塩食べ放題! 糖質制限ダイエット日記。

糖質制限ダイエットとウォーキング・ジョギング+ジム通いの日々。

完璧だったつくばマラソン2018

2018年11月25日

今回のつくばマラソンは完璧でした。

二週間の禁酒、同期間の糖質制限、二日間のカーボローディング、練習プラン、補給を含めたレース運び。

全てが完璧に進み、実力以上のものが出せました。

ラソンやる人なら分かると思いますが、マラソンにおいては実力以上のものが発揮されることは基本的にはありません。

しかし今回だけは本当に文字通り実力以上のものが発揮出来たと思います。自己ベスト更新しつつ、ダメージは過去最低です。レース中もバテる事なくゴールまで気持ちよく走れました。

以下、備忘録です。

 

練習プラン
直前二カ月で三回の峠走(3回目はレース一週間の下りのみ)、一度の30キロレース、二度のハーフレースに参加しました。

そのほかにビルドアップ走は岩本能史さんの推奨する内容だとスピードの無い私にはキツイため、それを少し短めにアレンジしたものをやりました。回数は二週間前までは週に二、三回。

 

減量と糖質制限
一か月前からは朝昼の糖質制限と夜の飲酒を控え、二週間前からは更に厳格に行いました。禁酒期間は二週間。糖質制限はレース前の金曜日朝まで行い、金曜日の朝にインターバル(つなぎ込みで3キロのみ)軽く走ってから、カーボローディング開始。食べたのは餅とジャガイモと小麦粉系の食べ物(パンや麺類)です。前日の昼に鰻も食べました(個人的な験担ぎです)。カーボはかなり大量に摂取しました。レース当日朝も多く食べ、レース五分前にグリコのサラサラしたレモン味のジェルも飲みました。

 

レース展開
最初かなり詰まりましたが仕方がないので流れに任せて。遅い入りになりましたがそれが良かったようです。あとは目標ペースよりも早めに進みましたがキロ当たり15秒以上は速くならないように気をつけました。

20キロからジェルを給水の前後で5キロ程度ごとに取りました。給水のあまり直前直後にせずに取りました。

30キロから35キロの壁が今回は訪れず、うまく走れました。脚の痛みは勿論ありますが、エネルギーの枯渇感のような消耗は特にありません。

 

ハーフのペースよりも数秒遅いくらいの速度を維持できた事に本当に驚いています。

 

真面目かwww

 

しかしあの頃は真面目だった…今の私はジョガーですねw