塩食べ放題! 糖質制限ダイエット日記。

糖質制限ダイエットとウォーキング・ジョギング+ジム通いの日々。

テーパリングに入る。

あと二週間で本番です。いよいよテーパリングに入りました。運動量が減るので食事も気をつけるようにしています。テーパリングしつつ疲労を抜き、合わせて体重も目標まで落としていきます。

筋肉を落とすのは嫌なので、脂肪だけ減らせるようにタンパク質はしっかり取りつつ、総カロリーを減らしています。

運動量をどこまでどうするのか?については悩ましいところですが、迷ったらオーバーワークよりはオーバーテーパリングにしようと考えています。

理由はまだレースシーズンはじめであり、初のフルマラソンの翌週に初のトレイルランで23キロ走るからです。二回目のフルマラソンはその3週間後ということでハードなスケジュールになっているので、最初で壊れる訳にはいかないのです。

フルマラソンまでの週末ランは、30キロ、初ハーフマラソン、30キロ、20キロ、とここまでこなしています。あとは一週前に10キロの地域の大会にエントリーしており、四日前に皇居を一周してきます。

帰宅ウォークはあと一回、インターバルトレーニングはあと最低二回を予定してます。今晩はそのうちの一回をこなす予定ですが、膝に違和感を感じているので、少しでもおかしい雰囲気が出たら思い切って止める予定です。

違和感が出ないことを祈っていますが…。ここまでの週末ランはかなり満足できる展開ですので、最後の仕上げまで故障なく行けばサブフォーは実現できると考えています。