塩食べ放題! 糖質制限ダイエット日記。

糖質制限ダイエットとウォーキング・ジョギング+ジム通いの日々。

ベアフット、ファイブフィンガーズ投入二日目。

投入初日の後、一週間旅行に出たのでかなり前回のトレーニング成果は消え切った頃の二回目。しかしよく言えばダメージが抜け切ってからの二回目であり、それまでにフォアフット走法についての学習も行った上での二回目でもあります。

前回はほんの三キロを走っただけでしたがふくらはぎのインナーマッスル部分が、そこだけが筋肉痛になりました。今回はラン自体が久しぶりということもありかなり遅めの速度で三キロ。仕上げに普通の速度で一キロ走りました。

温冷の交互のシャワーとサウナとの後に歩いて帰っているところなんですが、今度もふくらはぎに疲労というか、筋肉痛の予兆を感じます。それ以外の、例えばアキレス腱や膝には違和感は無い…と思っていたのですが、右膝に薄っすらと違和感があるようなないような…。

これは明日以降にならないとわからないですが、今の所は好調な気がします。骨盤を前傾させるの意味がよくわかっていなかったのですが、肛門を突き出すというか、上向きにするとそれで股間の前部分が下がる、ヘソが下を向く…ということなんですね。

肘の振り方も少し変えて、やや脇を開けて斜め下方向というか、横に振るようにしました。骨盤を前傾させて、胸を開いて走る…ということは知識としては知っていましたが、ようやく身体で実現出来た気がします。

すると確かに疲れないですね。

もちろん、フォアフットの不慣れによる疲れはありますが、この筋肉痛が出なくなれば割とすんなり十キロは走れるような気がします。まずは故障せずにフォアフット走法を身に付けたいです。

傷めないことが最大の目標なので、二ヶ月ぐらいは習得に充ててもいいかなと考えています。それと、そろそろ暖かくなったらそこの走法での野外ランも待っていますので、とても楽しみです。