塩食べ放題! 糖質制限ダイエット日記。

糖質制限ダイエットとウォーキング・ジョギング+ジム通いの日々。

痩せ方。

ここ1年ぐらい、ダイエットをしてきてプロボクサー並み…とまではいかないものの、かなりコツを掴んだと思っています。

知人がよく痩せないとか悩んでいたり、特に結構いるのがちゃんとやってるのに痩せない、痩せにくい…というもの。

言うと確実に友達を失うので、黒い優越感に浸りながら同情の体裁を取り繕う私ですが、ここは誰も見てないので痩せ方について書きます。

シンプルかつ唯一の事実として、摂取カロリーが消費カロリーを下回れば痩せます。それだけの話です。

そして運動で痩せるのは本当に大変で、10㎞走っても一食分消費するかどうかで、減少グラム数としてはほんの僅か。

となると自ずとダイエットのためには食事制限が必要になります。ここで糖質制限が良い理由としては、糖質摂取するとグリコーゲンの保水効果もあり、その増減だけで体重が増えたり減ったりします。

よく1日で痩せた!というのはまさにそれで水分と保水したグリコーゲンの減少だけで痩せたと勘違いして、脂肪は全く減らないわけです。

ダイレクトに脂肪を減らすには基礎代謝で脂肪を燃やすのが最も効率的かつ楽チンなので、糖質制限してグリコーゲンの蓄えがない状態にするのが最も手っ取り早いわけです。

旅行などで自堕落な食生活をしていると、すぐに数キロ太るのも、そこから数日ですぐに元に戻るのもグリコーゲンの蓄えの増減のせいです。

多くの糖質制限をやっていない方のダイエットの喜怒哀楽はもしかすると単なるグリコーゲンの蓄えの増減に一喜一憂してるだけかもしれません。