塩食べ放題! 糖質制限ダイエット日記。

糖質制限ダイエットとウォーキング・ジョギング+ジム通いの日々。

三回目のフルマラソン後の状態

初マラソンのあとはガタガタでした。二回目は慎重すぎるレース展開でほぼ問題なし。三回目のフルマラソンの後の状態は、一回目と二回目のミックス…という感じです。

やはりその時点の全力を振り絞るとそこそこにダメージは残るようです。私の場合、筋肉よりも関節や筋にくるようで、より深刻な気もするのですが…。

走り終えた時から、両方のちょうけい靭帯がやや痛む感じはありました。レース後にすぐ銭湯でアイシングして、その日の夜はコンプレッションウェアを着て寝ました。

マラソン前日をほぼ寝て過ごす…に近い状態で、寝慣れていない布団で痛めた?腰はレース前から痛かったですが、今も痛いです。ただしこれはレースに影響なく、普段の腰痛という感じです。その点は良かった。

筋肉痛はあれだけ下りで飛ばしたにもかかわらず、大腿四頭筋はほぼ無事で、太もも裏側下部というか、膝裏の上部が筋肉痛としては一番感じます。あとは大臀部、股関節の後ろ付け根近辺ですね。

今週はローラー台を軽く回すことをメインに、ひさしぶりにプールも行こうかなと考えています。マッサージは行くタイミングが難しいですが、ある程度炎症が治まるであろう水曜か木曜に行くのがベストのような気もしています。

次の日曜にもレースイベントが控えているのでお酒はほどほどにして、体重のリバウンドを防ぎつつ、肝臓には回復に専念してもらう予定です。