塩食べ放題! 糖質制限ダイエット日記。

糖質制限ダイエットとウォーキング・ジョギング+ジム通いの日々。

フルマラソン後の酸素カプセル

元々予定していたことですが、フルマラソン後のケアについて。

まずレース後にすぐアイシングを行いました。温冷浴で冷浴の合計時間は10分程度だったと思うのでどの程度効果があったのかはわかりませんが…。

本来ならば、レース直後から連続して15分とかがベストでしょうか。

帰宅して就寝前にコンプレッションウェアのタイツを穿きました。翌日も仕事中はずっと装着していました。

会社に行く前に軽いギアでローラー台は30分ほど行いました。

コンプレッションウェアを着たまま出社、帰宅途中で酸素カプセルに寄り、一時間。昼夜の食事では炭水化物をしっかり取りました。もちろんタンパク質や野菜類も。

今は火曜日の朝ですが、それほど悪くないです。筋肉痛はほぼ消失し、関節の痛みも今は感じません。

ただし、来週末のレースで追い込むとアッサリ出たりしそうなので、その点には留意しつつ、出ないようにしっかりとケアを続けていきます。

体の回復を最優先するために、飲酒もほどほどに控えたいと思います。


この時の日記を見返して良かったです。実は最近ずっと疲れていて、どうやらウルトラマラソンの疲労だったようなのです。リカバリーに失敗すると長引くということを知りました。

今後は気をつけたいと思います。