塩食べ放題! 糖質制限ダイエット日記。

糖質制限ダイエットとウォーキング・ジョギング+ジム通いの日々。

柔軟を入念に。

故障してから、それまで以上に柔軟体操というかストレッチを気にするようになりました。

あまり意味がないという話も一方ではあるものの、体を動かす前にどこが調子悪いのかを予め知っておくことと、終わった後にどこがどのぐらい張ってるのかをみておくのは、悪いことではないと思います。

特にフォアフットだとやはり鍛えられてない足には負荷が大きいのでふくらはぎの張りなどが大きいので、走った後のケアは重要ではないかと。

ジムで走った後は、シャワーの後にジャグジーでゆっくりとほぐして、そのあとにサウナを少し、またシャワーという感じですが、上がった頃にはかなりふくらはぎの張りが解消されます。

その後、また帰宅してから軽く正座を混ぜたストレッチと木槌を使った土踏まずへの刺激。これでかなりふくらはぎがほぐれます。

張っているからといってその部分を揉むのではなく、張る原因となった部分をケアしてほぐしていうイメージです。