塩食べ放題! 糖質制限ダイエット日記。

糖質制限ダイエットとウォーキング・ジョギング+ジム通いの日々。

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

停滞。精神的な。

体重の増減には振れ幅があるので、常に一ヶ月前の数値よりも良くなっていることを目標に取り組んでいるわけですが、そういう意味では、今は身体的な停滞ではなく、精神的な停滞を迎えています…。ちゃんと糖質制限して、ちゃんと運動しないといけないんですが…

ジムに行くペースが下がる。

バケーションが終わって微減だったこともあるし、怠惰な日々で動かない癖がついたのもあるし。。そんなこんなで、ジムにそれほど行かなくなっています。週に二三回…普通ですね。でも罪悪感を感じます。寒すぎるし、体調不良もあって朝のウォーキングもかなり…

久しぶりに普通のスイーツを食べた。

会社の人から貰ったお土産で。台湾土産でパイナップルケイキ。かなりのボリュームなので途中で捨てましたが…。久しぶりに食べるとガツンときますね。血糖値が上がる音がする…ぐらいに。バケーション中にも実は二度ほど、スーパースイーツなものを摂取する機…

上半身をしっかり、下半身はスリムに。

BMI的には22.9とようやく平均が見えてきました。あとは筋肉が欲しいところは残しつつ、細くしたいところを細くするだけです。下半身は長距離系のトレーニングとスクワットメインで、マシンはもういいかなぁ。内転筋だけは続けますが。上半身はマシン継続と新…

痩せてきたのでフルーツ解禁。

痩せてきたので、朝だけフルーツ解禁しました。大量ではなく、軽めに。ノンシュガーヨーグルトで複数のフルーツを和えたり。朝からベーコンエッグ…というのはやはり重い日もあるので。。まだ体調が戻り切ってないので昨日はジムをサボりました。徐々にリハビ…

体調不良

帰国後の体調が優れません。この前も書いたかも…。喉、咳と、きてそれが治ってきたら、今度は腹痛と下痢。今日は二月一日ですが、ジム休むかどうか悩み中です。昨日は左腰が痛かったので、上半身メインでやりましたが、心地よい筋肉痛です。また、腹筋を鍛え…

僅か一時間の時差

僅か一時間の時差なのに、帰国後の体調がイマイチ優れません。普段は早起きなのに、夜更かしが続き、お酒を飲みまくったせいかと思います…。ワークアウト初日に痛めた左腰臀部あたりはようやく良くなってきましたが…。体重は結局、計測最高値からは二ヶ月で…

久しぶりのジム。

バケーションも終わり早速帰国翌日からはワークアウト…のつもりが、ロッカーの番号を忘れていました…二週間とはかくも長きものなのか…ということを思い知らされました。筋肉も色々と忘れていることでしょうね。とはいえ、いきなりフルアクセルだと故障しそう…

家族中に糖質制限が流行。

私が糖質制限を始めた理由の一つに、両親のことがありました。母親が糖尿病で、父親が膵臓の腫瘍で三分の一しかありません。しかし、二人が病院からアドバイスされてる食事制限がどちらも長期的にみて、寿命を縮めるものにしか見えなかったので、私がまず実…

バケーション中に三キロ痩せた。

もはや糖質制限とはなんなの?というぐらいに取ってる気がしますが、唯一言えるのは、主食を食べてないこと。ただし、ピザは二回食べましたし、高級ハンバーガーも食べました。ハンバーガーの時は大きすぎたので、バンズは半分ぐらい残しましたが。絶対量食…

バケーションn日目。

サボりましたので、わかりません。。今は10日目ぐらいでしょうか…。糖質制限は全く出来てないですが、そして全く動いてないですが、体重は減りました!筋肉も落ちてるんだろうなぁとは思いますが…。ジムで走ったのは旅行中二回、しかもかなり軽め。というこ…

カクテルよりは白ワイン…。

南国ということでカクテルを頼むことが多いのですが、ものすごく甘いのが多い…。これだと本当に白ワインのほうがマシだなぁと思うものばかり。キリッとしたカクテルを出すところは少ないので、それであれば白ワインを頼む方がいいかなと思いました。どんどん…

ボラカイ島最終日前日に最高の天気!

遂にボラカイ島が本気を出した感じですね。素晴らしい天気で海が輝いています。これで沢山泳げば、少しはカロリー消費できるかな?と思っています。朝は野菜オムレット。添えてあったフランスパンは全部食べました…。

バケーション七日目。

今泊まってるホテルは通算で三つ目なんですが今晩が最後になります。東側の海岸沿いのホテルで、朝焼けを期待していたんですが三日の滞在中二日は曇りで見れませんでした。明日の朝がラストチャンス…。今朝は少し早めの、日本時間七時に起きましたのでビーチ…

歩行距離が伸びない…

今、現地時間で夕方の四時半なのですが、iPhoneのアプリで歩数を確認したところ、まだ三千歩にすら至っていませんでした…。今朝は朝のウォーキングもしてません。リゾート地で運動の習慣がなくならないことを祈ります。。朝起きて朝食は野菜オムレット。ホテ…

バケーション六日目?

日にち感覚がなくなったので適当です。お肉を久しぶりに沢山食べました。ブュッフェ(バフェッ)方式であったレチョンポークと牛肉を日本に居るときでいえば腹八分目ぐらいで。すると一日中飲んでるお酒のせいか、胃腸が弱っていたのか、夜に吐きました…。未…

不思議な筋肉痛。

昨日の朝、ビーチを裸足で二時間弱歩いたので、不思議な筋肉痛が来ています。。でも裸足で歩くことは、体のためには良いという話なので健全な筋肉痛だと思いたいです。。

腹筋は常に筋肉痛。

体重の方の下げ余地はもうそんなにないです。単に痩せたいのではなくかっこいいプロポーションを求める場合はある程度の体重は必要なので。そう考えるとbmi21台までは少ししかない。糖質制限の厳密さと運動量で簡単にどうにかなるのは、ここまでの経験でわか…

バケーション四か五日目。

一日備忘録を飛ばしたかもしれません。気温が高くなくて寒いですね…。ビールも進みません。水が冷たいので泳がず日焼けも気にするまでもないぐらいで。炭水化物は少しとっていますが、その代わり総量が減って運動量も減って。体重がどうなっているかはわかり…

バケーション三日目。

うーん、糖質制限的にはやはり難しい南国ビーチ。ライトビールとシーフードでなんとかやりくりしていますが、朝ごはんでついにパンケーキを久しぶりに食べてしまいました。せっかく作ってくれたので残すのも悪いなと思い。。ただし量は全体的に控えているの…

バケーション二日目。

昨日は初カジノ体験。同行の知人に教えて貰いながらでしたが、なんとか勝てました。友達は宿泊費ぐらい勝ってましたね。。夜はコリアンフードとライトビール。そのあとはウイスキーソーダを飲みました。朝はブッュフェでサラダ、フルーツ、ベーコン、卵。た…

バケーション当日。

昨日も軽い運動だったのでほとんど体重変動は無し。ここ一週間ぐらいの停滞の中でのレンジです。体重変動は面白いもので一週間単位ぐらいのレンジで見ると変わらないように見えるのですが、一ヶ月前と比べると、確実に減ってます。ホメオパス…じゃなくてホメ…

バケーション前日。

明日から二週間、遂にバケーション。予定程度には痩せたので恥ずかしくない体形にはなったと思う。今日は軽めにジムに行きました。明日から存分に楽しみます。

1月11日の午前中の糖質制限的な運動と食事。

朝は三時半に起床。布団の中でグズグズしながら五時ごろまでにストレッチと水分補給を終えて、ウォーキングに出発。片道一時間のコース。半分の行程が河川敷まで行くためのもので、残り半分が河川敷コース片道。二時間でだいたい十キロというペース。この時…

ケトン臭、その3

ケトン臭がし始めたかも…と思っていましたが、その後は無し。自分が慣れただけかもしれないけど。運動量がある程度あるから消化というか燃焼してるんだと思うのですが…。今後も一応気にしていきますが、多分平気かなと思っています。

ものぐさでも出来る糖質制限食 朝食編

一応、私のオススメというか、実践している食事について朝昼晩に分けて書いてみます。最初に朝のオススメメニューから。尚、私は元々の習慣上一日三食食べることは稀で、夕飯は毎日、朝は週に1、2回、昼も1、2回という感じなので大体一日一食から二食の間、…