塩食べ放題! 糖質制限ダイエット日記。

糖質制限ダイエットとウォーキング・ジョギング+ジム通いの日々。

筋トレとマラソンとロードバイク

最近筋トレをやっています。

スプリントインターバルやインターバルなどが長距離走であるマラソンに有効なのであれば、心肺機能の増強や乳酸値閾値の能力向上とともに、単純な筋肉の増強も効果があるはずだからです。

筋トレは、BIGスリーと言われる大きな筋肉をメインにやっています。その代わりスプリントの系の動きを、特にランについてはやめて、意識的にLSDを増やして、あとはペース走にしています。

つけた筋肉の使い方をしっかり身体に馴染ませていくことの方が重要との考えです。

バイクの場合も同様でペダリングがつけた筋肉を上手く活用できるようなものになるようにしたいです。色々なケイデンスとギア比で回すことが良いのかなと思っています。

筋トレは初期段階から初心者脱却レベルでの飛躍が一番大きいので、ひとまずはそこまで試してみたいと思います。

あまり重くなりすぎないようにしたいですが、脂肪が付かなければ筋肉自体がそこまで増えることはないと思っています。

これは五月末の日記。

週二回くらいやってますが、しっかり追い込めてないこともあると思いますが、そこまで大幅な肉体改造にはなってないです。

良くも悪くも予想通りですが、継続していきます。