもしれません)。
 
前半半分までは試し履きということもありレースペースよりは遅め、フルの私のペースよりもキロ当たりで30秒ぐらい遅いペースで入りました。
 
ペーサーがいたのですが、混雑が凄かったので予定よりも5キロ早く集団から離脱し、自分の主観的キツさを感じながらギリギリで走りました。後半の15㎞はフルの私のペースよりも15秒早いくらいでした。
 
前半半分までに疲労は全く感じず、大腿四頭筋の着地時に締まる感じも弱く、ホカのクッション性を実感しました。
 
後半は心肺機能的にはキツかったものの、30キロ走で感じる後半の辛さはそこまででもなく、実際のペースでも最速ラップは29キロ地点でした。
 
大会会場までの往復を電車ではなく自転車にしたのですが、それが良いアップとダウンになっていた可能性はありますが、筋肉痛がでなかった大きな理由としてはホカのおかげではないか?と現時点では考えています。
 
安くない買い物だったので良かったです。
 
気になる点としては着地させた面をクルリと半回転させるイメージで走るので、前側が詰まるというか、下りで前側に負担が掛かる気がしました。具体的には爪です。
 
今までランで爪が死んだことはないのですが、これでフル以上を走ると場合によっては爪が死にそうだなと思いました。
 
ただし大会後に感じた違和感の割には爪はそのまま特に問題なかったので、他の部位の違和感が無さ過ぎるために、相対的に今まで気になる余裕がなかった爪に違和感を覚えたのかもしれません。
 
次は100キロです。メインのシューズはホカで行くことにします。
 
これも去年の今頃の日記です。今でもホカはメインシューズです。