塩食べ放題! 糖質制限ダイエット日記。

糖質制限ダイエットとウォーキング・ジョギング+ジム通いの日々。

トレイルランニングで最長記録。

普段はロードばかりなのですが、トレイルランニングの大会に久しぶりに行ってきました。

 

気温的には少し暑いかな?というくらいで、そこまで悪くなかったように思います。

 

コースはトレイル率が高く、特に下りが楽しく走れました。長距離の練習を最近は行っていなかったので、後半は脚が売り切れたのか精神的なものなのか、かなり歩いてしまいました。

 

ただし完全に追い込むことが目的ではなく、むしろ故障しないようにということを心掛けていたので、関節や筋の痛みはなく、筋肉痛もそこまででもないので良かったです。

 

今回のレースでは手持ちの荷物がかなり上手く用意できたというか、持つべきものが固まってきた感触がありました。

 

特にハンガーノック癖?がついてきた感じでしたが、ジェルをキチンと取るようにしたのと、前半はメダリストのような糖質とクエン酸入りの水をちびちびと飲むようにしていたのでしばらくは動けていたように思います。

 

後半走れなくなったのはもしかすると途中から暑さでの脱水を気にして給水の内容をほぼ真水に切り替えたのが悪かったかもしれません。

 

次回はずっと何かしらの水溶液にしてみたいと思います。

 

筋肉痛は当日と翌日の早朝は平気でしたが、日中デスクワークで座りっぱなしになってから筋肉が固まったのか、かなりの筋肉痛になりました。

 

今はレース二日後の早朝ですが昨日よりは筋肉痛が緩和されているように思います。

 

やはり体重が最重要課題で、筋トレとランニング練習、それと出来るだけの食事制限、糖質制限であとひと絞りしたいと思います。

 

昨日は回復最優先ということでお腹が空いたらキチンと糖質も含めてとりました。レース後に厳格な糖質制限すると回復が遅れる印象があります。

 

レース中も糖質制限している方は別かと思いますが、糖質も取りながらの運動により、糖質を活用する機構?が優先的に回っているのだという実感があります。

 

今日の昼くらいまではお腹の虫の具合を見ながら甘やかしデーを続ける予定です。

 

これは去年の6月なのでスパトレイルかな?帰りが大変なんですよね…トレランの大会は。