塩食べ放題! 糖質制限ダイエット日記。

糖質制限ダイエットとウォーキング・ジョギング+ジム通いの日々。

最近のジムでのトレーニングメニュー

トレーニングメニューというほどのものではありませんが…。

まだインターバルは再開していません。マラソン後の修復待ちということで一月近くはやらない予定です。

皇居ランなど、野外を走るときはそれなりに後半追い込んでいますが、ジムではゆったり目に流しています。

最近のお気に入りは、時速6キロ(キロ6分ではないです)という低速で10分、時速9キロで20分走ります。

心拍は上がりませんが、ニコニコペースでも身体強化につながるという田中教授の説を信じつつ、フルマラソンの疲労を抜きながら走力を維持するイメージです。

最後に2分だけ、レペかインターバルのペースにあげて、2分クールダウンして終了です。これで大体36分で5キロ走ったことになります。

すぐにシャワーに向かい、冷水で両足を冷やせるだけ冷やします。腰から下、股関節周りと太もも、膝あたりを重点的に冷やします。

全体的に汗を流して身体を洗ってからまた冷やして、しっかり冷えたらジャグジーに入ります。熱く感じるまで入り、熱くなったらまたシャワーで冷やせるだけ冷やします。

身体の水滴をなるべく拭き取ってから、今度はサウナです。足が冷えてるのでサウナは得意ではないのですが、我慢できます。大体4分から6分入って、またシャワーで汗を流して、足を冷やせるだけ冷やしてから、シャワールームから出ます。

汗が完全に引いてから着替えて終了です。大体ジムに入ってから出るまで一時間半ぐらいでしょうか。


これも結構前のプラン。あまり負担は掛からないですし悪くないんですが、回復期だけにしたほうが良いかもですね。

最近はランということでいうとペース走とLSD、峠走がメインです。走力はすこーしだけ走り始めた頃よりも伸びてそこからあまり実感してないのですが、最近またすこーしだけあがったような気がします。

しばらく大会はないので、壊れないようにダレないようにやっていきます。