塩食べ放題! 糖質制限ダイエット日記。

糖質制限ダイエットとウォーキング・ジョギング+ジム通いの日々。

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

始めてのLSD。

時間さえあれば、ゆっくりのペースならば、いくらでも走れる…と思っていましたがなかなかその機会がありませんでした。今朝は早起きもできて、土曜日だったので、長く走る、でもスピードは出さないと心に決めてゆっくりのペースで、十三キロ走ってきました。…

ようやく五キロ三十分に。

ようやく五キロ三十分ペースで走れるようになってきました。足のダメージも溜まらずに、順調に走行距離を稼げています。裸足や裸足に近いものだとやはりちょっと難しいところもありますね。週に三十キロしか走れないのに足が余って仕方ない…という風になって…

ランキーパーというアプリ。

ランキーパーというアプリの英語版を購入し、エリート登録(年間会員になりました。)。これは凄いアプリかもしれません。特にスプリットと言って、キロ単位の時間を表示してくれるところと、コンペアという似たような距離の記録を比較してくれるものが楽し…

運動の週間スケジュール。

土曜日 本気のタイムトライアル 10キロ日曜日 緩めるためのロングラン 10キロ月曜日 休足の為のエアロバイク 30分火曜日 心肺機能鍛える 5キロ25分水曜日 同上木曜日 同上金曜日 朝に短くタイムトライアル 5キロ合計走行距離 30キロ。健康を害しない週間の走…

ストレッチングを始めました。

故障したくないの一心で日々過ごしていますが、やはりちゃんと専門的にストレッチングをすることにしました。ストレッチとも言いますね。その道のプロの方の本を買って、それに書いてある簡単なものをやっています。筋トレや体幹トレーニングは体力がないと…

火曜日夜は心肺機能だけ。

朝に割とちゃんとやったので、ジムに行くか迷いましたが、行きました。メニューに迷いましたが、エアロバイクで心肺機能だけ鍛えました。そのあと、シャワーとジャグジーでほぐしてから近所の行きつけでお刺身と焼き魚を食べました。今朝起きるとふくらはぎ…

エアロバイクを取り入れる。

足へのダメージを考え、今日からエアロバイクを休足日に取り入れることにしました。なかなか良い感じです。兎に角故障したくないのと、とはいえ持久力はいじしたいので。スピードトレーニングをもっとちゃんと取り入れないとだめなんだと思いますが、なんと…

二週間連続で土日に十キロ。

先週、今週と二週間連続で土日に十キロ走りました。週末だけで二十キロ稼げるので良いですね。先週も今週も週で三十キロぐらい走りました。故障もなしです。あとは平日のスピードトレーニングをもっとちゃんと長い時間走れるようにならないとだめだな…。

柔軟を入念に。

故障してから、それまで以上に柔軟体操というかストレッチを気にするようになりました。あまり意味がないという話も一方ではあるものの、体を動かす前にどこが調子悪いのかを予め知っておくことと、終わった後にどこがどのぐらい張ってるのかをみておくのは…

最近の食事。

目標体重まで痩せ切ったので、最近の糖質制限は緩めになっています。朝はイチゴとキウイ、バナナを小さく切ったものとフルグラをヨーグルトに入れてお茶碗一杯分くらいを食べています。昼はお腹が空くことは少ないのですが、空いた時は、スタバのラテのホッ…

心肺機能を鍛える。

ソールの薄い靴を履いているせいで、筋力がついていないので、心肺機能を鍛えるほどにスピードをあげられていないことに気づきました。これからは平日はジムや近所をスピード重視で走りたいと思っています。ロードはアシックス、ジムはビブラムです。普段は…

多分もう太らない気がします。

なんとなくですが、この食生活に馴染み切ったので、もう太らない気がします。既に目標体重なので、ここからは体脂肪率の減少と筋肉の維持増強で、体の構成を変えていくことを目的とします。ビブラムや裸足では、筋力の弱さゆえに心肺機能を向上させるための…

ダメージの少なさ。

翌日に痛感するのはやはりダメージの少なさです。心肺機能を上げ切る前に足にダメージが蓄積されている気がするので、今後はなるべく長距離はアシックスを使うつもりです。とはいえ、ビブラムも勿論使います。ナイキフリーは普段ばきかなぁ。

シューズを新調してその性能に驚く

昨日、アシックスの銀座に行って走りのチェックとシューズやその他ウエアなどの購入を行いました。そして今朝、新しいシューズで走ってみたのですが、全く足に残るダメージが違う…。ちゃんとした距離を走るならこういうしっかりサポートしてくれるシューズの…

ミドルフットの方が楽?

今朝ナイキフリーでミドルフットで走ったのですが、やっぱりミドルフットの方が楽なのではないかなという気がしてきました…。ふくらはぎへの負担が全然違うというか。右足の踵と、今度は親指の付け根にも違和感があります。走れるようになってきたけど、これ…

今日から裸足ランにもトライ。

裸足ランが一番足の効率的な運用を学べるらしいので、今日から裸足ランもトライしてみます。まだ足が出来てない可能性があるので、少しずつ。ちょっと怖いけど、ワクワクしてます!

恐らくは走り方として右足に

恐らくは走り方として右足に改善の余地があると思っています。昨日もトレッドミルの上で走っていて、右足にだけ、徐々に違和感が出てきました。左は綺麗に運べている感じがするのだけど、右足だけなんだか鞭ではないですが、フォアフットなんですが、ちょっ…

走るか、飲むか。

今ものすごく迷っています。走ってから飲む、という手も勿論あるわけですが…。今のところ、走ってから飲むの方向で自分を説得中です。単に飲むのと比べるとプラスマイナスで一キロは変わってくる気がするので…。

踵の痛みはヒールストライクが原因?

アキレス腱ではなく、踵の痛みが出たことが不思議だったのですが、恐らくは疲れてへたってきて、前側だけでは対応しきれずに徐々に踵でも着地するようになっていたのかなと。トレッドミルの上では起きてないことなのが少し不思議ではありますが、トレッドミ…

超回復?

登山で筋肉痛になった太ももの前部分が今朝起きてみるとすっかり治ってました。大量に糖質を取り過ぎた日々の後のタンパク質摂取が効いたのかもしれません。これで今晩もジムでしっかり走って、週末ランに備えたいと思っています。

トレッドミルで七キロ。

この連休は、かなり運動をしたんですが、太って帰ってきました。理由は糖質を過剰摂取したからです。しかしイベントで出される食事を拒否するわけにもいかずに、しかたなく毎食主食をたくさん取りましたが、三キロ太りましたね…。ふと思ったのですが、あのよ…

走ると痛む右足踵。

普段の歩きなど生活上は支障ないのですが、走るとやはり痛みます。一昨日はジムで久しぶりに少し。今朝は外を少しビブラムで。どちらもやはり痛みました。あまり無理してはいけないことはわかっているものの、心肺機能落ちてるだろうなぁと気が気ではありま…

右足踵の違和感。

まだ消えませんが運動前後のストレッチのおかげか、回復して来ているのか、翌日のダメージとして残らなくなってきました。このまま週末には回復していることを祈ります。週末はサイクリングの同行でランニングの予定です。

やはり残る右足踵の不調。

体調が回復したので、走りに来たのですが痛くて走れません。残念すぎますね…。週末は知人と走る約束をしているのにあと数日で治るのか?本当に心配です。

まだ少し残る違和感。

チリチリした違和感。痛みではないんですが、チリチリしてます。歩いた時も痛みではなく違和感。というか、数日前から痛みと引き換え?に太ももの前側が思いっきり筋肉痛になっています。階段を降りるのが辛くなるような太もも前側の筋肉痛です。なんでしょ…

奇跡が起きた。

謎の施術から二日。それが良かったのか、柔軟が良かったのか、或いは昨日から始めた、土踏まずを木槌で叩く…という作業が良かったのか、今朝になって右足の踵周辺の痛みがほぼ消失していることに気づきました。二週間ぐらい続いていた痛みなので本当に嬉しい…

奇跡は起きなかった。

踵が痛すぎて、近所に偶然あった名医?のところへ。変な治療と言って差し支えない類のもので、しかし瞬間的には痛かった踵が治った!んです。しかし、医院から出たらすでに痛かったです。奇跡は起きなかった。でも何と無く今週には治るような感触があります…

やはりストレッチは重要。

やはりストレッチは重要。という当たり前の結論に。特に運動後のストレッチをちゃんとやりたいと思います。

久しぶりにジム。

相変わらず踵が痛いので、上半身だけ。明日筋肉痛になっていると良いなあ…。はぁ、早く走りたいです。

内くるぶしの痛みはアキレス腱周りの痛みに。

内くるぶしの痛みはアキレス腱周りの痛みに変わった気がします。これが治るんでしょうか…心配になってきますが…。全く走れてないので心肺機能はガタ落ちだと思います。とても残念です。。