塩食べ放題! 糖質制限ダイエット日記。

糖質制限ダイエットとウォーキング・ジョギング+ジム通いの日々。

③岩本能史さんの「限界突破マラソン練習帳 「サブ4」「サブ3.5」「サブ315」「サブ3」書き込み式10週間完全メニュー 」で2018年、サブ3.5に挑戦した結果…。(その3

さて、この著者岩本能史様(またもや様付け)に怒られるシリーズも遂に第三回を迎えました。

レース当日の体調は問題なし。ただ1週間マトモに走ってないので本当にこれから42.195キロ走るの?まじで?走れんの?っていう気持ちに毎回なります。


当然前泊です。最高級ホテルで身支度を整え、会場には優雅にタクシーで向かいます。ここも重要でして、黄色い本には書いていたかどうかわからないのですが、岩本能史様の著作では常々「前泊推奨。当日はタクシーで乗り付けろ」と書いてありますので純粋な私は勝負レースの際はいつも厳守しています(タクシーは嘘です。書いてません。個人的な趣味です)。


手荷物を預けて指定されたゾーンに並びます。いつもどのへんに並ぶべきなのか?悩みます。一番前側に陣取って自分の好きなペースでまったりとスタートし、ガンガン抜かれていく…というのが個人的な趣味なんですが、なんとなく本気の人が多そうなレース。ドツかれそうな気もするので躊躇われます。


今回はだいたいそのゾーンの真ん中ぐらいに陣取りました。股関節を回す準備運動をしつつ、胸にぶら下げたペンダント(勿論ペンダントのロケットの中には岩本能史様の写真が入っています)をギュッと握りしめます(勿論そんなペンダントはぶら下げてません。


ふと、横をみるとクラブMY☆STARのユニフォームの二人組がいました。…負けられねえ…誰が本当の一番弟子なのか、誰が正統な岩本能史イズムの継承者なのか、見せつけてやるぜ…とは思いませんでしたが、絶賛ボッチ力を発揮してた為、若干羨ましくなります。コミュ障なので練習会には参加しませんけど、ユニフォームだけ譲ってくれんかのう…(駄目です


さて、ここまで書いてきてだいぶ飽きてきたので(おい!)、レース詳細は端折って、そろそろ結論を書きますと、無事、サブスリー達成しました。え?サブ3.5じゃなかったの?キロ五分がどーしたこーした書いてたじゃん?と思いますよね?そうなんですよ、実はサブスリーを達成したんです。

 


嘘です。


詳細は端折りますが、無事、サブ3.5を達成しました。


岩本能史様に捕捉された後、メッセンジャーで岩本能史様にだけはコッソリとレース結果を送りました。ここでは詳細は秘すわけですけれども、ようやく私もサブ3.5ランナーになりました!


私がここまで楽しみながら走力を高めることが出来たのは岩本能史様とその著作群と、そして何よりも私自身の…嘘です。全部岩本能史様のおかげといっても過言ではありません。


私の知人にも岩本能史様の著作は勧めていまして、彼は赤い本を購入し、私とは違って実直にそのプランをトレースした結果、初の100k、しかも走り始めてから1年未満にも関わらず、それなりに難易度の高めな100kを12時間台で完走していました。


長々と書いてきましたが、マラソンやるなら岩本能史様の著作、特に最新の黄色い本か赤い本のトレーニングプランは相当に有効ですよ?というのを言いたかったわけです。私はかなり自己流に甘めにしましたがそれでもキモとなる部分、エッセンス部分は外さずにジェダイ・マラソン・マスターである岩本ヨーダ能史師の教えに従ったつもりです(その甘め仕上げでも大丈夫だったのは、これまでに岩本能史本を舐めるように読み尽くしていたからです。事実所蔵本はすべてふやけてガビガビのベロベロになっています)。


次なる目標は3.15ということになるのかな?とは思うんですが、正直これ以上はスピードを上げないと無理な気がしますので、来年の夏ぐらいの自身の体重をみてから考えたいと思います。


最後に繰り返しになりますが、本当にオススメなので絶対に買ったほうが良いです。1500円ぐらいなので赤と黄色、ポケットモンスターサン・ムーン、みたいなもんなので両方買いましょう!