塩食べ放題! 糖質制限ダイエット日記。

糖質制限ダイエットとウォーキング・ジョギング+ジム通いの日々。

同化と異化と糖質制限。

最近糖質制限ネタをあまり書いてませんが、続けてます。ただ、最近始めたロードバイクの関係で、運動の前後に糖質を取ることも行っています。

マラソンを走る時にはあと五キロぐらい落としても良さそうなのですが、トレーニング期なので、筋肉を細くしないように、とはいえ余剰として中性脂肪となり蓄えられない程度に食べています。

特に翌日長距離走る時には前日の晩に意図的に炭水化物を取ったり。一夜漬けのカーボローディングですね。

糖質制限のおかげでこれぐらい減らしたいなぁ…と思えばどの位何を摂れば良いか?がわかっているつもりなので、体重のコントロールに関する安心感があります。

テーパリングの時に徐々に運動量の減少に合わせて糖質制限をしっかり行いつつ、お酒を控えれば2,3週間で数キロは抑えられると思っています。

厳格な糖質制限をすると糖質に対する反応が良くなるので(ゆえに挫折した場合はリバウンドが激しいと思います)、カーボローディングにも最適かなと考えています。

今は糖質も取らないと異化を起こしそうな位には運動量があるので、筋肉維持のために糖質を取ることもある…という日々です。