塩食べ放題! 糖質制限ダイエット日記。

糖質制限ダイエットとウォーキング・ジョギング+ジム通いの日々。

数値管理について。

私は数値マニアというか、目標達成狂というか、そういう強迫観念の強い人間なので、数字を取ることでモチベーションが上がりまくります。

具体的には過去六年ぐらいの健康診断の結果と日々の体重と体脂肪、筋肉量をGoogleドックスに入れてます。日々の推移としては微々たるものですが、一ヶ月前との比較になると確実に減ってるのでモチベーションが上がります。

また、万歩計兼走行記録は、iPhoneのアプリを使っています。個人的な備忘録であるブログなのでアプリ名とか書きませんけど、このアプリはいままでに入れたものの中でベスト3に入るぐらいの良さです。

よく、身につけるタイプのiPhoneと同期するものもありますが、あれを買ってからダイエットなり運動に挫折すると金額的に痛いわけですが、アプリだと数百円なのでとても良いです。しかもかなり正確なので、今のアプリって本当にすごい。

本当は体重計もそのアプリに自動同期されるんですが、体脂肪率とか測れないタイプのものなので、少し微妙。ということでそれはGoogleドライブに入れています。

万歩計での走行距離記録と体重測定記録をやるだけで痩せるようになるのではないでしょうか。合わせて糖質制限と運動もしてるので、流石にぐんぐん痩せるわけですね…。