塩食べ放題! 糖質制限ダイエット日記。

糖質制限ダイエットとウォーキング・ジョギング+ジム通いの日々。

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

久しぶりの朝ラン。

昨日の日中から暖かく、しかも早起きしたので久しぶりに朝ランしました。フォアフットでははじめてなので、まずは軽めに五キロ弱。特に違和感もないので今日明日と飲み会続きでジムに行けないという事情もあるので、早起き出来たら走りたいと思います。週末…

ほぼ二日間の絶食終了。

糖質制限していると案外絶食は平気だったりします。超初期に急にやりすぎると、脂肪を使うシステムがうまく機能していなくて体調不良に陥るかもしれませんが。。昨日は夜に豆腐半丁食べたのが主な食事で今日も日中は固形物なし、コーヒーに少し足したミルク…

Blue buds x を導入。

Bluetoothで接続できるイヤホンで結構有名なのがこのBlue buds X なのですが、この前購入しました。なかなか綺麗に装着するのが難しいのですが、ピタリと完璧にフィットさせるとかなり良いのだろうな…と思って早二週間ぐらい経ちますがまだまだ微妙な感じで…

昨日の食事。

大前提として、三連休で軽く数キロ増えた後の休み明けというのがありますが。まずは朝は炭酸水、普通の水。その後、無糖のヨーグルトを二口ほど。会社の近くでスターバックスでヴェンティサイズのホットコーヒー。また水。ここまでで大体お昼でした。夕方に…

体重の大きな増減と断食。

ここ最近の恐ろしいこととして、体重の大きな増減がある。本当に数日間で驚くような増減を見せてくれる。殆どまるっきりボクサーか?というような。ボクサーは計量前と後では数キロ違うのが当然と言いますが、まさにそういう感じ。保水量が増えたせいなのか…

久しぶりに足ツボマッサージ

足の裏、特に踵周辺の違和感が消えないので、久しぶりに足ツボマッサージに行きました。それ単独ではなくて、温泉にあるやつですね。そこはかなりの穴場というか、温泉も料理もそして足ツボマッサージもクオリティが高いです。お値段もまあまあ。三十分でし…

朝活がないと生活は楽。

朝活がないと生活は楽だなぁと実感した今朝です。お相手の方の体調不良でなかったのですが。そしてそういえば昨晩は二日ジムに続けて行って、二日目の最後のペースアップ時に足に違和感があったので、大事をとって休んだんですよね。休んで真っ直ぐ近所の串…

両立というか三立が辛い。

仕事とジムと…だけでも辛いのですが、実は私もうひとつやってまして。いわゆる朝活というものになりますか。しかし確実に寝不足になります。飲まずに三立するべきなのでしょうけど、飲んでしまいます。…三立ならぬ四立なのか。。。充実してますが、体力は削…

足首と踵が痛い。

足首と踵が痛い。痛めたかもしれない。最近時間がないので筋トレはやらないか最小限にして、兎に角走る時間だけ確保している。そしてランの最後にはペースをあげてからクールダウンしているのですが、そのハイペース時にうまく走れていないのかもしれません…

ファイブフィンガーズの履き方。

ファイブフィンガーズは文字通り五本足…ではなく五本指ソックスのような形態でもう少し硬いです。すると何が起こるかというと、指が綺麗に収まらない。特に履きなれるまでは五本足をきちんと所定の指穴に入れて行くのに一本一本親指から小指まで確かめながら…

餃子の王将は糖質制限に良い。

一人で入る勇気さえあるのならば、コストパフォーマンスと栄養価と味のバランスで、餃子の王将はとても良いと思います。体感値で普通に個人経営の居酒屋に行く半分、チェーン系の居酒屋の八割程度の会計に収まるイメージ。週に二回はいっています。ケンタッ…

30個のストック。

だいたい記事として30個のストックがあります。毎日アップしても一ヶ月の余裕あり。ダイエットと糖質制限もこうありたいものですね…。

絶不調。

走ってないのに足が痛いし、風邪で熱と節々の痛みと悪寒があるし。今日も禁酒して寝てみて、明日治ってなかったら知人の来訪はキャンセルだなあ…。

体重計の違い?

四キロ太って慄いていましたが、ジムにある体重計と家にある体重計が違う体重計のためにどちらかが不正確で一キロぐらいの差異があるのかもしれない。昨日の夜にジムで走ってから計測してみると、二キロぐらいしか増えてなかったので。それでも二キロ増えて…

糖質食べ尽くした旅行。

土日で伊東の温泉に行ってきました。初日からずーっと糖質食べ過ぎました。日本酒も飲みました。初日の夜に甘いもの、大人のたけのこの里、きのこの森?も食べました…。二日目の昼はお寿司。糖質の取りすぎで血糖値が上がって行くのがわかるような昼食タイム…

大雨に怯まずにジム。

天気予報も保守的になるとやたらとむやみに警報出しますよね。そして問題なく晴れるとか。昨日はそんな日でした。止められると悩みますが怯まずに行ったらジムはガラガラで快適。終わってみれば晴れてる。最高の気分でついつい飲み過ぎてしまいました…。でも…

今日はサボります。

土日月火と四日連続でやったので、水曜日の今日はサボります。そしてその時間でやるべきことをやります。色々と忙しいけど、メリハリつけてジムはちゃんと通おう。でも今晩はちょっとした仕事があるのでそちらをやります。お酒も飲むとしてもその後に…。

疲れると疲れる。

はぁ〜意味のないことに沢山時間を使って、そしてより悪い方向に行くって本当に意味ないですね。運動するようになって、食事も糖質制限して、気性的にはかなり落ち着いた気もするのですが、寝不足だったり疲れてたりすると無駄な衝突が増えるなぁ。そしてお…

ふくらはぎのトレーニング。

ふくらはぎのトレーニングというほどのものでもないのですが、踵を上げる運動をワンセット二十回ぐらいで気が向いたらやるようにしています。意外に全身の筋肉を使っている感じがあり、特に腹筋周りも使っているような。しかも二十回程度なのにちゃんとふく…

フォアフットは踵を踏まない。

小ネタなんですが。フットフットで歩きもフットフットをやると、身体の下でステップを踏むので前の人の足を踏むこともないですね。踵をあげてるので後ろの人に踏まれる心配もなさそう。先ほど前の人の踵を踏んでフォアに切り替えましたが。

踵に違和感。

フォアフットを始めてからは、慎重にやっていたのですが、最近は短い距離を路上でも試したり、ペースアップのつもりでジムの最後の数分だけスピードアップしたりしてるのですが、右足の踵に違和感があります。それほど気になるものではないのですが、確かに…

糖質制限スイーツでも太る?

最近また痩せてきて何だろう?と考えるとそれしかないんですよね、糖質制限スイーツ。ちょうど切らしていて全然食べてなくて、スイーツ食べたい…という気持ちが湧き上がってきます、フラッシュバックのように…。かれこれこれで二週間ぐらい食べてないんです…

最近お気に入りの糖質制限朝ごはん。

糖質制限朝ごはんと書きつつ、結構糖質含んでますが…まあ痩せたし朝ごはんだからいいかなと考えてます。まずは無糖のヨーグルトにイチゴを三つくらい入れて和えたもの。ヨーグルトは百グラム弱くらいかな。イチゴは面倒でも細かく切って入れます。主に整腸作…

昨日も三キロ。

昨日も結局三キロと少ししか走りませんでした。その代わり最後にかなりペースアップしたのですが、その影響なのか、ちょっと普段とは違った筋肉痛になっています。故障というほどではないですが。また、初日以降に相当酷かった、肉離れかというような筋肉痛…

保存記事で投稿してるのですが、

下書き保存とオフライン時の下書きとでどちらもおかしくなっていたようで、どちらも中途半端な記事がアップされていたようです。どうせあまり来訪者もない個人的な備忘録で、でも誰かの参考になる部分があれば…と思いアップしているのですが、ほぼ更新結果を…

不思議な筋肉痛の詳細。

フォアフット走法…という呼び方になるかと思いますが、踵で着地して歩幅を広くとる走法ではなく、あるいはフラットに着地するわけでもなく、むしろ足の土踏まずよりも前側をメインに使って足の後ろ側は踵、アキレス腱、ふくらはぎまでをバネのように使う走り…

そういえば、ご飯解禁。

そういえば、ご飯解禁しました。ちょっと新しいところでランチを一緒に行く必要性があり、食べない訳にもいかないので。しかし少な目にもってもらい、そして半分以上残しますが。それでも満足できるし、そして運動量は維持してるので体重は増えません。体重…

フォアフット走法は、たのしい。

気づいたんですが、フォアフット走法は、たのしいです。長距離走る気がしない人でも、少しづつ、走る時のスタイルをフォアフットに変えてみるとわかると思うんですが、平坦な道も登りも下りも、ぴょんぴょんとたのしい。ふくらはぎやその他のフォアフットに…

靴紐の正しい結び方。

どうやら靴紐の正しい結び方というものがあるらしいです。知りませんでした。次の休みに走る時は試したいと思っていますが、正確に理解できている自信が無いので講習に出たい気分です。あるいは面倒くさいのでビブラムファイブフィンガーの屋外用を買うか。…

不思議な筋肉痛の詳細。

フォアフット走法…という呼び方になるかと思いますが、踵で着地して歩幅を広くとる走法ではなく、あるいはフラットに着地するわけでもなく、むしろ足の土踏まずよりも前側をメインに使って足の後ろ側は踵、アキレス腱、ふくらはぎまでをバネのように使う走り…