塩食べ放題! 糖質制限ダイエット日記。

糖質制限ダイエットとウォーキング・ジョギング+ジム通いの日々。

体重を減らすのが手っ取り早い?

過去を振り返るとあと7キロは減らせる気がします。

三回目のフルマラソンが二回目のレースの三ヶ月後に控えているので、そこには7キロ減で臨もうかなと思っています。

三ヶ月でほぼ標準体重から7キロ。これだけで20分近くタイムを更新できる計算です。

勿論、筋肉は減らせないので無茶な減量をするつもりはなく、暖かい季節であれば走行距離を伸ばせるので、そこの積み増しで消費カロリーを増やす予定です。

また、脂肪燃焼効率を高めるために、起床後の食事を摂らずに低負荷のロードバイクかランでのLSDを週一、週末などに行いたいと思っています。

平日は1日1食に近い形で、朝昼にユーグレナを取るなども、空腹感に応じて行う予定です。お腹が空いてないなら無理に食べない…ということで、とはいえ栄養不足は心配なので、ユーグレナを代わりに飲む。

一度で良いので、完璧なランナー体型を実現してみたいと思っています。


これも以前の記事。しかし見事に挫折してますね〜これは苦笑。

食事制限で減らせるのは本人にとっての健康な体重まで。そこからは運動量で削っていく、しかもカーボの燃焼で無理やり脂肪も燃やす…というイメージがあります。

糖質制限だけで更に絞るには運動強度が足りないというか、高い強度での運動が出来ないので削りにくいというか。或いは二日連続での長距離走など、一工夫が必要そうです。

勿論禁酒するという近道があることにはあるのですが…汗