塩食べ放題! 糖質制限ダイエット日記。

糖質制限ダイエットとウォーキング・ジョギング+ジム通いの日々。

お腹が空かなければ食べなくてもいい。

痩せ我慢…と書いて改めて思いましたが上手い言葉ですよね。。痩せ我慢ではないのですが、お腹が空きにくくなった気がします。

血糖値の安定により、急激な飢餓感みたいなものが起こりにくくなっているのかなと考えています。そして、三食食べる必要がないというか、お腹が空いたら食べるようにしています。

以前は糖質が切れて燃料切れのような状態から甘いものを食べたりしていた気がします。所謂小腹が空いたな、という感覚。あれがなくなった気がします。

昨日はそういうわけで朝は緑茶を沢山飲み、昼もコーヒーと水だけでも空腹感は感じなかったのでそのまま食べずにいました。もちろん口寂しい感じはするのですが、空腹感だろうか?と耳をすませてみるとそうではなかったので。

夜はそのままジムに行きました。ガス欠のような症状になったらやめようと思いましたが、簡単な筋トレの間も平気で、その後のトレッドミルでのジョギングでも平気でした。一時間のゆっくりとしたランでしたが。

その後には流石に食事は取りましたが、飢餓感もなく、普通の食事として普通の量をたべました。脂肪酸を活用するシステムがかなり効率的に働いてきた実感があります。炭でいうところの、おきてきた感じというか。

バーベキューとかで、お腹いっぱいに食べ終わった頃に炭が一番良い状態になっている…というのがよくあったような気がします。なんとなくそのことを思いだしました。空腹時に脂肪は燃焼する。でも空腹感は感じない。そういう理想的な状態が続いているようです。

BMIは遂に一応標準とされる25以内に収まってきました。変に痩せ我慢するつもりはないですが、空腹感をかんじるまでは食べない。ということを継続したいと思います。

本当に朝起きるたびに痩せているような感じなので朝起きるのが楽しみ。