塩食べ放題! 糖質制限ダイエット日記。

糖質制限ダイエットとウォーキング・ジョギング+ジム通いの日々。

私のインターバルトレーニング。

私がジムに行く時は時間があまり使えないので、いきなり走り出すのですが、今のところ故障に繋がるような違和感はないので、やはりトレッドミルは路上よりも心肺機能を鍛えるには良いのではないかと考えています。

また、正確にスピードと時間をセット出来るのも利点と言えます。

私の場合は現時点で五キロがギリギリ25分を切る程度、十キロが53分と、陸上経験者やその他のスポーツ経験者からすると非常に遅いものですので、それをスピードアップするべく、行っています。

五キロのペースから時速換算すると時速12kmになります。これをペースアップするためのインターバルトレーニングなので、今のところの設定としては時速13.5kmにしています。これを毎週0.1kmずつ上げていく予定で、先週は時速13.4kmでした。

インターバルトレーニングの最初の5分はウォーミングアップとしてゆっくり5分走ります。時速でいうと6kmぐらいのゆっくりペースです。その後、5分間設定した早いスピードで走り、終わるとジョギングではなく、時速3kmで2分間歩きます。

次の急走は同じ設定速度ですが、4分に短縮しています。その後2分間また時速3kmで歩き、その後急走も1分ずつ短くして1分になるまで続けます。

ウォーミングアップ5分,
急走5分,
インターバル2分,
急走4分,
インターバル2分,
急走3分,
インターバル2分, 
急走2分, 
インターバル2分, 
急走1分,
クールダウン3分

という感じです。私のような陸上初心者だとかなりハードなトレーニングなのですが、徐々に短くしていくことと、インターバルの緩走をウォーキングにしていることで、無理なく完遂することが出来ています。

まだその結果として普段の走りがスピードアップした実感はないのですが、何もやらないよりはマシでしょうし、本に書いてあるやり方は辛すぎるので、このやり方で行きたいと思います。

インターバルトレーニングとレペティショントレーニングの間、ぐらいのイメージです。本当はもっと長くやらないとダメなのかもしれませんが、気分的に嫌になりそうなので、このぐらいの短さで行きたいと思います。