塩食べ放題! 糖質制限ダイエット日記。

糖質制限ダイエットとウォーキング・ジョギング+ジム通いの日々。

毎日ローラー台に乗ることを誓う。

高校時代の同級生で、イケメンな陸上部の部長がいた。今は3人の子持ちらしい。

少し額が広くなったような気がするけど、相変わらずイケメンで見た目も彼の年齢からすると若いと言えるだろう。

あまりジロジロみると、相手の知り合いですか?に出てくると嫌なのでFacebookは見ないようにしてたんですが、昨日、彼のマラソンのベストタイムを友人のいいねで知ってしまった。

あの彼でこのぐらいなのであれば、もしかすると私の設定している目標タイムはかなり難しいのかもしれないと思い始めました。

そこでタイトルの決意になるのですが、どのぐらい効果があるかは微妙です。最も軽いギアでケイデンスを90ぐらいにして三十分、朝晩漕ぐだけですから。

しかしこれをやると疲労の抜けが違うことをこの数日で実感しているので、必ずやろうと思います。疲労抜きのジョギングの代わりです。

ジョギングのやりすぎは、ランニングエコノミーに悪影響を及ぼす可能性があることはLSDの度に思うところなので、距離が長くてもきちんとしたペースで走り、疲労抜きはローラー台で行うという作戦です。

ロードバイクの筋肉への効率性はランの四倍…はないとしても2.5倍ぐらいはあると思います。なので、ランと同程度の時間、ペダルを回せば疲労抜きとしては悪くないのではないでしょうか。

水曜日と日曜日はロードバイクに乗ることが多いのでそれ以外の五日間は朝晩乗ったとして、一日休憩があったとしても、毎週四時間乗れます。

ロードバイクで四時間というと、特にローラー台であれば距離にして最低一時間に15-20キロは稼げることになります。

週に疲労抜きのジョギングを五十キロぐらい行うのと同じようなものだと仮定すると、月間走行距離としてそれだけで二百キロになります。

ランだけの距離は、週にタイムトライアル十キロ、インターバル二回が14キロ、ロング走少なくとも隔週で20キロなので、合計34キロ平均。四週で150キロ相当です。

両方合算すると350キロになります!距離信仰に意味はないと思いますので単なる数字遊びですが、少なくとも精神安定剤にはなるので、これを信じてしっかりトレーニングしたいと思います。