塩食べ放題! 糖質制限ダイエット日記。

糖質制限ダイエットとウォーキング・ジョギング+ジム通いの日々。

体脂肪率の不思議

よく、ダイエットとかの話で、筋トレすると最初に筋肉が付くから、体重は落ちないって言いますよね。わたしはあれは嘘のような気がします…。

筋肉ってそんなに簡単に付くのでしょうか。私の場合は糖質制限とジムを併用して開始したので、最初から順調に下がって行きました。こういうコツコツ系の取り組みは昔からハマると得意なんですよね…。

筋肉量は微増ぐらいで、体脂肪率も微減、ただし筋肉量の増加よりは少しだけ大きく減少していきました。これは筋肉が増えてきたというよりは、体重に占める筋肉の量が増えただけで絶対量はそんなに増えてないと思います。

勿論増えたことは感じるんですがもしかするとたんに脂肪に隠れていた筋肉が見えてくることで、そのように錯覚していたような。

ここまではBMIが26から23台に約三週間で落ちてきた私の実感でした。

23台からどこまで落とすか?ですが、やはり22ジャストまでは落としたいと考えています。今のペース(糖質制限プラス一日20キロ相当のウォーキング&トレッドミル上のジョギング)であれば、あと三週間で到達するのではないかと思っているのですが、ある程度痩せてからの道のりはもっと厳しいかもしれませんね。。