塩食べ放題! 糖質制限ダイエット日記。

糖質制限ダイエットとウォーキング・ジョギング+ジム通いの日々。

BMIとタイムの関係。

ザックリした私の持論なのですが、BMIとタイムはある程度相関があるように思います。

 
何を今更…と言われそうですが。。
 
初心者の身体、中級、上級の身体…とあるわけですが、身体には二つの評価軸があると思っていて、体重と運動強度です。
 
体重は脂肪量と骨太さ(痩せにくさ)に区分されます。
 
運動強度は更に脂肪燃焼効率と心肺機能と筋力に区分されて、心肺機能は文字通り心臓と肺活量、筋力は速筋と遅筋に分類されます。
 
これらをバランスよく整えていくのが良いと思います。私の場合は脂肪燃焼効率は良く、心肺機能が弱く、筋力はある方ですが速筋に優れるタイプ…という自己判断です。
 
結構アンバランスな状態で、しかし総合的にはバランスが取れているように感じています。
 
どれが一番向上させやすいのか…というのは人それぞれなのですが、色々な人の様子を見ていると、体重が最も走力への貢献度が高いように思います。
 
ただし難しいのは食事制限も勿論ありなのですが、心肺機能と筋力の二つの運動強度を保ちつつ痩せることです。
 
様々な人のBMIとタイムの二軸でプロットした散布図を見ると大体の傾向がわかるはずで、その目標地点に一番多いBMIをトレーニング強度は維持して到達するのが最短の達成方法だと考えています。
 
私の場合はまだ伸び代というか削り代がたっぷりあるので、本当は本番レースの二ヶ月前くらいから禁酒してトレーニングを続けるのが良いのだと思います…それができれば目標タイムを達成できるはず。
 
人体実験的に来春挑戦してみたいですがその意志の力があるかどうかですね。
 
 
これも去年の日記ですが、私に意志の力はありませんでした…。
 
今年の秋こそは頑張ります!